Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた

Kenkoの「PRO1 D ワイドバンド サーキューラーPLフィルター」
買ったのは先月のこと

デジイチ初心者としては、PLフィルターひとつでこんなにクリアに
なるのかいなと感動しちまいましたよ

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた

PLフィルターを買ったはいいが、夏じゃないしなぁ・・・と まだ使って
なかったんすわ でも慣れも必要だしと試しに使ってみて驚いた!
やっぱPLフィルターってすんげぇ!

PLフィルターってなに?

PLフィルターは「偏光フィルター」のことで、フィルター部分に特殊な構造がなされており、物体に当たり反射した光が偏った方向に集約されたときなどに、うまく使うとカットする性質を持ちます。

簡単に言うと
写したい対象物(被写体)表面の反射を押さえて、照かりや色飛びを押さえてくれる
フィルターってことっす

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
例えばこんな感じ(拡大写真)

「ブツ撮り」なんかでも便利っす
パッケージに入れたまま撮影すると、ビニール部分が光って見にくい
ことがあるけど、PLフィルターを使うと 余計な反射が抑えられるっす

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた

「偏光」が起きるのは反射した光のみ
だから、ガラスを透過した光には偏光現象はないけど、ガラスを透過
しない光に起こるわけだ

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
例えばこんな撮影シーン

鏡面仕上げのPCだと映りこみが起こりやすいよね
でもPLフィルターを使うと映りこみが消える!(上、拡大写真)

PLフィルターは回して使うのだ

PLフィルターってのは、ガラスとガラスの間に「偏光膜」っちゅう特殊な
膜を挟むことで、特定の偏光を遮断する仕組み
だから、偏光に対してPLフィルターの偏光方向を90度ずらす必要があるのだ

90度ってどうやってわかるの???と思うだろうけど、自分の場合は実際に
デジカメ(D5000)にPLフィルターを付けて
「ファインダーを覗きながら偏光が消えるまでフィルター部を回して調整OK」
しております
※PLフィルターはレンズに装着した際、フィルター先端部が360度自由な方向
に回転できる仕組みになってヤス
ただし、誤って装着部を回しちゃうと、フィルターが外れるので注意要です

使った感じはこんな

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
フィルターなし

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
PLフィルター調整中

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
90度の位置(だと思う(笑))

[PLフィルターを使うのに適したシーン]
 ・ビニールなどのパッケージ入りの被写体(ブツ撮り)
 ・鏡面化して映りこみの入りやすい被写体(PC,ビルの窓)
 ・ガラス越しの被写体(ショーウィンドウ)
 ・水面(水面に反射する太陽の光をカット)

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
水面の映りこみでの使用例

Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
車のフロントガラス部分でも使えるっす

色とびやテカリなんかも抑えることもできるので、いろんなシーンで
鮮やかさを際立たせることもできるっす(色彩コントラストがアップ)

買ったのは「円偏光(C-PL)フィルター」ダス

購入したのは Kenkoの「PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)」の
72mmサイズのものっす
あ、フィルターはレンズ径に合ったものを買ってちょ
サイズはフィルターキャップの裏面を見ればわかります
Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた

「PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)」は、超軽量でワイドレンズ
に最適な薄枠タイプ

お値段は通常のPLフィルターよりも高いけど、デジタルカメラ時代には
こちらがお薦めなんす
効果は一般のPLフィルターと変わらないんすけどね

CCDのコントラスト検知式のオートフォーカスシステムを採用しているデジカメ
ならば、通常のPLフィルターでかまわないんですが・・・
オートフォーカス機構やTTL露出計のためにハーフミラーを使用している
デジカメの場合は、通常のPLフィルターだと「ファインダー画像の色ズレ」
といったような誤作動を起こす場合
がでてくるんす
なので、その手のデジカメの場合は『1/4λ位相差板』を採用している
「円偏光(C-PL)フィルター」でないとダメなわけだ

全てがハーフミラーを使用するタイプというわけじゃないのですが
「円偏光(C-PL)フィルター」を選べば将来的にも安心できると選びやした

あ、ちなみに「ケンコー カメラ用品 ステップアップリング 52-72mm」
買ったから Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gレンズでも使えヤス♪
※ステップアップリングって変換アダプタね

さて夏までにPLフィルターに慣れないとなぁ・・・ 日々精進あるのみ!?

【追記】KenkoのPLフィルターは高くて手を出せないという方に朗報!
お求め安いPLフィルターを買って試してみたっす

でっかい写真はFlickrに置いてます
Kenko PRO1 Digital WIDEBAND C-PL(W) test

Kenko PRO1D ワイドバンド サーキューラーPLフィルター

#比較写真撮影すると思うんだけど やっぱ三脚必要かなぁ・・・

関連ページ:
激安のPLフィルターが欲しい人、「TIANYA Slim XS-Pro1 Digital」が狙い目っす
日食撮影用のNDフィルターが大人気! 金環日食の撮影には必須、もち露出にも注意!
ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)
広角マクロって楽しい!「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-1
「18-200mm F3.5-5.6G ED VR II」とダブルズームキットレンズとの比較
「AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED VR II」がメインレンズになりました!
DXレンズ初の標準単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」買った







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ