FUJIFILM「X-Pro1」はモノクロ撮影でも楽しみたくなるカメラなのだ篇:モニター日記-3

FUJIFILM「X-Pro1」の記録する色と光を見ていると、もっといろんな写真を楽しみたい欲が出てきて困る
光とボケの柔らかさに対比する影の表情も気になってくるんス

FUJIFILM「X-Pro1」はモノクロ撮影でも楽しんでみたくなるのだ

あ~片時も手放したくない! なんて罪作りなカメラなんだ


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

とはいえやはりカラー撮影も楽しいのだ

FUJIFILM X-Pro1 test-3

でもやっぱ、こういう柔らかな感じのカラー写真って、「X-Pro1」でないとなかなか撮れないから楽しいんだけどね

うーん、「温かみのある質感が撮れる」ってえの?

※一部の写真はクリックすると大きい画で確認できます(@Flickr)

FUJIFILM X-Pro1 test-3

夕陽を帯びたガードレールの色の鮮やかなこと!

自分はどっちかってぇと散歩写真中心なので、平凡すぎてこの感動が伝わるか心配だったりするけど、そこは目をつぶってくだせぇww

FUJIFILM X-Pro1 test-3

普通に道路沿いに生っている姫リンゴ 空とのコントラストがええ感じっす
鳥にやられることもなく無事大きくなりやした♪

やっぱこういうのはカラー写真でなきゃね

モノクロも中間色(灰色)の出方に味があるのだ

FUJIFILM X-Pro1 test-3

モノクロってえと、懐かしい「味」のある写真 っていう言葉で表現されると思うけど・・・
確かに「味」ってのは納得ダス

好みの都合でアンダー目っすw なんかそれだけで昭和っぽい

FUJIFILM X-Pro1 test-3

散歩中に見かけた子供用の自転車もモノクロで
置いてある駐車場が明るいカラーだったからモノクロで撮りたくなったのだ
カラーとはまた違う雰囲気に撮れた一枚

FUJIFILM X-Pro1 test-3

瓦屋根も ついモノクロで撮影したくなる被写体のひとつ
ちょっとだけ光が強い時間帯だったんですが、それはそれで面白くなったかな

RAW+JPGで撮影したので、後からでもいかようにも調整できたんだけど、いじりすぎないで撮ったときのままに仕上げています

ちなみに・・・
モノクロ写真の撮影は、フィルムシミュレーションを用いて実現するため、モノクロで記録されるのはJPGファイルのみ
RAWファイルにはカラー情報が全て記録されています だからカラー仕上げも可能だよ

RAW+JPGで記録する際は、いろんなフィルターで撮影してJPGとRAWで2倍楽しむのもひとつの手です(もちろんRAW現像で自在に変化させるのもあり)

FUJIFILM X-Pro1 test-3

撮影していて自分の靴がふと目に入り、歩道橋に当たる光が面白いと思って撮ったのがコレ
どうしても暗く撮っちゃうんだけど、これもモノクロじゃないと撮らなかった写真かもしれない

やっぱデジタルって便利 フィルム入れ替える必要ないもんねw

「X-Pro1」では、さらにカラーフィルターを活用したモノクロ撮影もできるんすよね
緑色を明るく、赤色を濃く表現するGフィルターのほか、コントラストを高めるYeフィルターやRフィルターが用意されていて、ユニークなモノクロ撮影ができるっす
このカラーフィルターと露出補正をうまく組み合わせるとレフ版を使ってないのに、半逆光での人物撮影でもまるでレフ版で光を起こしたかのような撮影も可能なり(たぶんww)

被写体の選び方にうまくマッチさせることができずに使いこなせなかったのが残念無念
作例がなくて申し訳ありません

ま、人物の場合は顔認識モードで人物をキレイに撮影できちゃうんだけどさ(笑)

FUJIFILM「X-Pro1」はモノクロ撮影でも楽しみたくなるカメラなのだ篇:モニター日記-3

ってことで [AUTO] で人物撮影した写真
カラーとモノクロでどんな風に違うか比較のために並べて貼ってみました

普通に室内撮りなんだけど、違うもんでしょ!?

とにかくデジイチ初心者でも写真を楽しめるのが「X-Pro1」の凄さじゃないでしょうか
もちろんプロやセミプロの方なら、楽しさはそれ以上であること間違い無し

モニター期間中では全ての機能を試すことができなかったけど、「X-Pro1」は使いこなすにつれ撮影者も成長していけるカメラだす

他の写真も含めflickrにアップしておりますので、よろしければそちらもご覧頂ければと思います
FUJIFLIM X-Pro1 test-1
FUJIFLIM X-Pro1 test-2
FUJIFLIM X-Pro1 test-3(RAW現像中心)

FUJIFILM X-Pro1 スペシャルサイト
http://fujifilm-x.com/x-pro1/

関連ページ
ファームウエアが上がって格段に使いやすくなった篇:モニター日記-番外篇
FUJIFILM「X-Pro1」の力を信じなさい!篇:モニター日記-2
FUJIFILM「X-Pro1」で刻む優しい光とボケ篇:モニター日記-1
大人のミラーレス、FUJIFILM「X-Pro1」がやってきた!:モニター日記-0
東京カメラ部のスタジオ撮影会に参加!モデルは紗々さんと安治美穂さんのお二人なり
ザクとは違うのだよ、FUJIFILM「X-Pro1」は大人のミラーレス!
FUJIFILM X-Pro1 体感イベント『X-night』で「X-Pro1」に触れてきました

15622-1572-291236






コメント(3)

私が借りていた頃と比べて、別物と言って良いほど、
進化しているのですね。

富士フィルムのカメラには、他社メーカーと違った何かが
エッセンスで入っている気がします。

Several thanks for being the mentor on this niche. We enjoyed the write-up greatly and most of all appreciated how you actually handled the issues I regarded as being controversial. You're always very kind towards readers genuinely like me and assist me to in my life. Thank you. Palm Beach Gardens

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ