「Nikon D5000」の編集機能、動画機能にヤラレタ

「Nikon D5000の編集機能、動画機能」のご紹介っす

ただ動画撮影に不慣れだったので、素材の関係で十分な紹介ができないかも
すんまそん

みんぽすみんぽす
『D5000』でも 簡易RAW現像が可能

「Nikon D5000」の編集機能、動画機能にヤラレタ

RAW現像ソフト「Capture NX2」でしかできなかった『RAW現像』が、簡易版ではありますが、カメラ本体でもできるようになりました!(ちなみに、D90にもRAW現像機能がついてます)

ただし、RAW現像できるのは、D5000で撮影したRAW画像だけっす

簡易RAW現像での設定項目は[画質モード][画像サイズ][ホワイトバランス][露出補正][ピクチャーコントロール]の5種類

たとえば
  画質モード:[FINE][NORM][BASIC]から選択
  画像サイズ:[L][M][S]から選択
  ホワイトバランス:微調整可能
  露出補正:画像の明るさを-3~+3までの範囲で補正可能
  ※[露出補正]でいう -3~+3 とは、通常の露出補正の段数とは異ります
といった具合

一般で言うRAW現像ソフト(「Capture NX2」など)に比べれば、細かい調整こそできないものの、カメラ本体で[ホワイトバランス][露出補正][ピクチャーコントロール]が設定できるという点では、お手軽かと
RAW画像は残されるので、自宅で改めてRAW現像ソフトで現像するというのも一考です

魚眼効果などの遊べる機能も追加「画像編集機能」

「Nikon D5000」の編集機能、動画機能にヤラレタ

『RAW現像』以外にも、パソコンがなくてもカメラ本体だけで出来る画像編集は全部で15種類

もうデジカメでは定番になりつつある、赤目を補正してくれる「赤目効果」やトリミングのほか、柔らかい雰囲気に仕上げてくれる「ソフトフィルター」、傾いて撮った画像を水平に直してくれる「傾き補正」など、可能な画像編集メニューは以下の通りです

D-ライティング,赤目効果,トリミング(3:2、4:3、5:4、16:9、1:1)
モノトーン(白黒、セピア、クール),簡単レタッチ,傾き補正,ゆがみ補正
フィルター効果(スカイライト、ウォームトーン、赤強調、緑強調、青強調、クロススクリーン、ソフト)
カラーカスタマイズ,スモールピクチャー,画像合成,RAW現像
魚眼効果,塗り絵,アオリ効果

撮影した後から いろいろと編集できるのが楽しいっす

『D90』から増えたのは「塗り絵」「アオリ効果」「ストップモーション作成」の3つ

中でも、フィッシュアイ(魚眼)レンズで撮影したような画像にできる「魚眼効果」、そして輪郭を抽出して塗り絵の原画風の画像が作れる「塗り絵」が面白かった

「塗り絵」の作成を試してみたっす
「Nikon D5000」の編集機能、動画機能にヤラレタ「Nikon D5000」の編集機能、動画機能にヤラレタ

こちらは輪郭の検出を利用して作成したものだけど、まるっきり仕上がりが違うのがわかると思う

「Nikon D5000」の編集機能、動画機能にヤラレタ

アオリ効果ってのは、高層ビルを見上げて撮影したときなんかにに生じる、写体のゆがみを補正する機能
ストップモーション作成では、撮影番号が連続した写真同士をつないで、動画を作成することができます

なんかD5000って出来ることが多すぎ(^^;

動画撮影機能は『D90』と同じ

動画の撮影に関しては、『D90』と同じといって良いようです
動画撮影前のオートフォーカス以外は すべて手動でピント合わせが必要~

AE/AFロックボタンで露出を固定(AEロック)できるのも、撮影モードがP、S、Aの場合、露出補正ボタンを使えば1/3段刻みで±3段の範囲で露出補正が可能なのも同じっす

そーんな機能がありながらも使いこなせずに撮影した動画がコレ

Nikon D5000 D-Movie Review

どんだけテンパってるんだ?<自分

子どもを撮影するときに活躍「ターゲット追尾」「静音撮影」

『D5000』には、「ターゲット追尾」と「静音撮影」が新しく追加されやした
これって お子さんをお持ちのパパ&ママには嬉しい機能なんス

「ターゲット追尾」を使えば、被写体をカメラに記憶させれば、たとえ被写体がフレームアウトしても、再度フレームに入ったときに自動的に被写体を再追尾してくれる優れもの
子供やペットといった動き回る被写体の撮影にはもってこいっす

あと、実際に体験会で使ってみて驚いたのが「静音撮影モード」

「静音撮影モード」を選ぶと、シャッターを押して撮影した後、シャッターボタンから指を放すまで、撮影後の動作音が鳴りません!!!
また、ピントが合ったときの電子音も鳴らないのだ!
※シャッターボタンを全押しするたびに1コマずつの撮影となります

寝ている赤ちゃんの顔を撮影した後、シャッターボタンに置いた指はそのままに、別の部屋へ移動して指を話せば、赤ちゃんが目を覚ますこともないってわけっす

これ、動画で撮影するの忘れて めっちゃ後悔しとります(^^;

とにかく機能満載の『D5000』
デジイチ初心者、そしてステップアップしたい人にもお薦めの一台なり

D90も良かったけど、D5000にはヤラレやしたよ 欲しいよなぁ・・・

毎度のことですが、D5000で撮影した画像っす

Nikon D5000 Review on Flickr

D5000 - デジタル一眼レフカメラ ニコンイメージング
 
 
関連ページ:
「Nikon D5000」シーンモードのヒストグラムを「View NX」で見てみた
「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?
「Nikon D5000」のシーンモードで、デジイチ初心者でも簡単キレイ撮影
「Nikon D5000」は、D60の皮を被りD300の目を持つスナイパー
「Nikon D5000」に触れてきたよぉ(予告編!?)
「D5000」発表! バリアングル液晶モニターでデジイチ入門機にも最適
Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ