FUJIFILM「X-E1」再び!X-E1がやってきた:モニター日記-1

FUJIFILM「X100S」に引き続き、今度はFUJIFILM「X-E1」がやってきやした
去年年末に【代官山フォトセミナー】で触れて以来の再会ww

あれ以来欲しくてたまらないカメラなんすよね・・・ また会えて嬉しいなり
名づけてFUJIFILM「X-E1」再び!篇っす


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

FUJIFILM「X-E1」再び!X-E1がやってきた:モニター日記-1

今回お借りしたのは
「FUJIFILM X-E1」本体と「FUJINON XF 60mm f/2.4 R macro」っす

FUJINONレンズの優秀さは、【代官山フォトセミナー】FUJIFILM「X-Pro1」のモニターの際に触れて知っているだけにレンズチョイスにはかなり迷ったんだ~
でも今回はマクロ撮影でも使いたかったので「FUJINON XF 60mm f/2.4 R macro」を選ばせて頂きました(1本しか選べなかったのが残念w)

FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro 主な仕様

焦点距離f=60mm(35mm判換算:91mm相当)
画角26.6°
最大口径比(開放絞り) F2.4
最小絞りF22
撮影距離範囲標準 0.6m~∞
マクロ 26.7cm~2.0m
最大撮影倍率0.5倍
フィルターサイズΦ39mm

FUJIFILM「X-E1」再び!X-E1がやってきた:モニター日記-1

ポートレイト撮影にピッタシの長さでありながら、マクロモードでは最短撮影距離26.7cmで、最大撮影倍率0.5倍のマクロ撮影が楽しめるレンズっす

付属のフードが鏡筒と同じくらい長いのには驚いたけどw

実は既に前のエントリーの
「入間基地ランウェイウォーク2013」に行ってきたっす(JASDF)
このレンズを装着したX-E1で撮影した写真を使ってるんだけど
入間の写真も含め、これから撮る写真についても改めてモニター日記としてまとめていきたいと思います

FUJIFILM X-E1 test @IRUMA Air Base
▲60mm f/4 ISO200 1/90s +0.3EV 絞り優先(マクロモード)

これは入間基地の稲荷山門外に咲いていたたんぽぽの写真
とにかくこれだけ撮れるとは感激の一枚
ぜひ写真をクリックしてオリジナルのデータを見て欲しいっす

FUJIFILM X-E1 test @IRUMA Air Base
▲60mm f/5.6 ISO200 1/640s +0.3EV 絞り優先

こちらはマクロモードではなく60mmの標準で撮影したもの
前のエントリーの扉絵に使ったものですが、整備のWAF(空自の女性隊員)がかっちょええっす

中望遠レンズとAPS-Cサイズの大型センサーを搭載した「X-E1」だからこそ、少々の距離があってもクリアに記録してくれるのじゃ
これも撮影データを拡大してみて驚いた一枚なり

FUJIFILM X-E1 test @IRUMA Air Base
▲60mm f/5.6 ISO200 1/400s +0.3EV 絞り優先

曇りだったおかげで「T-4」にいい感じで光がまわってくれております
晴天が好きだけど、それだとPLつけないとキャノピーが光っちゃうんだよね・・・今回は曇りでOKと納得させた自分ww

標準撮影にマクロモードと一本で使い分けができるのが助かるっす

FUJIFILM X-E1 test @IRUMA Air Base
▲60mm f/5.6 ISO200 1/120s +0.7EV 絞り優先(マクロモード)

再びマクロモードでミリメシの缶切りを撮影
f/5.6でもボケる、ボケるww

FUJIFILM X-E1 test @IRUMA Air Base
▲60mm f/5.6 ISO200 1/85s +0.3EV 絞り優先

本当はポートレイト写真を・・・と思ったのですが、公開可能なものがなく
イベントで見かけたJSの後ろ姿で代用、失敬www

後ろを通りかかった際に撮影したんだけどAFが早いからシュタッっと撮影できました

結構入間基地イベントの写真と被っちゃいましたが、少しでも「X-E1」と「FUJINON XF 60mm」の良さが伝わるといいな
まずは最初の感想でございました モニター日記はまだまだ続く予定です
 
 
他の写真も含めflickrにX-E1で撮影した写真を多数アップしておりますので、よろしければそちらもご覧頂ければと思います

FUJIFILM X-E1 test @IRUMA Air Base
FUJIFILM X-E1 test

17032-1572-292399

関連ページ
FUJIFILM「X-E1」でフィギュアや小物撮影に挑戦!:モニター日記-3
FUJIFILM「X-E1」は散歩カメラにも最適なのだ:モニター日記-2
「入間基地ランウェイウォーク2013」に行ってきたっす(JASDF)
ローパスレス恐るべし、「X100S」は危険でホットなヤツだった:モニター日記-1
相棒と呼べるコンデジ、FUJIFILM「X100S」がやってきた!:モニター日記-0
[CP+2013 FUJIFILM] 発売前の「X100s」と「X20」に触れてきやした
FUJIFILM「X-E1」で代官山の夜景を堪能~【代官山フォトセミナー】
ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇
FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2
FUJIFILM「X-Pro1」で刻む優しい光とボケ篇:モニター日記-1
大人のミラーレス、FUJIFILM「X-Pro1」がやってきた!:モニター日記-0
東京カメラ部のスタジオ撮影会に参加!モデルは紗々さんと安治美穂さんのお二人なり
ザクとは違うのだよ、FUJIFILM「X-Pro1」は大人のミラーレス!
FUJIFILM X-Pro1 体感イベント『X-night』で「X-Pro1」に触れてきました








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ