新「GR」再び! 「GR」体感&トークライブに行ってきたっす

はいはい、新「GR」に再び触る機会がやってきやした!

以前ご紹介した「GR」体感&トークライブっすわ
徹夜明けだろうがなんだろうが逃す手はないと、押っ取り刀で駆けつけてまいりましたw

新「GR」再び! 「GR」体感&トークライブに行ってきたっす

場所は、ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「日の出」駅そばの『TABLOID』
残念ながら雨となってしまいましたが、そんな状況下でも「GR」を体験できるとあって、開会2時間前から並ぶ人も出るほどの盛況ぶり

実に幅広いファンの皆さんの傘の花が咲きました

新「GR」再び! 「GR」体感&トークライブに行ってきたっす

だってこのサイズでAPS-Cサイズ大型CMOSセンサー(有効画素数約1620万画素)搭載
起動はめちゃっ早、常用ISO3200の高感度撮影(最高ISO25600)もOK
さらにローパスフィルターレスに進化した「GR」にさわり放題とあったら・・・雨でも行くよねww

「GR」の便利な機能については
GR BLOG 新製品体験 オフ会の中で作例とともに触れているのでそちらもご覧頂ければ幸いです

※以下の写真は「GR」で実際に撮影したもの ここから先の画像はクリックするとflickrでオリジナルサイズも確認することが可能です

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/2.8 ISO100 1/160s +0.3EV 絞り優先

そして、その入場のための列を静かに通り過ぎる怪しい集団・・・
その中に自分も実は混ざっておりやしたww

実はこの日、自分は「GR公開ワークショップ」に参加させて頂いたのであります
GR BLOG 新製品体験 オフ会で体感イベントのトークショー内で公開さらし首ユーザーを代表して「GR」で撮影した写真についてカメラマンの方から指導して頂く参加者を募ったんすわ

1時間半も「GR」を貸して頂けるということで、このチャンスを逃すのはもったいないとオフ会の終了間際に参加させていただくことにしたんす

講師を務めてくださったのは、カメラマンの鈴木光雄先生(GRに夢中で講師の写真を撮り忘れたw)

会場は日の出でしたが、隣駅の竹芝に移動しての自由撮影をさせて頂きました
現地で撮影スタートの掛け声と共に四方八方に散ったのは、さすがカメラ好きという感じww実際にいろいろと撮影させていただきましたので、そのときの写真を貼っておきやすね
少しでも新「GR」の性能が伝われば幸いっす

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/2.8 ISO100 1/1250s -0.7EV 絞り優先

まずはアーチを描いているゆりかもめの架橋を(実際の車両は入ってない(苦笑))

とにかくこのサイズでここまでしっかり撮れる????と驚いた写真っす
これはぜひともクリックしてオリジナルを見て欲しいところ

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲14mm f/4 ISO400 1/20s -0.7EV 絞り優先(マクロモード)

光を求めて彷徨うも なかなか気に入った場所がなく
ターミナル奥で撮ったものなり
ちなみに 焦点距離が14mmとなっているのは倍率0.75倍のワイドコンバージョンレンズ「GW-3」を装着しているからっす
鈴木先生にお借りしました
通常筒先10cmのマクロ撮影が、「GW-3」を装着すると4cmまで寄れるようになるんス
この差はデカイかもww

あっと・・・今回の写真はどれも「GR」の楽しみのひとつ
周辺光量落ちはあえて使っていません すんまそん

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/2.8 ISO400 1/2000s -0.3EV 絞り優先

せっかく海岸ベリにいるんだから海が撮りたいと撮影したもの
ベイブリッジは完全に見えない天気だったので、対岸のブルーの倉庫とシーバスを狙ってみましたが、手すりの上からだとちょっと画角が物足りないかな
でもほんと「GR」はこの天気でも楽しめるカメラ 空や倉庫の色が絶妙なり
この先、立ち入り禁止なのが残念す

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/15s -2.3EV 絞り優先

窓から差し込む光とアーチ状の壁が面白くて撮影したのがコレ
場所は帆船のマストのある広場(竹芝桟橋中央広場)の1階から2階に上がる階段の途中っす
「GR」と一緒だと、暗い場所でも撮影したくなるんすよね
ほんとかなり暗い場所でもAFが気持ちいいくらいスチャッと合ってくれヤス

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/350s -1.7EV 絞り優先

同じ場所で撮った窓なんすが、この描写力!
自分的にはこの写真がストライクで、真剣に購入を考えております(しかし先立つものが・・・)

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/30s -0.7EV 絞り優先

こちらは会場となったTABLOIDのカフェ&バー「バビットラウンジ」
この日は完全貸切のため撮影OKだったのだ
お洒落な小物がたくさん置いてあって、貸出しを受けた方々もそれぞれ撮影を楽しんでらっしゃいました

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/40s +0.7EV 絞り優先(マクロモード)

同じ場所で撮影したシャンデリア
ホワイトバランスで遊んでみるのもありかとww
RAW撮影なら、ホワイトバランスのほかエフェクトなども「GR」本体による現像時にいろいろと楽しめます

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/8s 絞り優先(マクロモード)

F4でのこの自然なボケ
電池込みで約245g ポケットに入るサイズでここまで楽しめるたぁ
まったく迷惑 いやさ恐ろしいものを作ってくれたもんだ

新「GR」の発売日は5月24日!
ズバリ、買って後悔しない一台だと思いまっせー

予約特典も魅力的なので、予算が許せる方はぜひ予約を!
自分の場合・・・豚の貯金箱を割っても買えるだけのお金は入っていないので、手が出る価格まで我慢するしかないっす 悔しいぞ!!!!

そんな不義理なヤツですが、貴重な体験をさせていただいた太っ腹なリコーの関係者の皆様 改めて感謝申し上げます

そいや時間の関係でバタバタと会場を後にしたので、アンケートを出し損ね せっかくのオリジナルグッズ抽選会を逃したのはここだけの話
モフェ仲間のHAMACHI!さんなんざ 特賞引き当てていたのに・・・ 購入決定だね、HAMACHI!氏ww

「GR」体感&トークライブで撮影したその他の写真はFlickrに置いてありますのでよろしければお楽しみください

Ricoh GR test-2 on Flickr
Ricoh GR test on Flickr

関連ページ
新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
東京・大阪で「GR」体感&トークライブが開催されヤス!
「GR DIGITAL IV」先行体験イベントに参加してきた(大阪は10月1日、2日)

17385-1572-292573






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ