ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)

自分が持ってるPLフィルターは一枚のみ!
Kenkoの「PRO1 D ワイドバンド サーキュラーPLフィルター」72mmだけ
単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」にも付けて使いたいんだけど
こっちの口径は52mmなんですよねぇ

そこで登場するのが「ステップアップリング」なんす

PLフィルターって?

ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)
PLフィルターってこれね

『「PLフィルター」を使ってみて驚いた』のエントリー記事と被るけど・・・
PLフィルターってのは「偏光フィルター」のことで、フィルター部分が特殊な構造になっていて、物体に当たり反射した光が偏った方向に集約されたときなどに、うまく使うとカットできるのだ

写したい対象物(被写体)表面の反射を押さえて、照かりや色飛びを押さえてくれる
フィルターっす

ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)
使うとこんな感じに写りこみの度合いを変化させれます
ボンネットへの写りこみが軽減しているのがわかります???

ショーウインドウの撮影などでのガラスの写りこみなども消せるっす

ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)

「偏光」が起きるのは反射した光のみなんす
だから消せるのも反射光のみ 使うと効果的なのは以下のようなシーン

[PLフィルターを使うのに適したシーン]
 ・ビニールなどのパッケージ入りの被写体(ブツ撮り)
 ・鏡面化して映りこみの入りやすい被写体(PC,ビルの窓)
 ・ガラス越しの被写体(ショーウィンドウ)
 ・水面(水面に反射する太陽の光をカット)

ほかにも、色とびやテカリなんかも抑えることができるので・・・
空と雲のコントラストをアップさせて際立たせることもできるっす

一枚あると便利なフィルターなわけ

一枚のPLフィルターを口径の違うレンズでも使おう

ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)

でも、PLフィルターって高価なんだよね 自分が買ったのは72mmサイズのもの

72mm口径のレンズは 実は「18-200mm F3.5-5.6G ED VR II」一本しか
持っておりませぬ ほかは全て52mmなのだ;;;
だからといって、52mmのPLフィルターを買うのも悔しい

そこで登場するのが
「ケンコー カメラ用品 ステップアップリング 52-72mm」なんすわ

これがあれば 「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gレンズ」でも使えるっちゅうわけ
※ステップアップリングって変換アダプタのことなのだ

ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)
72mmのPLフィルターをステップアップリングに装着したところ

ステップアップリングには 両側にねじ切りが付いているので
簡単、かつ確実に装着できます

ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)

しかも薄い! お値段も1,050円という手ごろさです(52mm→72mmの場合)

一枚のフィルターを複数のフィルター径のレンズに使用できる便利なアダプターリングだけど、賢く使うなら大きいサイズのフィルターを購入して、ステップアップリングで変換するというのがオススメです
もちろん金銭面に余裕があるというのであれば、サイズ別にPLフィルターを購入するのが一番なんすけどね

ただし、55mmのフィルターを52mmのステップアップリングに装着するというような、口径差が低い使い方は避けるべき
口径差がない場合はケラレの原因になるので注意が必要っす

自分が使ってるような72mmのフィルターを52mmのレンズにステップアップリングを用いて使うのが無難かな

PLフィルター効果のテスト画像を貼っときますね

Kenko PRO1 Digital WIDEBAND C-PL(W) test

関連ページ:
激安のPLフィルターが欲しい人、「TIANYA Slim XS-Pro1 Digital」が狙い目っす
日食撮影用のNDフィルターが大人気! 金環日食の撮影には必須、もち露出にも注意!
癒される広角マクロレンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-3
純正レンズとの比較「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-番外編
約4.7cmまで寄れる!「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-2
広角マクロって楽しい!「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-1
Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
「18-200mm F3.5-5.6G ED VR II」とダブルズームキットレンズとの比較
「AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED VR II」がメインレンズになりました!
DXレンズ初の標準単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」買った







コメント(1)

たしかに大口径のPLは高いですね。
下手すると安いレンズ買える位するのもありますし。

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ