「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた!(レビュー?)

「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた(レビュー)

えー、なぜか手元に「ニコン(Nikon)D60」があります(笑)
はい、デジタル一眼レフカメラの「D60」っすわ 結局デジイチ買っちゃった

で、買ってわかった「α300」と「D60」のいろんな違いや感想なんかを ツラツラっと数回くらいに分けて書こうかなと思っておりヤス

 
まず単純に最初に思ったこと、D60にはライブビュー機能がない!!
ファインダー派だから気にならないと思ったんだけど、実は地面スレスレから見上げた写真を撮影したときに、あったら良かったのにって、すっげぇ後悔したのはここだけの話
いえね、買う前に調べとけって話なんだけどさ(苦笑)

D60だと 寝転ばないで下からあおろうとするとこれくらいが限界
「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた
▲ 18mm F3.5 1/6s ISO-200 シャッター優先 (8/13 00:16撮影)

「α300」にはあっただけに ちと悔しいなぁ ニコンだとD300とかD3でないと付いてないんだよねぇ 自分には10万超えるカメラなんて買う予算ないっすよ(^^;

そうしてみると「α300」ってめちゃめちゃコストパフォーマンスいいなぁ

α300のレンズキットでセットされたレンズも DT 18-70mm F3.5-5.6って使い勝手がいいんすよね自分なんかだと1本でたいがいのものに対応できるしね!
実際結構マジで悩んだんすよ D60とα300のどっち買うか

でも結果的にD60選んでしまった
Nマウント資産が活用できるってのとD60ダブルズームキットの内容に・・・思わずポチってしまいました(^^;
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) が魅力だったんす
しかも1万円キャッシュバックキャンペーン中だったんだもん

 「ニコン(Nikon)D60」ダブルズームキット内容
  D60本体、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
  AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

 ニコン(Nikon)D60キャッシュバックキャンペーン
 期間:2008年6月20(金)~2008年11月3日(月・祝)<延長したよぉ
 
 
あくまで個人の主観だけど・・・
SONY(ソニー)「α300」は デジイチ初心者に最適なカメラで
ニコン(Nikon)「D60」は 写真の入門機として最適って感じ?

デジタルのコンパクトカメラユーザーからの乗り換え派にはα300
デジイチを今後極めていきたい人はD60をオススメします

もちろんα300も 使いこなしていけば本格的な写真撮影が可能だし、十分な性能を持っているカメラなんすよ
ただ、ほかのメーカーに比べると操作性が微妙に違うもんで(^^;
フィルム式の一眼レフ経験者は D60のほうが違和感ないかも

「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた

こういう感じに D60は撮影時に必要なボタンが本体の右側に集約しているわけ
α300のモニター日記でも書いたけど、シャッターボタン位置も微妙に違うしね
好みの問題もあるから 一長一短でどちらが上とかって問題ではないんですけど、キャノンなんかもこのタイプで、自分はこっちが使いやすいんだよなぁ
 
 
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) で撮影したのがこれ
「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた
▲ 90mm F4.5 1/200s ISO-100 シャッター優先 (8/11 16:58撮影)
やっぱいいなぁ・・・ 
あ、ちなみに 写真は全て画質モード<NORMAL>で撮影してます
FINE-NORMAL-BASICってあるんだけどね(この他にRAW撮影がある)
NORMAL(初期値)でこの色ってこたぁ FINEで撮影したらどうなるんだろ(^^;

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRレンズでアクティブD-ライティング機能をONにして撮影したのがこちら
α300が持つ、Dレンジオプティマイザー同様、黒つぶれと白とびを抑えて目で見たままの自然な印象に補正してくれます
「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた
▲ 55mm F5.6 1/30s ISO-400 シャッター優先 (8/13 17:48撮影)

「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた
▲ 110mm F5.6 1/80s ISO-100 絞り優先 (8/11 17:02撮影)
上の写真を露出補正して再度撮影してみたんもがコレ
やっぱ露出調整って必要っすねぇ
「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた
▲ 110mm F5.6 1/25s ISO-100 絞り優先 +0.7EV (8/11 17:03撮影)

露出補正を覚えて、いい気になって撮影したのがコレ
α300を使ったときに 知っていれば・・・(^^;

「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた
▲ 55mm F11 1/8s ISO-100 シャッター優先 -0.3EV (8/11 17:22撮影)

「ニコン(Nikon)D60」が我が家にやってきた
▲ 55mm F5.6 1/8s ISO-400 シャッター優先 +1.3EV (8/13 20:53撮影)

一番気になった『手ぶれ』も、1/8sくらいまでは 手持ちでも全然ぶれることなく撮影できたので安心しました

いやぁ、設定ひとつで撮影した写真が表情を変えるのが面白くてしょうがないっす
とにかく一通り設定覚えないと(^^;

あぁぁ 今α300が手もとにあったら もっと違う楽しみ方ができたのになぁ ちょい悔しいなり
その代わり D60で思いっきし楽しむっす(苦笑)

【落下も対応の10年保証付、即日発送・激安】ニコン D60ダブルズームキット



D60 - デジタル一眼レフカメラ ニコンイメージング
 
 
関連ページ:
「ニコン(Nikon)D60」ダブルズームキットのEDレンズに夢中
「ニコン(Nikon)D60」のキャッシュバックが延長
我が家にSONYの「α300」がやってきた!(Act-0:イベントの夜)
#SONYのキャッシュバックは7月7日(月)より10月15日(水)まで








コメント(3)

ピキー.......*ノ コレハ ウニニ対スル チョーセンピー?<α300ポチったウニ

 1/8で手ぶれが起きない?
 それは、手ぶれ防止が優秀なのかも知れんけど、やはり撮り手の腕がいいのでは......?<一眼レフ時代は、レンズの焦点距離とシャッタースピード同じくらいが限界だったっす

最近の手ぶれ防止は優秀っすよ α300でも 1/8s まではぶれなかったもん

で、Verdi α300で撮影してる?

#写真、撮影データが見えるようにってサイズ調整以外は「まんま」上げてたけど あまりに重いので こっちはWEB用jpgに変換しちったよ(苦笑)

>で、Verdi α300で撮影してる?

 ソレハ 内緒ピー......*ノ

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ