PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)

PENTAX「K-3」体感&トークライブ前ですが、発表されたばかりのデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位機種「K-3」に触れることができました!

一枚目の写真はもちろん「K-3」で撮影したもの
お借りした「K-3」については、まだまだ最後の詰めの最中の試作機とのこと
さすがにオリジナルサイズの持ち帰りは許可がでませんでしたが・・・
実写した感想も写真と一緒にちょっとだけ紹介したいと思いヤス


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

進化したのは『ローパスセレクター』だけじゃない

PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)

「K-3」は、ローパスフィルター無しの解像感と有りの安心感を併せ持つ、お得感満載のカメラ
それを実現した『ローパスセレクター』がどうしても目立ちがちだけど、実は「K-3」の進化した点はそれだけじゃないのだ

PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)

なんと、「画像処理エンジン」「撮像素子」「AFモジュール」「AEセンサー」「画像モニター」といった、デジタルカメラのキーデバイスが一新されておりヤスw

「K-5 II」との比較をざくっとまとめたのが下の表

「K-3」進化のポイント

K-3K-5 II
画像処理エンジンPRIME IIIPRIME II
撮像部有効画素数24M
(光学LPFレス)
16M
(K-5 IIsは光学LPFレス)
フォーマット
ISO感度(拡張時)
APS-C
100-51200
APS-C
100-12800(80-51200)
ファインダー方式Prism
ファインダー視野率100%
ファインダー倍率0.95x0.92x
画像モニターLCDサイズ3.23
LCD画素(アスペクト比)1037K(3:2)920K(4:3)
オートフォーカスタイプSAFOX 11SAFOX X
測距ポイント(クロスセンサー)27(25)11(9)
AF対応輝度-3~18
AFモードAF.S/AF.C/AF.AAF.S/AF.C
露出制御測光センサー8.6万画素RGB測光センサー77分割測光センサー
AE対応輝度-3~20EV0-22EV
シャッター/ドライブ最速Sスピード1/8000
連写最速 8.3fps最速 7fps
動画サイズ/最高fps/フォーマットFullHD/60i(30p)/H.264FullHD/25p/M-JPG

PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)

測距ポイント(クロスセンサー)の数をモニターで確認したときには、あまりの多さに思わず笑ったっす

PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)

一見、大きさはじめ見た目は「K-5」と同じように見えますが、実は本体デザインも細かいところで色々と手が入れられてるのだ

ミラーとシャッター、絞りを専用モーターに分け増えたモーターを始め、メディアスロットがダブルになったことなどから増えた部品点数を、コンパクトにまとめつつ、グリップ性や操作感を大きく変更しないように工夫されております
あ、でもシャッター位置が若干高くなった部分は評価が分かれるかもなぁ・・・

エッジに面取りが施されていたり、モードダイヤルのカッティングが変更されたりと、実に細かいところも変わっているので、実際に「K-3」を目にすることがあったら、どこが変わったかをよく見てみて欲しいなり

実際に「K-3」で撮影してみたよ~

PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)
▲ 77mm F1.8 1/125sec ISO-200 絞り優先 (lens:FA77mmF1.8 Limited)

発表されたばかりの「K-3」に触れられるだけでも大興奮だったのに、この日は開発の方からのプレゼンや田中希美男先生と桃井一至先生のお話、そして!!!
桃井一至先生がライトセッティングしてくださった中でのモデル撮影まで付いたスペシャルイベントだったのだ

PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)
▲ 77mm F1.8 1/125sec ISO-200 +1EV 絞り優先 (lens:FA77mmF1.8 Limited)

今回のモデルさんは、以前「PENTAX Q」のイベントでもモデルを務めてくださった荻野沙織さん
(露出補正してるの忘れて立ち位置失敗 せめてハレ切り位しろよ<自分w)

最初に、「ISO感度800くらいで~」と先生のレクチャーがあったのに
「FA77mmF1.8 Limited」なんて凄いレンズをお借りできたもので
いい気になってISO-200+開放値でバシバシ撮ってたら時間がきちゃった
興奮するとダメっすねww

短時間ではありますが、実際に「K-3」を使ってみた感じは・・・
「K-5」とほとんどUIが変わらない分使いやすいというのが最初の感想
あと、シャッター位置が少し高くなった分、しっかり押して撮影する必要がある気がしました

ローパスセレクターを堪能するほどの時間、いや余裕が自分になかったのが悔やまれます
もっとじっくり使ってみたいなぁ・・・
AFは早いっす ボディ内手ブレ補正もかなり効いてる気がww
ちょっと曖昧な感想ですみません

実際の画質のことを本当は書きたいんだけど
実は撮影後データは一旦回収されて、か・な・り圧縮縮小された後で頂いたのでオリジナルを見ておりません
なので画質については、自分的には感想を言える状態じゃないのが残念 ・・・・ってかモデル撮影苦手だから語れないってのが本音!?
(しかも思いっきり開放で撮っちまったアホだし;;)

一応撮影写真をクリックして頂くと、もう少し大きい画像を見ることも可能ですので、宜しければ確認してみてください
※「1064 x 1600」サイズのものを提供頂いたので入れ替えました!

PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3撮影体験イベント)
▲ 77mm F1.8 1/125sec ISO-100 絞り優先 (lens:FA77mmF1.8 Limited)

操作感と機能を考えると、めっちゃ楽しめるカメラだというのは確かかとw
(なにせイベント終了後にはシルバー注文した~という猛者も!)

静物写真もいくつか撮影したんだけど、暗い室内もなんのそのの頼もしさにはヤラレたっす

あ、静物の写真についてはまた別のエントリーにてご紹介したいと思っています

当日撮影した写真はflickrに置いてますので宜しければそちらもどうぞ

PENTAX K-3 test (by prototype):flickr

来週以降はいよいよ
PENTAX「K-3」体感&トークライブ!が開催されます

入場無料、事前予約不要です!お近くの方はぜひ足を運んでみてください!!

17644-1572-293507

関連ページ
PENTAX「K-3」体感&トークライブ開催!
新「GR」再び! 「GR」体感&トークライブに行ってきたっす
新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
東京・大阪で「GR」体感&トークライブが開催されヤス!
「GR DIGITAL IV」先行体験イベントに参加してきた(大阪は10月1日、2日)







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ