Nikon「D90」モニター日記-5:マクロレンズは接写専用にあらず

Nikon「D90」にお借りしたマクロレンズ「AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」を付けて出かけてみました

新型の「AF-S」じゃないんだけど、「AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」ってすごいかっちょええレンズ
フード代わりといってもいいくらい深い位置にレンズが鎮座しております
約22cmまでの接写が可能って・・・すげぇ

みんぽすみんぽす
花を撮るにはもちろん最適!

今回はマニュアルフォーカスなんで ちょいとピントが甘いのは大目に見てくだされ
それとフォーカス制限もオフってます(笑)

Nikon「D90」モニター日記-5:マクロレンズは接写専用にあらず
▲D90 60mm F5.6 1/8sec ISO-3200 絞り優先 -0.7EV (1/6 17:55撮影)

Review-1から撮影に使わせてもらってる花を撮ってみました

Nikon「D90」モニター日記-5:マクロレンズは接写専用にあらず
▲D90 60mm F6.3 1/10sec ISO-3200 絞り優先 (1/6 21:08撮影)

おしべを中心に合わせてみました ブレブレ寸前(苦笑)

Nikon「D90」モニター日記-5:マクロレンズは接写専用にあらず
▲D90 60mm F3.5 1/320sec ISO-3200 絞り優先 (1/6 17:52撮影)

メガネっ子には、夜になってのマニュアルピントはツライっす

お花を中心に何枚か撮影してみて、やはり接写にはマクロが一番楽なんだなぁ・・・と改めて感じました
ただ マクロレンズって ズームに比べると重いんですよねぇ(^^;

だから接写には『ズームレンズ+クローズアップレンズ』という組み合わせ
お茶を濁す人も少なくないのでは?

マクロレンズってスパイレンズだったのね

<マクロレンズ=接写用>って思ってたけど、実は・・・
風景、スナップなど一般撮影にも使える用途の広いレンズだったんすね

その忠実な撮影能力は、スパイが複写撮影するためにも使っていたとかいないとか?(笑)

ってことで風景を何枚か撮影してみました

Nikon「D90」モニター日記-5:マクロレンズは接写専用にあらず
▲D90 60mm F3.2 1/5sec ISO-3200 絞り優先 (1/6 20:57撮影)

これまた絞りが違いますが・・・(苦笑)
ズームレンズを使ったときとは テイストの違う写真になっております

Nikon「D90」モニター日記-5:マクロレンズは接写専用にあらず
▲D90 60mm F6.3 1/160sec ISO-3200 絞り優先 (1/6 20:59撮影)

Nikon「D90」モニター日記-5:マクロレンズは接写専用にあらず
▲D90 60mm F2.8 1/1600sec ISO-3200 絞り優先 (1/6 18:19撮影)

ライトのガラスや壁の質感が出てる!と驚いた一枚
マクロレンズって、重さに目をつぶると、風景にしても接写にしても女性には使いやすいレンズっすね
特にオークション用の商品撮影みたいな、くっきり正確に写す場合に最適!

Nikon D90 Review-3 on Flickr

個人的にはマクロレンズのギミックにメロメロ(爆)
使ってみて、その万能さに新型の「AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G」が欲しくなったなり うーん(^^;;

さらば Nikon D90

D90は実は明日(もう今日)我が家を去っていってしまうのです めちゃめちゃ悲しい
感想としては・・・ISO-3200の威力にやられちまいまいした
だって、夜中でも昼間撮影したような写真が撮れちゃうんだもん
夜行生物と化している自分には最高のカメラでした(笑) あ、もちろん昼間もすごい使いやすかったですよ(^^;

あぁぁ 自分D60に戻れるんだろうか・・・

今回、ほんとうに貴重な体験をさせていただきまして Nikon様、並びに みんぽす事務局様 ありがとうございました

さてさて写真ばっか書いてるけど、D-Movieで撮影した動画を編集しないとね
 
 
関連ページ:
Nikon「D90」があると昼夜を問わずに楽しめる!:モニター日記-4
Nikon「D90」と「D60」でVRレンズ撮影比較:モニター日記-3
Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2
Nikon「D90」モニター日記-1:動画を楽しみたいなら一脚(三脚)は必須!?
Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)
Dムービー(D-Movie)を体験!【Nikon Digital Caravan】








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ