東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

1964年の東京オリンピック開会式以来、50年振りに東京の空をブルーインパルスが飛んだっす!(Blue Impulse in TOKYO)

お天気にも恵まれ、最後の国立競技場の上空を30日の予行飛行に引き続き、31日の本番の2回のフライトが実現しました

新宿区、渋谷区はもちろん、世田谷区や文京区、豊島区でも見ることができたと思われますが・・・ブルーの華麗な飛行、ご覧になりました???

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)
※ブルーの写真は一枚目を除いて、クリックすると大きな画像をご覧いただけます (on flickr)

今回のフライトは「SAYONARA国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE」企画の一環で実現した夢のようなひとときっす

あいにく自分は予行飛行には立ち会えず、ネットで他の皆さんの情報をため息つきながら楽しんでいたんですが・・・(絶賛宿題から逃避中<嘘ですよ 夜勤のための仮眠優先なだけです)
31日は我慢できず、かすかな時間の合間を使って渋谷駅直結の東急東横店屋上へと登ったのでありますwww
ブロガー仲間の中には、ちゃんと国立競技場に入って素敵な写真を撮影している方々もいらっしゃいました

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

なんと屋上には、同じ目的を持った人々が多く集まっていたのだ!
ははは、考えることは一緒ってか?
撮影はスマホ派が多かったなぁ みんな基本的に動画を撮っていたみたい

ブルーが姿を見せると一斉に歓声が沸き起こったのが良かったっす
一眼を持っていたこともあって、自分が構えるのを合図にしていた人も居たのがちょっと可笑しかったりw
飛行経路に合わせて、人並みが移動するのも面白かったなぁ
都会の真ん中でのこういう体験って貴重なり

同時刻、クマデジタルさんは、地上から撮影していたらしい
なんと自分が居た東急東横店上空を横切るブルーをバッチシ押さえられてますww

やっぱクマデジタルさんのように、場所がわかる撮影しなきゃダメだよね
自分はおサルさんよろしく屋上に上ってひたすらブルーだけを追ったせいで、渋谷というアイコンが残念ながら入ってない ダメダメじゃん(苦笑)

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

ま、ネコじゃらしにじゃれつくかのように夢中になって撮影したブルーの写真を数枚貼っておくっす

上の写真は『リーダーズベネフィット隊形』

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

こちら『デルタ隊形』 美しい!!!

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

またまた『リーダーズベネフィット隊形』の写真w
今回のフライトでは4種類の編隊隊形で飛んだ模様

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

『スワン隊形』は見事に失敗してしまった 不覚!

オマケに『グランドクロス隊形』は撮影できず!

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

建物と被ったときがそうだったのかな?
まぁ、都内でブルーの華麗は編隊が見れるなんて思ってもみなかったから嬉しかったなぁ

次は2020年の東京オリンピック?(さすがに機体変わってるか?)

東京の空をブルーインパルス飛ぶ!(Blue Impulse in TOKYO)

これ、たぶんスワンに入るところだと思うんだけど・・・
ともあれ5月最後の日に素敵なサプライズでした

さて空自の話はここまでで、今年もまた陸自の『富士総合火力演習』の観覧受付の季節となりました
今年は8月24日(日)! 既に本日より申し込みの受付がスタートしております
ご興味のある方は、脅威の倍率に屈することなく応募してみてくだされ

webからの受付は
富士総合火力演習応募方法についてから・・・

毎年応募するけど一般券のハードルは高く、いまだ当選したことがありません!
自衛隊関係者の方、恵まれない自分にチケットください(笑)

関連ページ
「富士総合火力演習(総火演)2014」に行ってきた(平成26年)
ファントム来た~っ!UCC the Deep BLACK 「最速の翼コレクション」








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ