PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化したなり
「K-x」をお借りしたときも、なんじゃこりゃぁ?と そのユニークな機能に興奮した『クロスプロセス』撮影機能

「K-5」では、更にその機能が進化しておりました

12697-1572-188742
クロスプロセス撮影って何?

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

クロスプロセスってのは、ポジフィルムをネガの現像液を使って現像することで、色合いやコントラストを故意に変化させる手法のこと

銀塩写真のテクニックね!
その機能をデジカメでも、乱数を使ってパラメータを決定して実現しちゃった!

つまり、クロスプロセスを行うと、サイケな色彩、強めのコントラストといったような意図せぬ効果が施された写真が得られるわけ

例えばこんな写真が撮れちゃうわけですわ(これはK-5での撮影)

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

クロスプロセスの面白さをぜひ知って欲しいと、開発者の方が「K-x」に
初めて「クロスプロセス」モードとして搭載したわけなんすが・・・
色の振り幅は自動で乱数処理しているので、「K-x」では同じ色は二度と再現できなかったのだよ

ところが!!!!

進化したクロスプロセス撮影機能

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

「K-5」では、このランダム発生による「クロスプロセス」撮影の効果が『再現できる』ようになったのだ!

方法は簡単

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

クロスプロセスモードで撮影を行い、気に入った写真の設定情報を登録するだけ
※記録形式はJPEGのみ RAW撮影設定時はクロスプロセスを選択できませんのでご注意を

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

連写も可能ですから、まずは「クロスプロセス」モードにして好きなだけ撮影します

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

あとは、プレビューから気に入ったテイストの写真を選び、マイ設定に登録するだけね

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

登録できるのは最大3件
この機能があれば、好みのテイストの撮影が何度でも行えるというわけですな

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

登録したマイ設定で撮影してみました

PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した

こちらもそう
もちろんマイ設定の登録を変えれば、また違うテイストを楽します

二度と同じ写真は取れないってのも悪くないけれど、やっぱ気に入った設定が再現できないともったいないっすよね

「クロスプロセス」で撮影した写真を 更に「デジタルフィルター」で加工すると、もっと面白い写真が楽しめちゃいます
いやはや PENTAXさんってば、やってくれますよね

PENTAX「K-5」は、デジタルカメラの楽しみ方を広げてくれるカメラってことですな

一つ不満をあげるとすれば・・・
せっかくなら「クロスプロセス」モード撮影への切り替えも「RAW/FX」ボタンに割り当てられればいいのにな
PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した)
現在は無理

検討お願いしますww>PENTAXさん

実際にクロスプロセスで撮影した写真がコレ
PENTAX K-5 test-5: cross process mode

関連ページ
暗所での撮影に強くなった「K‐5II」に驚いた!(K‐5II 体感&トークライブ)
「K-30 vs K-5 vs K-r」仕様比較!K-30もオーダーカラー出るんすな
PENTAX「K-5」で夜景(イルミネーション)撮影に挑戦!手ブレ補正の威力を見よ
PENTAX「K-5」の新機能『バッファRAW保存』って便利!(RAW撮影と現像)
PENTAX「K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
「PENTAX k-x ミニチュアマスコット」ゲットしました
最速15分充電!「エナジャイザー充電器セット」はPENTAX K-xユーザー御用達?
「Energizer(エナジャイザー)」リチウム電池ってすげぇっす
PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)
PENTAX「K-x」は夜の撮影が楽しくなるカメラ(モニター日記-4)
PENTAX「K-x」、カスタムイメージを使い分けろ?(モニター日記-3)
PENTAX「K-x」、ISO-12800の威力とはっ(モニター日記-2)
PENTAX「K-x」のデジタルフィルターって楽しい!!(モニター日記-1)
PENTAX「K-x」に触れてきたぞな(モニター日記予告編)
PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

12697-1572-188742







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ