「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?

発売前の「Nikon D5000」に触れるとあって、いそいそと参加したモノフェローズセミナー

モデルさんを用意していただいていたんですが・・・ 人物撮影が大の苦手の自分
はてさて、結果は???

 (って一枚目の写真、カメラにフォーカス当ててる時点でダメだろ>自分)

みんぽすみんぽす
まずはファーストショット(人物)

今回モデルをやってくれたのは
  田崎愛美(大学生)さん
  山下実紗(小学生)ちゃん
のお二人

使用したレンズは「105mm f/2.8」です(これ使いやすくて欲しくなった)

「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?
▲ 105mm F4.5 1/13s ISO-200 シャッター優先 +0.3EV (4/26 18:14撮影)

「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?
▲ 105mm F3.2 1/13s ISO-200 シャッター優先 +0.3EV (4/26 18:14撮影)

「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?
▲ 105mm F2.8 1/13s ISO-560 シャッター優先 +0.3EV (4/26 18:51撮影)

改めて写真を見ると、なんでシャッター優先で撮ってるんだ?>自分
もう突っ込みどころ満載で申しわけありません(^^;;;

ハイキー(シーンモード)で撮影

暗くなってきたことだし、女性をアップで撮るならば・・・ とチョイスしたのがシーンモードの中のハイキーモード

「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?
▲ 105mm F3.0 1/13s ISO-1600 SCENE [High Key mode] (4/26 18:32撮影)

「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?
▲ 105mm F3.0 1/20s ISO-1600 SCENE [High Key mode] (4/26 18:35撮影)
ピンボケだ

「Nikon D5000」なら苦手な人物撮影も・・・?
▲ 105mm F3.0 1/25s ISO-1600 SCENE [High Key mode] (4/26 18:34撮影)

上の最後の写真は、バリアングル液晶の本領発揮という感じ?
あまり女性を下から撮影するのはオススメではないのだけど(^^;

やはり基本を押さえないとダメですねー
ホワイトバランスすらちゃんと設定してなかったよ(爆)
「D5000」は撮影場所を選ばないだけに、「上手くなりたい!」という気にさせるデジイチってか?

そんな自分の撮影でも それなりに写ってくれるのが「D5000」のすんごいところ(苦笑)

ただ、「D5000」がこのレベルだと誤解されるのは癪なので・・・

ぜひ、『みんぽす』で他のモノフェローズさんの素晴らしい作品をご覧くだされ
みんぽす(みんなのポスト:D5000)
 
 
さて、撮影をしてみて感じたのは、バリアングル液晶ってやっぱ便利だってこと!!!
ヒンジの位置が下ってのは、撮影会のように人が多いときには最強じゃない?

ただ、ちょっと残念だったのは、LV(ライブビュー)のAFがちょっと遅い感じがすること 時々迷うって言ったほうがいいのかな? フォーカスも甘めに見えてる気がする
手動でピント合わせすると問題ないだけにもったいないかなぁ・・・
まぁ自分は基本ファインダー派なので、バリアングル使用時だけと割り切ればOKなんすけどね

今回使用した「D5000」は、試作品よりも一歩製品版に近い発売前のサンプル品
正確には、『ファーム(製品内のソフト)は最新』でも、製品版を同じ検査ができていないものということなので、製品版では改善されていると嬉しいな
 
 
そういえば、本体でできる編集機能や追尾AFなんかについても紹介していないじゃん>自分
1回割り込んだ形になりますが、次回は動画を撮影しての感想&その他の機能をお送りする予定っす

Nikon D5000 Review on Flickr

大きい画像はコチラで Nikon D5000 Review on Flickr

D5000 - デジタル一眼レフカメラ ニコンイメージング

Nikon D5000 機能がわかるビデオっす
 
 
関連ページ:
「Nikon D5000」の編集機能、動画機能にヤラレタ
「Nikon D5000」シーンモードのヒストグラムを「View NX」で見てみた
「Nikon D5000」のシーンモードで、デジイチ初心者でも簡単キレイ撮影
「Nikon D5000」は、D60の皮を被りD300の目を持つスナイパー
「Nikon D5000」に触れてきたよぉ(予告編!?)
「D5000」発表! バリアングル液晶モニターでデジイチ入門機にも最適
Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ