平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

8月26日(日)に開催される平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」を前に、縁あって予行演習の見学に行ってきやした

10式(ひとまるしき)戦車の蛇行走行は必見だぜぇぇぇ

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

去年までは、演習後の装備品展示でしか見ることができなかったんだけど・・・

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

ついに、ついに!
10式戦車の走行を目にすることができたなりっ

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

動画を撮影していなかったので、ひと足先に見学されたchawan氏の撮影したやつをご紹介させていただくなり

この走行能力はすげぇぇっす
chawan氏によると、スラローム射撃や後退行進射撃は、世界でもこの10式戦車にしかできないんだと
ただただ見とれるばかり 10式だけで1時間くらいやって欲しかったw
もう、これ見ちゃうと総火演はやっぱ動画だよなぁと思う

とかいいつつ動画は撮っていない自分なんだが;;;

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

全身で砲撃の衝撃波を感じるばかりで撮影は今年もひとつも
炎を撮ることもできずに終わったんだけどね(いつものこと)

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

当日、ラッキーなことにシグマさんの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」をお借りすることができたんだが、予定していなかったために三脚も一脚も持っていかず、手持ちで撮影することになり、二の腕が筋肉痛になったのはここだけの話(おまけに両腕とも日焼けで真っ赤っす)

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

でもおかげさまで、大好きな空挺団の落下傘降下を堪能することができました
肉眼では小さな白い塊に見えるんだけど、「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」だと落下傘だと確認できるのだ

やっぱ総火演には超がつくほどの高望遠ズームレンズだよねw

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

陸自の花、やっぱええっす
各所から飛行操作技術とスムーズな着地の技に感嘆の声が上がっておりました

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

もちろん今年も彼らの頑張りもしっかり見届けたぞ
吊り下げられている中でも周囲への警戒は怠りません!
毎回思うけど、この状態で回らないで各ポジションを保持できるのってスゲェ

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

自衛隊の映像写真中隊も暑い中頑張ってたなり
ちなみに今回自分が借りた「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」と同じレンズをセットした隊員さんも居たよん

会場は陸上自衛隊東富士演習場の一部とはいえ、一般人のスケールでは理解できないほどの広さ
500mmクラスのレンズでないと演習の全てを堪能するのは難しい!<マジ
BIGMA最強ww←「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」のことをBIGなSIGMAという意味で海外ではBIGMAと呼ぶのだ)

平成24年度「富士総合火力演習(そうかえん)」の予行演習に行ってきやした

平成24年度富士総合火力演習(募集はとっくに終了しとります)
 日 時:平成24年8月26日(日) 10:00~12:00(予定)
 場 所:静岡県御殿場市東富士演習場(畑岡地区)

いまからではチケットの入手は不可能ですが、今年もニコニコ生放送とUSTREAMでライブ映像配信があるので、よろしければそちらもお楽しみ頂ければと思っております
とにかく自衛隊は優秀なり(なんせ他国の「軍」と呼ばれる組織とは練習量が違うのに、精度が違うよ)
国民の安全は、こうやった日々の努力で守られているんだなあと感じることができまっせー

平成24年度富士総合火力演習:ライブ映像配信
ニコニコ生放送 USTREAM

ニコ生のほうがタイムシフト機能あるからオススメww

あとね・・・・今回の反省
総火演で使うカメラには「MCプロテクター」が必須

なぜかというと、プロテクターがないと砲撃による土煙がレンズに直接付いちゃうから
スタンド席のかなり上段に座っていたけど、そこでも被害甚大でした
天気によるけど、「PLフィルター」もいいかも またひとつ勉強させてもらいました

当日の写真はflickrにアップしております デカイのはそちらで;;
JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2012-Nikon D5000)
JGSDF Fuji Firepower (SOUKAEN 2012-DP2 Merrill)

■富士総合火力演習(そうかえん)エントリー
「富士総合火力演習(そうかえん)」に行って来ました!(Fuji FIREPOWER Review 2011)
「富士総合火力演習(そうかえん)」に行って来ました!(FIRE POWER 2010 in Fuji)
そうかえん、「平成21年度 富士総合火力演習」行ってきました

関連記事
「富士総合火力演習(総火演)2014」に行ってきた(平成26年)
DP2 merrillモニター日記-6:「SIGMA DP2 merrill」は買い?篇
DP2 merrillモニター日記-5:「SIGMA DP2 merrill」はRAW現像で楽しめ!篇








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ