PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)

さていよいよPENTAX「K-x」を返却する日となりやんした
ラストはPENTAX「K-x」で動画撮影を試してみたっす

動画はフレームレート24fps、AVI形式っす

PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)

動物大好きなんだが 住まいの関係で飼うことが叶わないので、ご近所で見かけた犬猫ちゃんに勝手にモデルになってもらっております

日中の撮影はまったく問題なし! ま、ピント合わせが手動なので 可能であればやはり三脚あったほうがいいかなあというとこ
自分は不精なんで、三脚の準備でモデルに逃げられるより撮影!とばかりにブレブレで撮影しております(^^;;

PENTAX K-x TEST (KX) VIDEO test-3

撮影はどちらも初期値のサイズ(1280x720),スーパーファインで撮ってます
ほかに640x416サイズも一応選べまっせー
撮影はシャッターボタンでSTART/STOPを行う仕様
いっちゃん最初だけAFを使えるけど、自分は動画撮影時には最初からMFでリングを動かして合わせてます(これが下手なんだわ すんません)
ネコちゃんと後ろのお宅の庇あたりと交互にピント合わせしてみてるんだけどわかります?

PENTAX K-x TEST (KX) VIDEO test-4

音声はモノラルのみだけど 結構音拾ってますよねっ
(音声はオフにすることも可能)

撮影した動画から静止画を切り出すことも可能っす
再生中に一時停止して、静止画として保存するコマを選べばOK

その簡単さをご覧あれ↓
PENTAX K-x (KX) cutout from movie (video)

夜の撮影も露出補正である程度は可能っす

PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)

動画ではISO感度はAUTO固定、設定できるのはホワイトバランスとカスタムイメージ(除くファインシャープネス)、そして露出補正っす

ストロボは使えませんので、夜間撮影は露出補正を駆使するしかないってこと

PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)

この設定で撮影した動画がこちら

PENTAX K-x TEST (KX) VIDEO test-5

まーがんばってくれていると思いませんか?
ピント合わせが上達すれば いろんな動画を撮って編集することも可能ではないかと・・・

KXならトリミングだって本体で可能
  そうそう、PENTAX K-x では 本体で自由にトリミングできちゃいます

PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)
▲ 55mm F5.6 1/6sec ISO-3200 -0.3EV 絞り優先 (10/20 21:27撮影)

こちらをトリミングしてみたのがこの写真
PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)

あまりに手軽だったので、実際にトリミング作業を動画に撮ってみた
PENTAX K-x TEST (KX) : trimming on KX

さて一ヶ月ほどモニターとして使わせていただいたのですが・・・
いやぁ思いっ切り楽しませてもらいましたねぇ KX!!

マニュアル嫌いの自分でも使いこなすのに苦労しないほど ガイドが表示されて操作をサポートしてくれて快適でした

中でもISO感度6400には感動!
あとホワイトバランスの設定の容易さにも脱帽ダス

ホワイトバランスにしても、カスタムイメージにしても、実際にどのように作用するか見ながら設定できるというのは、デジイチ入門機として最適かもしれない

標準レンズだけでもいろいろな撮影が楽しめるカメラであります
PENTAX、ならびにAMNのご担当者さま 素敵なチャンスをありがとうございました

PENTAX K-x で撮影した画像は、n00bsのFlickr支局で公開しとりますのでどうぞ

n00bs on Flickr
http://www.flickr.com/photos/29738823@N02/sets/

100種類のバリエーション、PENTAX K-x [Amazon]

デジタル一眼レフカメラ:PENTAX K-x スペシャルサイト
 
 
関連ページ:
PENTAX「K-x」は夜の撮影が楽しくなるカメラ(モニター日記-4)
PENTAX「K-x」、カスタムイメージを使い分けろ?(モニター日記-3)
PENTAX「K-x」、ISO-12800の威力とはっ(モニター日記-2)
PENTAX「K-x」のデジタルフィルターって楽しい!!(モニター日記-1)
PENTAX「K-x」に触れてきたぞな(モニター日記予告編)
PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!
PENTAX「K-x」100colors,100styles.








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ