[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!

前回ハイスピードエクシリム「EX-ZR300」のマクロ撮影の便利さを紹介したけど、いつもは一眼レフを使っている自分
そんな自分がコンデジで感じた便利さを紹介してみたいと思うっす
コンデジだからこそ一眼レフとは違う楽しさがあるのだよ


この記事はカシオ計算機株式会社が行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、遊園地のワンデーパス及び昼食券の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)


光学ズーム12.5倍!35mm換算で300mmなら猫も逃げない

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 53mm(300mm相当) F5.9 1/320s ISO125 AUTO

この菩薩的な笑顔の写真を見てちょ!

野良猫の撮影が趣味で、いろんなところで撮影しているんすが
なにせ彼女(彼?)らは警戒心が超~強い
たまに近くまで来てくれるような奇特な子もいるけど、普通は
警戒心200%で、常にこんな感じww

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 53mm(300mm相当) F5.9 1/320s ISO125 AUTO

でも「EX-ZR300」なら
光学ズーム12.5倍で猫の警戒エリアに侵入せずにキュートな姿を
キャッチでけるのだ

ビバ! 光学ズーム12.5倍、300mmの威力(35mm換算)ってなもんだ

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 53mm(300mm相当) F5.9 1/400s ISO80 AUTO

直線距離で20km余り先の東京スカイツリーだって撮影でけます(お天気イマイチで失敬)

自慢のハイスピード撮影に加えて、このズーム倍率があれば
運動会や発表会といった 子供系イベントでも大活躍間違いなし!

コンパクトだから気軽に持ち歩けるしね

あ、ハイスピード撮影については[EX-ZR300-1]の記事を見てちょ

手ブレ補正で片手撮りだって大丈夫

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 4.24mm(24mm相当) F3.0 1/125s ISO320 AUTO

コンデジの良さは、やっぱ軽さと背面液晶撮影だよね

上の写真は実は液晶画面を見ないで片手撮りしてるんだけどさ
こんな撮影、自分は一眼レフじゃ無理 

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 17.45mm(99mm相当) F5.2 1/125s ISO800 絞り優先

クルマの下で休んでる猫だって「EX-ZR300」なら地面に寝そべらずに撮影できるのだ
一眼レフでもライブビューで撮影できないことはないけど、大きいカメラだと警戒させちゃうもんね やっぱこんなときはコンデジが一番!

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 4.24mm(24mm相当) F3.0 1/160s ISO80 BS(夕日撮影)

それに、こんな俯瞰撮影だって出来るしね
手を伸ばして片手で撮影すれば、いつもとは違う風景を撮影できヤス

ベストショット(BS)で日常が非日常の世界に!

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 4.24mm(24mm相当) F3.0 1/125s ISO160 BS(背景ぼかし)

「背景ぼかし」「HS ナイトショット」「HS 夜景」「HS 夜景と人物」といった撮影に便利なお助け撮影モードを搭載した「ベストショット(BS)」に『アートショット』が仲間入り
これがまた楽しいのだ
※『BS』は他社ではシーンモードって呼ばれていたりもするやつww

『アートショット』として追加されたのは、「トイカメラ」「ソフトフォーカス」「ライトトーン」「ポップ」「セピア」「モノクロ」「ミニチュア」の7種類

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 8.29mm(47mm相当) F4.2 1/125s ISO200 BS(セピア)

セピアにすると、駅前のごく普通の町並みが昭和っぽくなるから不思議っす

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 8.29mm(47mm相当) F4.2 1/125s ISO200 BS(ミニチュア)

町並みや乗り物が、ジオラマのようになっちゃう「ミニチュア」
これを使うと、いわゆるチルトレンズで撮影した風の写真が撮れちゃう

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 8.29mm(47mm相当) F4.2 1/100s ISO800 BS(ミニチュア)

でも、ジオラマ効果狙いだけじゃもったいない
周りにソフトフィルターがかかったような写真が撮れることを利用するのもあり

[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
▲ 6.67mm(38mm相当) F3.9 1/125s ISO500 BS(トイカメラ)

何の変哲もない街角のお稲荷さんも「トイカメラ」で撮影すれば
不思議スポットっぽくなってくるから面白いっしょ?

「EX-ZR300」は、日常の風景を不思議な非日常な一枚に変えてくれる
コンデジなのでござるwww

きちんと撮りたいシーンを残せるのはもちろん、もっと簡単に写真を楽しみたいという人に「EX-ZR300」はオススメの一台っす

ZRシリーズスペシャルサイト

EX-ZR300で撮影した写真Flickrにアップしております

16458-1572-279822

関連ページ
[EX-ZR300-2]ハイスピードエクシリム「EX-ZR300」のスーパーマクロ撮影がすごい!
[EX-ZR300-1]サクサク撮れるハイスピードエクシリムでシルシルミシルってみた
「CASIO EXILIM EX-ZR200」とEye-Fiカードの相性はバッチシ
速くて、綺麗!「CASIO EXILIM EX-ZR200」で 谷根千散策
「Eye-Fiダイレクトモード」なら、無線LANなしでモバイル機器に写真転送
「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた
『自由自在』を楽しむデジカメ「CASIO EXILIM TR100」に触れてきたっす

動きのある写真ならまかせろ!「HIGH SPEED EXILIM FC160S」
「G」を冠した、耐衝撃・防水「Exilim G(EX-G1)」日本上陸!
必殺、ベストショットボタン!「CASIO EXILIM EX-Z450」モニター日記-3
縦位置で作成したダイナミックフォト対策「CASIO EXILIM EX-Z450」モニター日記-番外編







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ