PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ総合火力演習(そうかえん)

先日書いたように・・・今年は二年ぶりに『総合火力演習(そうかえん)』にいくことができました
今まではSIGMAさんから「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」といったような長玉をお借りして撮影することが多かったのですが、今回は自前のPENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で挑戦!

羽田に続いて、旧モデルの55-300mm
早い話がキットレンズで『総合火力演習(そうかえん)』を楽しんだ記録でありますww

今週末より全国で『航空自衛隊』の航空ショーが始まりますが「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」でも楽しめるご参考になれば(!?)

「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」って?

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ総合火力演習(そうかえん)

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)
でも書いたけど、今回お供に選んだレンズは、PENTAX K-rダブルズームキットにセットされていた「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」

HDレンズじゃない旧モデルのものであります
2013年モデルの HD コーティング・防滴構造モデルの「HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR 」が欲しいところだけれどなにせお値段が・・・
旧モデルの「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」は、ネットだと新品でも2万円台で買えるレンズです 中古だともっとお手頃価格で結構見つけられるんじゃないかな

一本で35ミリ判換算で84.5~460mmもの撮影域を楽しめて500g以下!
荷物を少しでも減らしたい遠出の撮影では重宝しているレンズっす

特に総火演や航空ショーなどでは三脚の使用は基本的にご遠慮くださいって場所だから、一脚を用いるか手持ちってことになるのは必至
なら身の丈にあったサイズと重さの組み合わせにして機動力でカバーするのが得策ともいえヤス
鬼のような腕力と体力に自信がある方は、レンタルで大玉レンズを借りるって手もお奨め

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ総合火力演習(そうかえん)

会場は、もちろん富士山の麓に広がる東富士演習場・畑岡地区
今年は残念ながらスタンド席にはいけずに、陣取ったのは図にある×印部分のシート席(Cスタンドの前のシート)

スタンド席じゃなかったのは残念なれど、まぁ観覧シート席のほぼ中央だったのは幸いかも
APS-Cで撮影域は35mm換算で460mm近いとはいえ、端からだと逆サイドの撮影は難しいと思うんだよね(演習場は半端なく広い)
500mmレンズか サンニッパにテレコン付けないとカバーできそうにないww

※一部の写真を除いてクリックすると大きな画像をご覧頂くことが可能です(on flickr)

カメラとレンズの特性を活かした撮影を楽しむべし

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ総合火力演習(そうかえん)

でっかい明るいレンズに憧れるものの、なにせお値段が高いから手がだせない
それなら手持ちのレンズの特性を活かした撮影を楽しむっきゃありやせん

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」の組み合わせだったら・・・
高感度撮影でシャッタースピードを稼げることと、軽さを活かすべし!
(あくまで自分個人の意見っす)

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

さきほどの演習場図のA道近辺の撮影もこのとおり
それなりに遠方なれど、なんとか「120mm迫撃砲 RT」の射撃シーンを押さえることができました

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

映像写真中隊の雄姿も撮れました
陸上自衛隊・広報チャンネル用の映像を撮影中なんすかね?

Youtubeの陸上自衛隊・広報チャンネルでも当日の様子をご覧いただけます

お奨めは50分からの10式戦車のスラローム射撃の映像!
戦車内からの映像は自衛隊の広報チャンネルでないと見れないアングル! 必見っすww

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

自分は10式戦車の放火は残念ながら撮れなかったっす(上の写真は90式戦車)
さすがエントリークラスとしては6コマ/秒の連写性能を持つ「K-r」
タイミングをつかむ運を持っていれば、ちゃんと曳光弾発射の瞬間を掴み取ることも可能なり(実は今年の発射タイミングは例年以上にフライング気味で苦労した)

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

シート席からの撮影でどうしても人波が写りこんでしまうのであれば・・・と狙ったのはヘリ
まずは「AH-64D アパッチ」であります

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

そして大好きな「CH-47J チヌーク」ww

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

そして再び「AH-64D アパッチ」

軽さを活かしての流し撮り 300mmあれば十分に楽しむことができまする

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

これは「多用途ヘリコプター UH-60JA」からのラベリング降下の様子

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ総合火力演習(そうかえん)

一つ前の写真をトリミングしたものがこちら
今年は機内から降下員をサポートする隊員に焦点を当ててみました
なかなかええ感じに狙えたのが自分的には大満足

JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2014)

もちろん大好きな働く車も撮影しました

三沢の航空祭は終わったけれど、これから続々と全国各地の基地の航空祭が開催されヤス
お手頃キットレンズで航空祭を身軽に楽しんでみませんか?
日中の撮影なら「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」は結構頼れるやつっすよぉぉ

5584-1572-294917

関連ページ
「富士総合火力演習(総火演)2014」に行ってきた(平成26年)
平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした
「富士総合火力演習(そうかえん)」に行って来ました!(Fuji FIREPOWER Review 2011)
「富士総合火力演習(そうかえん)」に行って来ました!(FIRE POWER 2010 in Fuji)
そうかえん、「平成21年度 富士総合火力演習」行ってきました

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)
PENTAX「K-3」と行く冬の名物「ダイヤモンド富士」&「富士の星空」撮影ツアー篇(モニター日記-番外編)
PENTAX「K-3」と行く世田谷ボロ市:高感度撮影篇(モニター日記-2)
PENTAX「K-3」が「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」とセットでやってきた!(モニター日記-1)
PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3体験イベント)
PENTAX「K-3」体感&トークライブ開催!
新「GR」再び! 「GR」体感&トークライブに行ってきたっす
新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
東京・大阪で「GR」体感&トークライブが開催されヤス!
「GR DIGITAL IV」先行体験イベントに参加してきた(大阪は10月1日、2日)







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ