Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2

Nikon「D90」+VRレンズの威力に感動っす 露出0.625secで手ブレないとはっ!

日曜にようやっとNikon(ニコン)「D90」を片手に外に出てまいりました
D90 with Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-105mm F3.5-5.6G であります

出発が15時頃と遅かったため近所での撮影です

みんぽすみんぽす
ISO感度3200の威力と手ブレ補正(VR)機能に脱帽

Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2
▲ 105mm F8 0.625sec ISO-3200 絞り優先 (12/28 18:10撮影)

18時過ぎ、通りの電灯の明かりのみで撮影した写真がコレ
Nikon「D90」+VRレンズの威力を改めて感じやした 昼間の写真みたいだよね

Nikon D90 撮影場所
ここが撮影場所 携帯で消灯したまま撮影するとこんな感じ

使ったのは2008年9月19日に発売されたばかりの
「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-105mm F3.5-5.6G (VR)」

広角16mmからの5.3倍ズーム、手ブレ補正機能、超音波モーターを搭載したズームレンズです

Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2
ISO-3200でも 思ったほど粒子が荒れてない(前の写真のアップ)

「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-105mm F3.5-5.6G (VR)」に搭載されている『手ブレ補正機能(VR)』は、シャッタースピード約3段分相当の高い手ブレ軽減効果がウリのレンズなんすが・・・ ほんとに凄かったのねぇ(VR II はどんだけ凄いんだ?)

手持ち撮影で<露出時間 0.625sec>で手ブレしなかったのって初めての体験
撮影確認して、思わず「嘘!」と叫んでしまいやした

Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2
▲ 38mm F5.6 0.625sec ISO-3200 絞り優先 (12/28 18:11撮影)

こっちは 少し引いたから、よりブレないで撮影できてます

一本で接写から広角までカバーの使えるやつ

Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2
▲ 105mm F5.6 1/2000sec ISO-800 絞り優先 (12/28 15:28撮影)

18-105mm一本で何でも撮れちゃうなぁ・・・・ やっぱEDレンズの発色は良いねぇ

あぁぁ・・・今回はレンズの話中心になってしまっております(笑)

その他の写真はこんな感じ!?

Nikon「D90」+VRレンズに感動!:モニター日記-2
▲ 105mm F6.3 1/1250sec ISO-800 絞り優先 -1.3EV (12/28 15:18撮影)

これは梅? 近所のお寺で見つけたものっす
なんかお正月って感じでええかなと(笑)

D90 with Nikon AF-S DX 18-105mm F3.5-5.6G ED(VR) の組み合わせだと、露出補正を今まで使ってきたカメラよりも ちょっと大きく振ったほうが希望通りになるのが謎

上の写真も 通常-0.7くらいかなと思ったけど -1.3くらいが丁度良かった もちっと振っても良かったかな?

しかし、どんなシーンでも「撮影できるかも」と思わせるのが凄いっすねぇ>D90
なんか愛機に戻れない身体になりそうで怖いくらいっす(^^;;;
 
 
関連ページ:
Nikon「D90」があると昼夜を問わずに楽しめる!:モニター日記-4
Nikon「D90」と「D60」でVRレンズ撮影比較:モニター日記-3
Nikon「D90」モニター日記-1:動画を楽しみたいなら一脚(三脚)は必須!?
Nikon(ニコン)の「D90」がやってきた(笑)
Dムービー(D-Movie)を体験!【Nikon Digital Caravan】
「Nikon(ニコン) D90」体験イベント開催!
「Nikon(ニコン) D90」は世界初、動画撮影機能を搭載!
「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた!(レビュー?)
我が家にSONYの「α300」がやってきた!(Act-0:イベントの夜)








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ