PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)

先週のことですが、PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で羽田空港での撮影を楽しんでまいりました

55-300mmとはいえ旧モデルになりますが・・・
今更ですが、キットレンズでとこまで羽田が楽しめるかのお試し篇でありますw

「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」って?

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)

今回羽田空港へのお供に選んだのは、PENTAX K-rダブルズームキットにセットされていた「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」レンズ
ええ、HDレンズじゃない旧モデルのものっす

2013年にリニューアルされた HD コーティング・防滴構造モデルの「HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR 」が発売され、すでに型落ちとなったレンズではありますが・・・

一本で35ミリ判換算で84.5~460mmもの撮影域を楽しめる500g以下のレンズ、しかも2万円台で買えるってのは魅力じゃないっすか???

羽田へは、GWに上京してくる友人を迎撃するために行くのが目的で撮影が目的ではなかったこともあり、レンズはこれ一本のみをチョイス(酒飲む予定だったので危険防止ww)

これまでは近所で猫の撮影に使う程度だったので、超望遠レンズという実感があまりないというのが感想だったりします
今更ですが、「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」でどのくらい楽しめるのかを確かめるための羽田詣の記録でありますww

※一部の写真を除いてクリックすると大きな画像をご覧頂くことが可能です(on flickr)

羽田では場所取りが最重要だと今更気付くなどww

羽田空港(Haneda Airport)
▲ 135mm F5 1/400sec ISO100 -0.7EV 絞り優先

本当は夕方前には離脱する予定だったのですが、せっかくPENTAXを持ってきているのだからと日没まで粘ってみました お天気にも恵まれていたしw

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)

さすがGW、展望デッキはすごい人で撮影場所を確保するのにも一苦労
結構すごいレンズを付けた大先輩と思しき方々もあちらこちらに;;

第二ターミナルの展望デッキの金網はどうにかならないもんでしょうかねぇww
第一ターミナルにはガラス張りの屋内展望ルームがあるんだけど・・・ この日は行けずちょいと残念なり

羽田空港(Haneda Airport)
▲ 108mm F4.5 1/40sec ISO3200 -1EV シャッター優先

日が落ちてからの羽田
さすがPENTAX、感度をISO3200まで上げて撮れるのが頼もしいっす

羽田空港(Haneda Airport)
▲ 260mm F7.1 1/40sec ISO100 -1EV シャッター優先

帰りそびれたのはこの夕陽を見てしまったからだったりしますw

こんな写真が撮れるとは思ってなかったので結構満足
これについては第二ターミナル側で正解だったかもww

羽田空港(Haneda Airport)
▲ 120mm F6.3 1/40sec ISO100 -1EV シャッター優先

流し撮り! でも場所取りにミスったせいかワイヤーフェンスの柵が邪魔なんすよね
どうしても今一歩近寄りきれておりません;;

羽田空港(Haneda Airport)
▲ 210mm F5.6 1/40sec ISO100 -1EV シャッター優先

移動しても、この日は場所取りがうまくいかずに今一歩追いきれてません ちと悔しいっす

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)
▲ 300mm F5.8 1/40sec ISO400 -1.7EV シャッター優先

「K-r」は夜間撮影が得意だけど、「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」は残念ながらあまり明るいレンズではないのでピントをAFで合わせるのには限界が・・・
(MFであわせるほど腕も目も良くないもので;;)

ということで、この日は19時過ぎで撮影終了 お土産買って帰りましたw

PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ羽田空港(その1)

自分的には「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」での撮影はかなり楽しめました これが2万円台で買えるなんてお得じゃないっすか?

ぜひ、もっとアップで流し撮りができるようにリベンジしたいと思っております(上の写真くらいの)

羽田空港では、日中は第一ターミナルの屋内展望から撮影(運がよければ富士山背景の写真が撮れるかも)、その後無料の連絡シャトルバスで第二ターミナルへ移動して夕陽を入れた空港を撮影ってのがベターかも
次回はフルに羽田空港での撮影を堪能できるように予定を組むつもりw

もちろん飛行機の撮影なら羽田だけじゃなく、城南島海浜公園での撮影も人気っすよね
機会があれば行ってみたいと思っております

・・・ちゅうことで羽田・その2へ続く <いつ!?

5584-1572-294916

関連ページ
PENTAX「K-r」と「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」で楽しむ総合火力演習(そうかえん)
PENTAX「K-3」と行く冬の名物「ダイヤモンド富士」&「富士の星空」撮影ツアー篇(モニター日記-番外編)
PENTAX「K-3」と行く世田谷ボロ市:高感度撮影篇(モニター日記-2)
PENTAX「K-3」が「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」とセットでやってきた!(モニター日記-1)
PENTAX「K-3」試作機に触れてきました!(K-3体験イベント)
PENTAX「K-3」体感&トークライブ開催!
新「GR」再び! 「GR」体感&トークライブに行ってきたっす
新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
東京・大阪で「GR」体感&トークライブが開催されヤス!
「GR DIGITAL IV」先行体験イベントに参加してきた(大阪は10月1日、2日)








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ