「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした
選んだのは純正品ではなく HAKUBAのもの

おかげさまで、さらに色鮮やかな写真が楽しめるようになったっす

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

えー買ったのは
「HAKUBA フィルターPENTAX Q用 C-PENTAXL 40.5MM SV CF-CPL405SQ」

フィルタ径は40.5mm、以下の3つのレンズで使えます

 PENTAX-01 STANDARD PRIME
 PENTAX-02 STANDARD ZOOM
 PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

なんで純正品じゃなくHAKUBAを買ったかというと・・・
単純な理由で、「PENTAX Q10」のシルバーモデルに付けるなら
PLフィルターも「シルバー」のほうがかっちょええかなと
いや、単純に好みの問題っすww

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

PLフィルターっていうと、どうしてもガラスや水面への写り込みを緩和する(反射を抑える)ために使うレンズってイメージが多いけど・・・

それ以外の空をより青く、紅葉などをより鮮やかに撮りたいときなど、コントラストを高める効果もあるんすわ
だから使い方によっては一年中活躍してくれるフィルターなんす

上の写真、曇りの日・夕刻の撮影だったんですが
PLフィルターを使うことで紅葉がより鮮やかに撮れやした

反射を抑える効果ももちろん試してみたっす

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

上のは、ショーウィンドウに飾ってあった松ぼっくりを何気なく撮影した一枚

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

PLフィルターのリングを回すと・・・
反射を強調したり

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

逆に反射を弱めたりすることができます
右下のアイボリーカラーの松ぼっくり部分の写り込みに注視するとよりわかりやすいかも

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

花の撮影なんかでもPLフィルターを使うことで鮮やかさを上げることができるのだ

ただしPLフィルターを装着すると、若干ですが暗くなる分シャッタースピードが落ちることになるけどね

「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」みたいにF値は通しで2.8のレンズなら、あまり問題にならないと思う

「PENTAX Q10」用にPLフィルターを買いやした

2000円でこの効果が得られるなら買っておいて損はないっしょww

いや、オークションを頻繁に利用するとかブツ撮りする人は絶対買うべし!ダス

関連ページ
「PENTAX Q10」用にD-LI68対応互換バッテリーと互換充電器をゲット
「PENTAX Q」用のD-LI68対応互換バッテリーと互換充電器を買ったっす
PENTAX D-LI109互換バッテリー「JTT My Battery Plus」を買いました
激安のPLフィルターが欲しい人、「TIANYA Slim XS-Pro1 Digital」が狙い目っす
日食撮影用のNDフィルターが大人気! 金環日食の撮影には必須、もち露出にも注意!
ステップアップリングって便利ぃ(72mmのPLフィルターを52mmに装着)
Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」実写篇-2:Qマウントに秘められた想い
驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」実写篇-1:デイリーユースなデジイチ登場っす!
驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた
ナノ一眼「PENTAX Q」発表!レンズ交換式で世界最小最軽量







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ