FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

「AUTO」で撮影してもすんごいカメラFUJIFILM「X-Pro1」
こいつがきてからというもの 毎回「をぉぉぉ」と感動させてもらってるんだけど・・・
でも「RAW」撮影から現像という手を使うと、更に凄いことができるのだ 知ってた?

それだけの情報がRAWファイルには刻まれているというわけ
FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!ってことねww


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

「RAW」ファイルで魔法の杖(現像技)を使うのだ!

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

上の写真がRAW現像で下の写真にできるっていったら信じる?
これは極端な例なんだけどさ、これくらいのことが可能だってこと

実はホワイトバランス(色温度)をケルビンに設定したまま撮影しちゃったのだ
意図的にこの色で撮影したのならばともかく、自分の場合は単純なミス(設定を戻してなかった)
撮影データを確認せずに、既に珈琲は飲んだ後 再撮影もでけません
でもご安心あれ・・・ 自分には「RAW」という強い味方が(笑)

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

それを魔法の杖(現像技)で 使える写真に変換したというわけ

でも、なかには『RAWフォーマットデータ』ってなんだ?という人もいるよね

RAWフォーマットデータ、つまりRAWファイルってのは、「未現像」データのこと

FUJIFILM「X-Pro1」では『.RAF』という形式で保存されます
※RAWファイルのフォーマットは各社で微妙に異なることが多いのだ

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

上のファイルは、「RAW+JPG保存」で撮影したファイル情報
ファイルサイズがめちゃくちゃ違うっしょ?
RAWファイルにはJPGに比べて、それだけ多くの情報が詰まっているってわけだ

さて「未現像」というからには「現像」するためのソフトウエアが必要になるっす

無料のソフトウエア「Adobe DNG Converter」で Photoshopはじめ多くのソフトウエア間で互換性の高い「DNG」形式に変換するという手もあるんだけど・・・

幸いにも「X-Pro1」には、「RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX」という現像ソフトが付属するのでそちらで現像するのがオススメです

現像方法うんぬんを書くだけで本が一冊書けるほど様々な方法やテクがあるので、今回は単純にどのくらい変えることができるかを一例としてご覧くだされ

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

これは東京駅のライトアップを撮影にいった時のもの
そのままでも悪くないのですが・・・

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

もうちょっと露出を下げてみたのがコレ
でも、もうちょい重厚感というか暖かさみたいなものを足せないかなといじったのが下のもの

FUJIFILM X-Pro1 test-3
※現像した写真はクリックすると大きい写真が確認できます(@Flickr)

ま、どこまでやるかは好みの問題っすな
それだけにハマると痛い楽しいんだよね;;;

でもって更に左上に写り込んだビルを消したのが一枚目(扉絵)ってわけだw

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

こちらも東京駅

FUJIFILM X-Pro1 test-3

でもって自分の場合、現像するとこうなるww

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

ドームの構内で撮影している人を撮った写真を・・・

FUJIFILM X-Pro1 test-3

逆にこういう風に処理することも可能ってことww

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じて「AUTO」で撮影しておいて、後からいろいろと変化をつけるというのもカメラの楽しみ方のひとつなのだ

Photoshopでのレタッチ技術を学ぶのは難しくても
本格的なのは厳しいかもしれないけれど、ちょっとしたRAW現像の技なら使いながらでも十分学べます

FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2

最後は某缶コーヒーにオマケとして付いてきたファントムの写真
台座を隠したいがために 思いっきりアンダー目に撮影しております
でも、そうなると機体も暗くなっちゃうんだよね

UCC the Deep BLACK 「最速の翼コレクション」

それを現像+レタッチでこう仕上げましたww

「X-Pro1」のRAWファイルの凄いところは、かなりいじっても画質が荒れないこと
これはたぶん、FUJIFILM向けにカスタマイズされている「RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX」が優秀だというのもあるんだろうけれど・・・
まだこの体験をしていない方、ぜひ一度試してみて欲しいっす

他の写真も含めflickrにアップしておりますので、よろしければそちらもご覧頂ければと思います
FUJIFLIM X-Pro1 test-1
FUJIFLIM X-Pro1 test-2
FUJIFLIM X-Pro1 test-3(RAW現像中心)

FUJIFILM X-Pro1 スペシャルサイト
http://fujifilm-x.com/x-pro1/

関連ページ
FUJIFILM「X-Pro1」はモノクロ撮影でも楽しみたくなるカメラなのだ篇:モニター日記-3
ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇
FUJIFILM「X-Pro1」で刻む優しい光とボケ篇:モニター日記-1
大人のミラーレス、FUJIFILM「X-Pro1」がやってきた!:モニター日記-0
東京カメラ部のスタジオ撮影会に参加!モデルは紗々さんと安治美穂さんのお二人なり
ザクとは違うのだよ、FUJIFILM「X-Pro1」は大人のミラーレス!
FUJIFILM X-Pro1 体感イベント『X-night』で「X-Pro1」に触れてきました

15622-1572-291175






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ