「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

「PENTAX K-5」で撮影にトライしてきたっす!
とにかく使いやすいぞ、でもって今度の「K」は静かじゃないか!!!

しかし! ルンルンで撮影したもののRAW撮影の設定で抜かったなりよ

12697-1572-187007
PENTAX再び! 更に使いやすくなったK-5に感動ダス

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
▲ 24mm F6.3 1/1250sec ISO-200 絞り優先 lens:PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

「PENTAX K-5」モノフェローズ限定イベントで開発に携わった方々から
開発秘話も聞いてきたのだけど、それはまた別のエントリーにまとめるっす

去年の9月末の某ブロガーイベントで「K-x」に触れて以来、一年ぶりに
じっくりとPENTAXに触れる機会がやってまいりました!

一年ぶりにお会いしたというのに 関係者の方に顔を覚えられていてアセッタっす

#「K-x」は、友人知人には薦めまくって買わせたものの 肝心の自分は予算の関係でまだ買えてないんだよなぁ やっぱ欲しいよなぁ

この日は標準の「PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6」以外にも色々なレンズを試させて頂きました
改めてPENTAXレンズの発色の良さに感激した次第

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
▲ 32.5mm F5.6 1/2000sec ISO-200 絞り優先 +0.3EV lens:PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

標準レンズによる撮影 発色ええっす

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
▲ 70mm F5.6 1/200sec ISO-200 絞り優先 +0.7EV lens:PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

この日のモデルさんは 更木なるみさん!
ゲームショーやCEATECで見かけた人もいるのでは?

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
▲ 250mm F6.3 1/200sec ISO-200 絞り優先 +0.3EV lens:PENTAX DA 60-250mm F4 [IF] SDM

タートルの白に負けないくらい色白さんっす

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
▲ 250mm F5.6 1/500sec ISO-200 絞り優先 lens:PENTAX DA 60-250mm F4 [IF] SDM

上空は飛行船も飛んでたのだ
中望遠レンズも用意されていたので、いろいろ撮影してみました

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
▲ 13mm F4 1/60sec ISO-800 絞り優先 -0.7EV lens:PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]

魚眼レンズなんかも使わせて頂きやしたよぉww

以前から操作が楽だと思っていたけど「K-5」も同じく、凄く使いやすかったっす
それと! 今回一番驚いたのはシャッター音
めちゃくちゃ静かになったんすよ もう野鳥観察も怖くないっ

後で動画で貼ろうかと思っとります

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

「K-x」同様、本体だけで簡単に写真を加工できるデジタルフィルターも健在
上の写真はデジタルフィルターの色抽出加工してみたもの(青と緑を抽出)

PENTAX「K-5」には2種類のRAWファイル形式が!!

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

良い気になって RAW+JPGで撮影しまくって帰宅したんだけど・・・

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

帰宅して さぁ現像しようと愛用の現像ソフト「Zoner PhotoStudio 12 professional」を立ち上げたんだけど、うまくいかないんすわ;;;
ペンタックス独自の専用RAWファイル形式「PEF」フォーマットも対応しているはずなのに・・・

で、どーしようと思ってよくよく「K-5」の設定を見てみたら、なんと!

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

PENTAX「K-5」には、2種類のRAWファイル形式があるんすね
「PEF」と「DNG」のふた通りのファイル形式が選べるのだ!
これって常識なのか??? しくじったなり

本体に標準添付される「PENTAX Digital Camera Utility 4」ソフトがあれば現像できるんだけど、手元には無し
「Adobe DNG Converter」も試してみたけど ダメだったっす(とほほ)

DNGフォーマット(Digital Negative)は、汎用タイプのRAWファイル形式で、「DNG」ならPhotoshopとかでRAW現像できたんだよなぁ

「DNG」を選んでおけばよかった(後の祭り)

教訓:マニュアルはきちんと読みましょう;;;

11月8日追記:「K-5」本体でもRAW現像は可能です!(JPG or TIFFに展開) 一枚ずつ、または一括展開が選べます また各種パラメータを設定すれば増感などの補正も行えます

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

パネルの表示も「PEF」を選択しているときと「DNG」を選択しているときでは違うじゃんか(気づけよ>自分)
ちなみに「PEF」フォーマットがデフォルトです

「PENTAX K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ

これが「DNG」選択したときのRAW撮影の表示

「DNG」は汎用ってことで便利だけど、一つだけデメリットもあるんすよね

「PEF」に比べて「DNG」の場合はファイルサイズがデカくなるのだ
これが結構の差なのよねぇ
大量に撮影したいときは、この差がボディブローのようにジワジワと効いて来るんすわ

一週間ほどPENTAX「K-5」をお借りすることができましたので、実測して比較してみたいと思います
まずは速報ってことで恥さらしな記事をひとつ書いてみました(笑)

#PENTAXネタでは 毎回最初に失敗記事書いてるなぁww

撮影会でのその他の写真 Flickrにアップしたので貼っておきます

PENTAX K-5 photo test-1

スケルトンなど なかなか見れない「K-5」の姿はこちら~

PENTAX K-5 body

関連ページ
PENTAX「K-5」で夜景(イルミネーション)撮影に挑戦!手ブレ補正の威力を見よ
PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した
PENTAX「K-5」の新機能『バッファRAW保存』って便利!(RAW撮影と現像)
「PENTAX k-x ミニチュアマスコット」ゲットしました
最速15分充電!「エナジャイザー充電器セット」はPENTAX K-xユーザー御用達?
「Energizer(エナジャイザー)」リチウム電池ってすげぇっす
PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)
PENTAX「K-x」は夜の撮影が楽しくなるカメラ(モニター日記-4)
PENTAX「K-x」、カスタムイメージを使い分けろ?(モニター日記-3)
PENTAX「K-x」、ISO-12800の威力とはっ(モニター日記-2)
PENTAX「K-x」のデジタルフィルターって楽しい!!(モニター日記-1)
PENTAX「K-x」に触れてきたぞな(モニター日記予告編)
PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

12697-1572-187007







コメント(6)

ああ・・やっぱりそうだよね>RAW
自分は世界で一番RAW対応の早いSILKYPIX(笑)使ってるのと、K-7USERですからPDCU4.3もあるんで困らないですけど。

ちなみにSILKYPIXは体験版で起動できるから、どうしてもRAW試したいならこちらをどぞ~。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/early_preview/dsp.html

しなしな様
コメどもっす 今後はDNGで撮影する予定ですが 体験会の分は・・・最終手段としてISLの「SILKYPIX」使うかもしれません 情報ありがとうございます

ども、おつかれさまでした(笑

件のRAWファイルですが、K-xにもDNGは用意されているんですね〜。とまぁウチも速報記事書いたんですが、やはりこのRAWでハマりました。

K-xがあるのでソフトそのものはあるので、一度純正に読み込んでDNG変換という手段に。やりながら、あぁgomaさんはあの大量の絵をどうするんだろう…と心配していたところざんす。

まぁ無事に現像出来てよかった。

V.J.Catkickどの
ははは、実は現像一枚もでけておりません!(キッパリ)
「RAW+」設定で撮影しておいて良かったなり
いや 「K-5」本体で現像してもいいんですけどね!?
さすがにあの枚数はwww
ってことで「DNG」フォーマットに設定してテスト撮影して 愛用ソフトで現像できることだけは確認しました

イベントではどもでした^^

僕もPEFの罠にハマりましたよ(笑)
本日丸一日かけて写真を撮りため、いざPhotoshopで現像しようと思ったら…(滝汗)
しかも僕はRAWでしか保存してなかったので顔面蒼白でした^^;

でも、ここで「K-5」本体でRAW現像できると知って助かりました!
ちなみに100枚のJEPEG最高画質の変換時間は約5分でしたよ。

UTAN1985さんもハマりましたか(笑)

ともあれ現像できて何よりです
本文にも「本体での現像の件」追記しておきますww

> 100枚のJEPEG最高画質の変換時間は約5分
そんなものなんですねぇ 早いな
でも、パラメータ設定とかを個別にやって、一枚ずつ現像する元気はないっす;;;
やっぱDNGで撮るっきゃないのかなぁ

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ