「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れたっす
それは・・・ HDRテクノロジーを一歩進め、芸術的な作品を創り出す『HDRアート』という表現方法

13587-1572-204087

同じ日に発表された「CASIO EXILIM TR100」の記事はコチラ
『自由自在』を楽しむデジカメ「CASIO EXILIM TR100」に触れてきたっす

2011年、カシオをデジカメをアートツールに変える

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

1995年に「QV-10」をリリースして以来・・・常に独自の発想でテクノロジーを進化させ、新しいマーケットを創造してきた会社、それがカシオ(CASIO)であります

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

そして、2011年!
カシオをデジカメをアートツールに変えるっす

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

「EXILIMエンジンHS」が私たちに新しい楽しさと美しさを与えてくれるってわけなんす

「CASIO EXILIM ZR100」が持つ、HDR、HDRアート、そしてプレミアムズーム機能の中から、新製品体験イベントでは、HDRアートを実際に体験してきました

HDRってなに?

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

今回発表された「CASIO EXILIM ZR100」は、24mmからの12.5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ

こやつには、一代前の「ZR10」同様、HDR機能が付いているのだ

ところがこの「HDR」
知ってる人は知っている、知らない人は何のことやら・・・って言葉ですよね?
EXILIMが搭載しているHDRを簡単に言うと・・・

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

露出の異なる連写画像から高速合成して理想の1枚を作成してくれるという、超~ハイテクな機能なのだ

上の写真で言うと、普通に撮影したときよりも
  より空は鮮やかに
  より詳細部分はくっきりと
  より暗い部分はクリアに・・・ なる夢のような魔法の機能なんすww

露出の異なる連写画像からピクセル単位で連写合成を実行し、階調豊かな一枚に仕上げてくれるっちゅうわけなのだ

そして、「HDRアート」はシャッターを押すだけで・・・
局所的な彩度やコントラストの強弱をコントロールし、芸術的な写真に仕上げてくれるんでやんス

さらに優秀なのが、「HDR」「HDRアート」ともに
たとえ被写体が動いていても連写画像の中から合成に適した部分のみをカメラが自動で抽出画像合成するってこと

例えば・・・

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

こちらが今回の撮影用に用意された場所なんだけど、真ん中にあるピンクのスカーフは下から風が当てられていて、揺らいでいる状態だったのです

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

拡大してみたけど、少しブレてるのがわかります?
そこをHDRアートで撮影してみたのが下の写真

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

見事に合成されております

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた
部分拡大してみたのがこれね

HDR、HDRアート ともに「HSベストショットボタン」の中から選べます
以下は「HDRアート」で撮影した写真です
ちょっと見 ソラリゼーションした写真っぽいけど、もっとエキセントリックな仕上がりかもww まさに芸術だぁぁ

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

LEVEL1~3まで、振り幅の大きさが変えられます

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

身近なところで、こちらはペットボトル
「HDRアート」で撮影すると、こんなに変わっちゃうんですねぇ

Photoshopを使っての「HDR」とかアーティスティック仕上げの「HDR」のやり方なんてのが話題にもなってるけど・・・

Photoshopって元が高いじゃん!! それにテクも必要

でも「CASIO EXILIM ZR100」なら、撮りたい被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけ
誰もがアーティスティックな一枚をゲットできちゃうのだ

まさに『写真革命 Digital imaging revolution!』

押すだけだなんて、ずるいよ、カシオさん!!

ブログ用の撮影にもかなり使えるマクロ機能

「CASIO EXILIM ZR100」は、アーティスティックな楽しみだけじゃない!
ブロガーにとって嬉しいデジカメでもあるのだよ

なんと、レンズ先端から約1cmの距離での撮影が可能なのだ!
スーパーマクロじゃん!!!

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

実際に撮影しているシーンはこんな感じです
この距離で実際にピント合ってるんでやんス すげぇっしょ?

・・・で、撮影した絵がコレだ!

「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた

そのほかにも、カシオさん自慢のハイスピード撮影機だから・・・撮りたい瞬間は逃さない!
最大40枚/秒というハイスピード撮影機能を屈指したベストショット、いち押しショット、パスト連写なんてお助け機能も搭載されとります

時間が許せば動画撮影(フルHD)なんかもやってみたかったなぁ
HDRアートのほかの作品は下に張ってますのでよろしければご覧ください

HDRアートモードで撮影した写真っす


EX-ZR100 - デジタルカメラ - CASIO
http://casio.jp/dc/products/ex_zr100/

関連ページ
『自由自在』を楽しむデジカメ「CASIO EXILIM TR100」に触れてきたっす

13587-1572-204087






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ