驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

新宿高島屋1FJR口で開催されている
「PENTAX Q」驚愕のナノ一眼体感イベントに行ってきやした

麗しのQueenに会ってきましたよぉ

実写データを使ってのエントリーは以下で紹介しています
驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」実写篇-1:デイリーユースなデジイチ登場っす!
驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」実写篇-2:Qマウントに秘められた想い

驚愕のナノ一眼体験イベントは明日まで

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

新宿高島屋1FJR口で開催されている
「PENTAX Q」驚愕のナノ一眼体感イベントは7月9日、10日の二日間
明日が最終日ダス 17時までだから気をつけて!!

 PENTAX Q 驚愕のナノ一眼体感イベント [入場無料]
  日時:7月9日(土) 12:00~19:00
     7月10日(日) 10:00~17:00
  会場:新宿高島屋 1階JR口特設会場

オープン直後は列をなすほどの混雑だったそうなので覚悟してください
会場でアンケートに答えると「PENTAX Q」オリジナルの液晶クリーナーがもらえます
ただし数量限定なのでなくなり次第終了みたいっす

さて、以下は体験イベントで「PENTAX Q」に触れてきた感想

実は「PENTAX Q」はタバコサイズww

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

サイズは、約98×57.5×31mm 重さはバッテリー込みでも約200gと
スペックは知ってはいたものの・・・
実際に触ってみると、やはりその小ささは衝撃的でありました

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

こうして単体で見ると大きさがピンとこないものだけど・・・

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

上の写真は、全てのレンズを一緒に撮影したもの
ZIPPOのライターと比較すると、そのコンパクトさがさかるっしょ?

今回発売される「PENTAX Q」と同時にリリースされる予定の
Qマウントレンズたちにも、体験イベントで触れることが可能っす
「PENTAX-01 STANDARD PRIME」、「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」
「PENTAX-03 FISH EYE」、「PENTAX-04 TOY LENS WIDE」
「PENTAX-05 TOY LENS TELE PHOTO」
#レンズは商品説明コーナーに置いてあります

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

「PENTAX-05 TOY LENS TELE PHOTO」と組み合わせるとさらに薄くなり
まるでパンケーキレンズを付けたかのようっす
写真で奥にあたる部分にZIPPOを立てているんだけどわかる?

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

現地では持ち合わせがなくて比較できなかったんですが・・・
いただいた原寸大のリーフレットとタバコの箱を比べてビックリ
なんと大きさがほぼ同じなのだ!!(右のは頂いた液晶クリーナー)

「PENTAX Q」の操作性や画質は??

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

マクロから望遠、魚眼までと充実 幅広く楽しめるラインナップ
実際に撮影してみたけど、悔しいことに撮影データは持ち帰り不可
だったんす なのでプレビュー画面を撮影してきやしたが
やっぱりこれじゃ物足りないっす

まぁ 第一印象としては3型の液晶パネルがクリアで感動しやした
あとUIがPENTAX K-x使いの自分には馴染みがあるものだったので
非常に操作しやすかったっす
ただ「小さすぎる」ということで 手や指が大きい人は操作が困難という意見も出るかもな・・・と思ったりもしたww

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

モード切替ボタンには新しく搭載された「ボケコントロール」の【BC】マークが追加されておりまする

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

ちゃんとRAW撮影もできるっす
ただし、この記録形式の変更を行う際には気をつけるべきことが
ひとつありヤス それは・・・

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

レンズ横にある「クイックボタン」が 上のような状態でないと
変更できないのだ!

デモ機のクイックボタンは他の機能に切替えられていて、始め
変更できなくて焦ったよww

そのた、ポップアップストロボや連写の音なんぞを動画に撮影してきたので貼っておきヤス

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

会場には、スマートエフェクトを用いた写真のパネル展示や・・・

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

「PENTAX Q」ファミリーのラインナップを展示したパネルなどもありやした

「PENTAX Q」の主な仕様は以下のとおり

製品名PENTAX Q
撮像素子1/2.3型CMOS、有効約1,240万画素
手ブレ補正撮像素子シフト式
ダストリムーバル超音波振動による撮像素子クリーニング機能「DR II」
感度ISO125-6400
露出プログラムプログラム自動露出、シャッター速度優先自動露出、絞り優先自動露出、マニュアル露出など
測光方式TTL撮像センサー測光、分割測光、中央重点測光、スポット測光
シャッター速度30-1/2,000秒(電子シャッター併用で30-1/8,000秒)、バルブ(レンズにより不可)
液晶モニター3型約46万ドット
記録メディアSDXC/SDHC/SDメモリーカード
連写速度最大約5枚/秒
動画記録MPEG-4 AVC H.264(1,920×1,080ピクセル)など
バッテリーリチウムイオン充電池
外形寸法約98×57.5×31mm(ホットシュー、操作部材除く)
質量約180g(本体)
約200g(バッテリー、メモリーカード含む)

驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」体験イベントに行ってきた

液晶クリーナーを配っていた女の子の腰にも「PENTAX Q」が!
白カワイイっす

もっと触っていたかったと感じた体験イベントでございました

しっかし・・・
厚さこそ レンズとグリップの分でもう少し大きくなるけど
タバコの箱サイズだったとは マジ小さっ

明日からは、タバコの自動販売機を見るたびに「PENTAX Q」が並んでいると空目しそうだww

デジタル一眼の進化系。ナノ一眼、はじまる。PENTAX Q|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/products/q/

シミュレーター | デジタル一眼カメラ:PENTAX Q
http://www.camera-pentax.jp/q/simulator.php#00000
↑オススメ

その他の写真はFlickrにアップしたので貼っておきヤス

関連ページ
驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」実写篇-2:Qマウントに秘められた想い
驚愕のナノ一眼「PENTAX Q」実写篇-1:デイリーユースなデジイチ登場っす!
ナノ一眼「PENTAX Q」発表!レンズ交換式で世界最小最軽量
PENTAX「K-5」で夜景(イルミネーション)撮影に挑戦!手ブレ補正の威力を見よ
PENTAX「K-5」の「クロスプロセス」撮影機能が進化した
PENTAX「K-5」の新機能『バッファRAW保存』って便利!(RAW撮影と現像)
PENTAX「K-5」で撮影にトライ! でもRAW撮影で抜かったなりっ
「PENTAX k-x ミニチュアマスコット」ゲットしました
最速15分充電!「エナジャイザー充電器セット」はPENTAX K-xユーザー御用達?

14451-1572-230284






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ