新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会

話題のコンデジ、新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!

GR BLOGで募集のあった『新製品体験 オフ会』に参加させて頂いたのだ
新しい「GR」は、これまでにも増して魅力的なカメラになっておりました

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会

APS-Cサイズ大型CMOSセンサー(有効画素数約1620万画素)搭載
それでいて約117.0(幅)×61.0(高)×34.7(厚)mmのサイズは頑張ってるっす

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会

常用ISO3200の高感度撮影(最高ISO25600)、そしてローパスフィルターレス・・・と、大幅に進化した新「GR」
スペックだけ見ても恐ろしく頼もしい内容なんだけど(よ、ヨダレが・・・)

自分のお気に入りはボディ側面に付いている「絞りプレビューボタン」だったりするw

※今回の写真はどれも「GR」で実際に撮影したもの ここから先の画像はクリックするとflickrでオリジナルサイズも確認することが可能です

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/40s 絞り優先(マクロモード)

横に『Effect』の文字があることでも想像がつくように、画像設定のエフェクト設定を呼び出すことができるほか、この「絞りプレビューボタン」を使うと撮影前に被写界深度が確認できるのだ
さらに、ファンクションボタンとして機能を登録することもできヤス
配置されているのが左サイドってのが便利

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会

上のは各種エフェクトで撮影してみたもの
大きなサイズはflickrでご確認くだされww

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会

オートブラケットが充実しているのも気に入っている点っす
ホワイトバランス、エフェクト、ダイナミックレンジ補正、コントラスト・・・
どんだけ親切やっちゅう話しですわww

これについてはちょっと試す余裕がなかったのが悔やまれます
せめてエフェクトだけでも試しておけばよかった;;;

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/40s 絞り優先(マクロモード)

切り替えなしで自動的にマクロモードに切り替わるオートマクロ機能も付いてるので、撮影したい瞬間を逃す心配はないっす

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO400 1/40s 絞り優先(マクロモード)

マクロモードなら、レンズ先端から10cmまで寄れるんだけど
なんと別売りのワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)を装着すると、更に寄れるようになりヤス

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO800 1/30s +1EV 絞り優先(マクロモード)

実際にワイコンを付けてどこまで寄れるか試したのがこの写真
ち、近いっすwww

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲14mm f/4 ISO800 1/60s -0.3EV 絞り優先(マクロモード)

で、ワイコンを装着して撮影したのがコレ

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会

ワイコンを使うには、装着した後セットアップメニューでコンバージョンレンズを「WIDE」にする必要がありますのでご注意を!

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO250 1/40s 絞り優先

オフ会では『GRデビューキャンペーン』で先着5000名にプレゼントされるナノ・ユニバースデザインのショルダーバッグタイプオリジナルGRバッグが見れるかなあと思っていたのですが・・・
残念ながら姿はなく、代わりにマンフロットのナノ・カメラポーチがバッグとして丁度良い情報を得ました(苦笑)


サイズ的には3型だとギリギリ、4型かな?

新「GR」にいち早く触れてきたぞぃ!:GR BLOG 新製品体験 オフ会
▲18mm f/4 ISO800 1/30s +1EV 絞り優先

RING CUBEでも話題のオチビちゃんとのツーショットww
近々RING CUBEで購入できるようになるらしいっすよぉぉぉ

さて、楽しい時間は瞬く間に過ぎ、興奮の中雨に濡れつつ帰ってきたのですが・・・
ここで朗報です!!!!!

5月になんと東京・大阪で「GR」体感&トークライブが開催されヤス!
詳細は次のエントリーにてww

今回はGR BLOG 新製品体験 オフ会という形で「GR」に触れられたほか、お土産にオリジナル注染手ぬぐい「GR DIGITAL」まで頂き、楽しい一夜を過させて頂きました
改めてペンタックスリコーイメージングの皆様に感謝っす

「GR」体感&トークライブ、自分も行く予定です また触らせてくださいww

上記含む、「GR」で撮影した写真はこちらで
Ricoh GR test on flickr

17385-1572-292469

関連ページ
新「GR」再び! 「GR」体感&トークライブに行ってきたっす
東京・大阪で「GR」体感&トークライブが開催されヤス!
「GR DIGITAL IV」先行体験イベントに参加してきた(大阪は10月1日、2日)







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ