ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

FUJIFILM「X-Pro1」のファームウエアがVer.2.00に!
いろいろと使い勝手がよくなっていると噂を聞いて、早速更新してみました

更新方法とともに、果たしてどのくらい変わったかを一般ユーザー目線での感想をまとめてみやした


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

ファームウエアの更新はボディから!

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

まずは現在のファームウエアのバージョンをチェック

バージョンを表示するには、背面ボタンのいちばん下にある [DISP/BACK]ボタンを押したままカメラの電源を入れます

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

現在ボディはVer.1.10 レンズがVer.1.02なのがわかります
ちなみにレンズはそれぞれバージョンが異なるので、1個ずつ確認すべし
また、ファームウエアの更新もそれぞれ別に行う必要があります

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

なにより注意すべき点は・・・
X-Pro1ボディのファームウエアの更新はボディ優先!ってこと

あと、ファームウエアの更新を行なう前準備として
 フォーマット済みの「空」のメモリーカードが必要っす
 電池はできればフル充電した状態がオススメです
 ※ファームウエア書き換え中にカメラの電源が切れると
  カメラが動作できない状態に陥る可能性があるため

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

ファームウエアバージョンアップの手順はこんな感じっす
【ボディ篇】
 (1) X-Pro1ボディのファームウエアをダウンロードする
    フォーマット済みのSDカードにファイルをコピーし
    カメラにセットする
 (2) X-Pro1ボディのファームウエアを更新する
    [DISP/BACK]ボタンを押したままカメラの電源を入れ
    表示される指示に応じて更新を行う

【レンズ篇】更新したいレンズをカメラに装着してください
 (1) 該当するXFレンズのファームウエアをダウンロードする
    フォーマット済みのSDカードにファイルをコピーし
    カメラにセットする
(2) XFレンズのファームウエアをバージョンアップする
    [DISP/BACK]ボタンを押したままカメラの電源を入れ
    表示される指示に応じて更新を行う

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

ね、簡単っしょww

FUJIFILM X-Pro1 および XFレンズ ファームウエアバージョンアップの手順
http://fujifilm.jp/information/articlead_0173.html

ファームウエア更新で格段に変わったのは・・・

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

とりあえずボディのファームウエアのほうを中心に・・・
Ver.2.00で大きく変わった点は以下のとおり

 1.オートフォーカス性能の向上
 2.マニュアルフォーカス機能の向上
 3.書き込みスピード・処理スピードの向上
 4.その他機能
  ・ISO感度設定に「AUTO(6400)」を新たに追加
  ・夜景など暗いシーンの撮影の場合に
   撮影画像を見たままの雰囲気を保つ様になった

個人的にはオートフォーカス性能の向上に期待していたんすが・・・
はっきりいって思ったほどではありませんでした

マクロボタンを押さなくても、マクロ撮影時にピント合わせがよくなるって話だったのですが、こちらもそんなに向上した気がしなかった
あくまで体感だけどね

でも!!!!!!
カードへの書き込みスピードはめちゃくちゃ向上したっす

当社従来比最大2倍のスピードってのは嘘じゃなかったw
RAW+JPG保存の設定でも、あっという間に記録処理が終わります

あと連写撮影した後、今までは処理が終わるまで画像再生表示が出来ませんでしたが、こちらも改善されています
これめっちゃ嬉しい!!!!

だって、ほんとに連写した後なんかホケ~っと処理が終了するのを待つしかなかったんだもんww これがまた長かったのだよ
でも、今回のアップデートで書き込み自体が早くなった上に、書き込み中でも確認ができるようになったのが良いっす

つまり、全体的に記録速度が向上したってわけであります

・・・ととと、ISO感度設定に「AUTO(6400)」が追加されたのも便利
クリスマスに向けて、夜景撮影でも活躍してくれそうなり

ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇

FUJIFILM「X-Pro1」のファームウエアを更新していない方
はっきりいって損だっせー 簡単だからぜひ今すぐ更新してけれ

ただし、更新はボディからやること! これだけは間違えないでね

他の写真も含めflickrにアップしておりますので、よろしければそちらもご覧頂ければと思います
FUJIFLIM X-Pro1 test-1
FUJIFLIM X-Pro1 test-2
FUJIFLIM X-Pro1 test-3(RAW現像中心)

FUJIFILM X-Pro1 スペシャルサイト
http://fujifilm-x.com/x-pro1/

関連ページ
FUJIFILM「X-Pro1」はモノクロ撮影でも楽しみたくなるカメラなのだ篇:モニター日記-3
FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2
FUJIFILM「X-Pro1」で刻む優しい光とボケ篇:モニター日記-1
大人のミラーレス、FUJIFILM「X-Pro1」がやってきた!:モニター日記-0
東京カメラ部のスタジオ撮影会に参加!モデルは紗々さんと安治美穂さんのお二人なり
ザクとは違うのだよ、FUJIFILM「X-Pro1」は大人のミラーレス!
FUJIFILM X-Pro1 体感イベント『X-night』で「X-Pro1」に触れてきました

15622-1572-291219






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ