Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

12月7日は、Nikon(ニコン)の「D90」の開発秘話なんぞを聞いてまいりました
場所はニコンイメージング本社ビル!

ま、秘話以上にオフレコ話満載な内容だったわけだけど・・・
ニコンファンとしては そこがまた楽しかったわけで(苦笑)

みんぽすみんぽす

 
Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

「D90」のことは、今までも何度から紹介しておりますが、世界初となる動画撮影機能を搭載したデジイチっす

そのD90のプロダクトマネージャーを勤めた中村良夫氏から、Nikon D90の開発経緯など、お聞かせいただきました
実は中村氏は、フラッグシップ機となったD300はじめ、D80、D700も担当されたという敏腕マネージャーであります

ただ今回は技術的な話が割愛されていたのがちょっと残念(^^;

鬼の品質管理が実現するニコンクォリティ

Nikon(ニコン)の企業理念は「信頼と創造」
そのために、日々
 <徹底した品質管理><顧客ニーズの尊重><最先端技術への挑戦>
に取り組んでるわけです

<鬼>とまで呼ばれる厳しい品質管理を行い、ニコンクォリティを守っているそうな

今回の「D90」に搭載した『動画機能』にも その姿勢が貫かれています

『期待を超えて、期待に応える』

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

なんと「D90」は、「D300」と同じイメージセンサー(撮像素子)を搭載

価格差が倍近いモデルで同じイメージセンサーは使わないのが普通なんだけど、あえて載せてくるところがニコンだなぁ(笑)
おかげで下位機種ながら「D90」の仕上がり画質は「D300」に遜色ない仕上がりになっています

ほかにも拘りとして、ニッコールレンズを継承し続ける姿勢や、操作の統一性保持など、ニコンは常にユーザーを大切に考える企業であります

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)
だからこんな使い方も可能~

「D90」で初めて搭載された『動画撮影機能』についてもニコンクオリティを重視したものとなっています

動画機能を搭載するにいたった経緯は、報道カメラマンからの強い要望があったからだったとのこと

でも、一眼用のイメージセンサーは動画を撮影するものではないので・・・
すべてが一からのスタートとなったそうな

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

結果、今までにない楽しみ方をユーザーへ提供することができたわけっす

実は「AF非連動」にも理由があるんす!
 →レンズを取り替えて、さまざまな表現が行える(楽しめる)ことを優先
  撮影したいターゲットに焦点をあわせた画が撮りたい
  AFを随時行うとバッテリーの減りが早い

D90 Dムービーのサンプル2 (D-Movie Sample 2)

このボケ味がええんすよねぇ・・・

撮影ターイム

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

今回はなんと! 実際に撮影を体験する時間もセッティングして頂きました
モデルは「2007年 ミス青山学院大学の都甲理恵さん」 美人!!(^^)

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)
手の組み方、指先まで美し~♪

撮影場所は 銀座のバー「cacoi

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)
店内はクリスマスモード

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)

ISO感度が3200まで上げれるので、実は今回の撮影会でも、かなり明るく撮影できるんですけど・・・ 自分の好みではないんですよねぇ
ニコンさんは そこいらを狙ってセッティングしてくださったんでしょうが申し訳ないっす
高感度撮影は、夜間撮影で試してみることにします

しかし・・・ 人を撮るのって苦手だ(^^;

これから一ヶ月ほど 「D90」をお借りすることができたので、いろんなシーンの撮影を試してみたいと思っています

ニコン デジタル一眼レフカメラ D90 [NTT-X store]
 
 
関連ページ:
Nikon「D90」があると昼夜を問わずに楽しめる!:モニター日記-4
Nikon「D90」と「D60」でVRレンズ撮影比較:モニター日記-3
Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2
Nikon「D90」モニター日記-1:動画を楽しみたいなら一脚(三脚)は必須!?
Dムービー(D-Movie)を体験!【Nikon Digital Caravan】
「Nikon(ニコン) D90」体験イベント開催!
「Nikon(ニコン) D90」は世界初、動画撮影機能を搭載!
「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた!(レビュー?)
我が家にSONYの「α300」がやってきた!(Act-0:イベントの夜)








コメント(2)

大変ご無沙汰しております!

「D90」という言葉につられてきました(笑)
毎日、価格COMと睨めっこしてます。

ほしいなぁ

「D90」いいですよぉ 自分の写真は腕がないので参考になりませんが 設定を気にしないでバンバン撮れるだけでも凄いと思うっす

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ