PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

PENTAX「K-x」のタッチ&トライイベントで、改めてペンタックスのカメラづくりに触れてきたっす!

既にPENTAX「K-x」の新機能クロスプロセスやデジタルフィルター、ISWO-12800の威力については別エントリーで紹介しておりますので、そちらをご覧くだされ

日本初の一眼レフカメラを作った会社

PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

ペンタックスといえば、フィルムカメラ好きなら日本初の一眼レフカメラ「アサヒフレックスI」を作った会社として有名だけど、実は・・・

PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

一眼レフカメラの重要な機能の一つ、クィックリターンミラーを発明した会社でもあるんすよ! ご存知でした???

クィックリターンミラーってのは、ミラーを自動でシャッターが開く直前に上げ、シャッターが閉まった直後に下げる機構のことね

PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

それまではファインダーと像面で見える範囲が異なる(いわゆる『ズレ』)のが普通な世界だったわけ 信じられないっしょ!

今でこそクィックリターンミラーを用いず、ファインダー用には別途CCDを用いるデジタルカメラも登場しているけど、それはまだ一部のメーカーでのお話
このクィックリターンミラーが発明されたことで、それまで二眼が主流で大きい筐体を必要としていたカメラの世界が大きく変わったのでありまする

そっかぁペンタックスが発明したのか・・・ 知らなかったよ

会場では、「アサヒフレックスI」に実際に触れることもできちゃいました!!
きちんと手入れされているおかげで、エバーセット型(シャッターボタンを押し込む力によってミラーが上がる機構)を体感することができました
ブラックアウトもしっかり確認したっす(笑)

目指したのは「みんなのデジイチ」

PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

PENTAXの概要の後、今夜の主役「K-x」についての説明とあいなりました

開発コンセプトは
  ミドルクラス並のカメラ性能をもつこと
  かんたん、手軽であること
  多彩な写真表現を実現したものであること

つまりは、目指したのは
「いい写真を撮りたい、みんなのデジイチ」を体言するモデルだってこと

新しく開発されたCMOSセンサーにより、高速出力、低ノイズ伝送を そして、「PRIME II」により、高速データ処理と高度ノイズ処理を実現しました!

これについては、実際にISO-6400を使って実感させてもらいましたわ
ISO-12800は、アンプで増感するイメージなだけにさすがにノイズが目立ったけど、ISO-6400までは常用できるパワーを持っております(ISO-6400だと、大判プリントはちょっと写真を選ぶかもしれない)

APS-Cサイズに相当する撮像素子を搭載した1000万画素以上のデジイチでは、最小・最軽量のボディ([幅]122.5x[高]91.5x[厚]67.5mm、[重さ]約515g(本体のみ))を実現しております

豊富なデジタルフィルターが、撮影時も撮影後でも使うことができて、写真の楽しさを広げてくれます
新機能クロスプロセスは、乱数による色調変化で、おもいもよらない面白い効果を得ることが可能です

デジタルフィルター&クロスプロセスについては、モニター日記-1で説明していますので、そちらを見てね

「モード」設定で ちと失敗!

PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

実は今だからこそ明かせるんだけど、イベントでの撮影時に大失敗してたのよ
モード設定ボタンが、ニコンとは違うのねぇ
「Sv」をシャッター優先だと勘違いしていて、ほとんどの写真をISO-1600で撮影してしまったのだよ キャハハ(^^;

PENTAXの場合は・・・
  Av:絞り優先
  Tv:シャッター優先
  Sv:感度優先

となるわけね 反省、反省!

皆さん、マニュアルはきちんと最初に読みましょうねぇ(^^;;

ということで 楽しませていただいたPENTAX「K-x」タッチ&トライイベントですが、うれしいことにモニターとして「K-x」をお借りすることができました
下は、モニター中に撮影した写真のいくつかです
よろしければ、見てちょ

PENTAX K-x (KX) Review-2 on Flickr

PENTAX「K-x」は動画も撮影できちゃうんすが、これについては
モニター日記でご紹介する予定っす
まずはこんなのが撮れる~とテスト撮影したやつを貼っておきやすね

PENTAX K-x (KX) VIDEO test


[[[[オマケ]]]]

PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

100色展開で話題をさらっているPENTAX「K-x」でやんすが、社内では上のような呼び名で色のカテゴリーを分けているそうな
自分のお気に入りは『マット三兄弟』(笑)
可能なら下のカラーリングのが欲しい!

PENTAX「K-x」タッチ&トライイベントに参加!

うれしいことに今回はアマゾンでも100種類のバリエーションからチョイス購入が可能らしい
カラーバランスをいろいろ試してみております(^^;

100種類のバリエーション、PENTAX K-x [Amazon]

デジタル一眼レフカメラ:PENTAX K-x スペシャルサイト
 
 
関連ページ:
PENTAX「K-x」で動画ってどーなんよ(モニター日記-5)
PENTAX「K-x」は夜の撮影が楽しくなるカメラ(モニター日記-4)
PENTAX「K-x」、カスタムイメージを使い分けろ?(モニター日記-3)
PENTAX「K-x」、ISO-12800の威力とはっ(モニター日記-2)
PENTAX「K-x」のデジタルフィルターって楽しい!!(モニター日記-1)
PENTAX「K-x」に触れてきたぞな(モニター日記予告編)
PENTAX「K-x」100colors,100styles.










コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ