「NEX-3N」なら、誰でも簡単にふわかわ写真が撮れるのだ

NEX-3N meets E 30mm F3.5 Macro lens!

「NEX-3N」にマクロレンズを装着しての猫撮影!! そんな至福な時を自由が丘にあるねこカフェクラブで過してまいりました

日頃はアンダー寄りの暗い写真ばかり撮っている自分
猫ちゃんのふんわり感が撮れるか不安でしたが、そんな心配は不要でした

「NEX-3N」を使えば、誰でも簡単にふわかわ写真が撮れるのだ!


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

「NEX-3N」は自分撮りもできる180度チルト可動式液晶搭載

「NEX-3N」なら、誰でも簡単にふわかわ写真が撮れるのだ

「NEX-3N」の体験撮影イベントが開催されたのは、自由が丘駅から徒歩5分
赤と白のチェス柄がキュートな「自由が丘ねこカフェクラブ
ワンちゃんがモチーフなのは謎ww

「NEX-3N」なら、誰でも簡単にふわかわ写真が撮れるのだ

ここはとにかく美人猫揃いで有名なねこカフェらしいっす
そんな魅惑の館で、これまたSONYの綺麗どころ「NEX-3N」をカップリング
なんと乙女な時間(あー自分だけ浮くww)

「NEX-3N」なら、誰でも簡単にふわかわ写真が撮れるのだ

「NEX-3N」は自分撮りもできる180度チルト可動式液晶モニターを搭載した小型・軽量デジタル一眼カメラ
この小さなボディには、APS-CサイズのCMOSセンサーが搭載されております

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/5 ISO1600 1/60s +1.7EV 絞り優先

「NEX-3N」って子は、こんな可愛い顔して実は恐るべきパワーを秘めたカメラなのだww

実は今回のイベントでは、ほかにも、キットレンズの「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 50mm F1.8 OSS」を一緒にお借りしたのですが・・・

すんません どうしてもマクロで撮りたくて
ほぼ最初から最後まで個人的にお気に入りのマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」で撮影を楽しませてもらっちゃいました(わがまま>自分)

上の写真を含め、撮影データを明記している写真はマクロレンズで撮影しています
また、クリックするとオリジナルサイズをご覧頂くことも可能です(flickr)

「NEX-3N」でペットを撮影する前に・・・(実写篇)

「NEX-3N」なら、誰でも簡単にふわかわ写真が撮れるのだ「NEX-3N」なら、誰でも簡単にふわかわ写真が撮れるのだ

実際に猫ちゃんたちを撮影する前にひとつだけ設定を変更
それが『AF補助光』をオフにすることでありヤス

AF補助光ってのは、オートフォーカスでピントを合わせる際にカメラの前面部から照射される光のことっす(上の写真左参照)
この光、ペットはイヤがるんですよね
暗い場所での撮影では効果的な機能なんだけど、明るい日中なら使わなくても十分な機能なので、ペットや赤ちゃんの撮影には基本的にはオフにしておくことをオススメしヤス

ほかにも水平撮影に便利なグリッドラインなど、設定しておくと便利な機能もあるんだけど
これは好みの問題かなww

・・・っつーことで早速実写でございます

おまかせオートで撮影しても撮影が楽しめるんだけど、今回の自分の中のテーマは『ふわかわ写真』
絞り優先で 絞りはF4前後をキープ 露出補正も普段なら使わないプラス補正(+1.7前後)で撮影に臨みました

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/3.5 ISO200 1/80s +1.7EV 絞り優先

コレが自分の中でのふわかわ撮影のベストショット!!
普段では撮ったこともない いや撮れたことのないふんわり度にビックリ まるで「CREA Due cat」のような写真ww

これは「NEX-3N」のおかげ、いやさ「E 30mm F3.5 Macro」レンズの威力に違いないっ

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/3.5 ISO2500 1/60s +1.7EV 絞り優先

なにがなくてもゲットしたかったのが 鼻のアップと肉球☆
可能な限り寄ってみたなり さすが最大撮影倍率1倍! デカッ
最短撮影距離は、なんと約9.5cm レンズ先端からだと2.4cmっす

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/4 ISO500 1/60s +1.7EV 絞り優先

そして肉球~!!! こんだけ寄れると、実はピント合わせ難しい
今回の撮影で、肉球って意外とちょっとした角度で、自分の脳内肉球とは違うものになっちゃうんだということを初めて知りました(笑)

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/5 ISO500 1/60s +1.7EV 絞り優先

この思わず傅きたくなるような気品はどこから生まれるんでしょうね~

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/5 ISO640 1/60s +1.7EV 絞り優先

こちらは同じ猫ちゃんを ちょっと違う角度で撮影したもの
さきほどのがクィーンといった感じだとしたら、こちらはプリンセス?
ほんのちょっとの違いで これほど受ける感じが変わってくるのも撮影の楽しみっす

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/4 ISO1000 1/60s +1.7EV 絞り優先

獲物を見据える目がかっちょええっす

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/3.5 ISO1250 1/60s +1.7EV 絞り優先

こんな切なげな表情をされると、それだけで心揺り動かされちゃいます
あ~ 猫って罪つくりな生き物ダスww

SONY NEX-3N モニター日記-0SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/5.6 ISO400 1/60s +1.7EV ▲30mm f/3.5 ISO1250 1/60s +1.7EV

ヒゲについついピントがww(↑6/14 写真追加)
だってあまりに素敵なんすもん!

SONY NEX-3N モニター日記-0
▲30mm f/3.5 ISO1000 1/60s +1.7EV 絞り優先

最後はビッグコミックオリジナルで村松誠が描く猫のような一枚
幸せそうに寝てるのを見ると、こちらまで幸せ気分になっちゃいます

「NEX-3N」+マクロレンズでの撮影はとにかく楽しい!
実売2万以下で、この楽しさが得られるなんて最高なり(E 30mm F3.5 Macro単体の価格のことです)

EマウントタイプのNEXユーザーの皆さん!このマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」は買いでっせー

これから約1ヶ月の間、「NEX-3N」と3本のレンズをモニターさせていただくことになりましたので、これからまた違う撮影を楽しんでみようと思っております
もちろん「NEX-3N」の持つユニークな機能も使ってみたいっす

よろしければ今後のモニター日記もご覧頂ければ幸いです

当日の写真はflickrに置いてありますので宜しければご覧ください
SONY NEX-3N test -1

17329-1572-292742

関連ページ
「NEX-3N」で撮るならRAWも一緒に!楽しみが広がるRAW現像:NEX-3Nモニター日記-1
「NEX-7」にオールドレンズを装着して柔らかな描写力を楽しむ:NEX-7 meets Old type lens!-2(実写篇)
オールドレンズで楽しむ「NEX-7」:NEX-7 meets Old type lens!-1







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ