[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!と

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

さて、お借りした「CASIO EX-ZR1000」の実写篇っす
ハイスピードエクシリムだからこそ、秒間30枚の高速連写で
夜景や動く被写体も逃さず撮れるんだけど・・・
あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!と(笑)

で、今回は「ART」モードを中心にご紹介したいと思いヤス


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

旅のお供に最適、高速連写で夜景もまかせろ

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test

この季節、やはり外せないのがイルミネーション撮影っすよね

もちろんハイスピードエクシリムならイルミネーションも夜景も
シャッターボタンを押すだけの簡単操作でキレイに撮影できるのだ

その秘密の鍵はエクシリム自慢の高速連写性能を活かした『プレミアムオートPRO(Premium AUTO PRO)』!

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test

自動でシーンを認識する『プレミアムオートPRO』を使えば・・・

夜景でも手ブレの少ない写真を撮ることができます(連写合成でバッチシ)

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

人物撮影もお任せあれw 写っているのはカメラマンの服部先生
あるイベントで撮影したものなのですが、撮影したタイミングはまさに講義中の動いている最中、そして下を向いている時という難しいタイミングだったんだけど・・・
人物メイクアップで、肌を明るくなめらかに撮影してくれました

もちろん露出優先、シャッタースピード優先といった撮影機能も用意されているので、本格的に撮りたい人も楽しめるカメラっす

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test

これは露出優先モードで渋谷の交差点を撮ったもの
「CASIO EXILIM EX-ZR1000」なら、街の様子を好きなときにサッと気軽に撮影できちゃうのだ

あと、ペットを飼っている人や小さなお子さんがいる人にぜひ使ってみて欲しいのが、新しく搭載された [AF 連写]機能
これ、動き回る被写体にピントを合わせ続けながら高速連写ができるスゴイ機能なのだ

今回は夜景中心の撮影だったので、試す時間がなかったのが残念
ワンちゃんが走っている様子を連写で撮影してみたかったなり;;

「ART」モードで写真を気軽に楽しむ!

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test
▲【セピア】

さて、今回自分が使っていて楽しかったので、ぜひとも使って欲しいと思ったのが「ART」モード(アートショット)
上の写真も「ART」モードの [セピア]を利用して撮ったものです

写真を印象的に変える9種類のアートエフェクトが用意されてヤス
いわゆるデジタルエフェクトってやつ
エフェクトごとにも、効果の強弱や色味などの設定もできまする
これ、静止画だけでなく、ムービーでの撮影でも有効なのだ

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

使い方は簡単 モードダイヤルを「ART」に合わせて・・・

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

「SET」ボタンを押して、設定メニューを起動

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

「SET」ボタンの周りにダイヤルを回して『ARTシーン』選択画面に入り・・・

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

お好みのシーンを選び、撮影するだけ
選べるシーン9種類は左上から以下のとおり

【HDRアート】
 連写合成で創るHDRを活用して芸術的な写真に
【トイカメラ】
 トイカメラで撮影したような、ピントの甘い写真に
【ソフトフォーカス】
 全体的にコントラストを弱め、柔らかいトーンの写真に
【ライトトーン】
 コンストラストを弱め、全体を明るめにした軽やかな写真に
【ポップ】
 彩度を強調したポップアート調の写真に
【セピア】
 時間が経過したような色あせた雰囲気のノスタルジックな写真に
【モノクロ】
 粒子が荒くコントラストを強くした、力強いモノクロ写真に
【ミニチュア】
 ピントの合う範囲を狭め、ジオラマを撮影したような写真に
【フィッシュアイ】
 魚眼レンズで撮影したようなユーモラスな作風に仕上げます

注意:HDRアートは、アート画像とノーマル画像の両方が1回の撮影で保存されますが、他のアートショットではアート画像のみの保存となります

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

シーンの設定は、前面のファンクションリングを回して変更することも可能なり
※「ART」モードの場合、ファンクションリングの初期値は「シーンセレクト」に設定されているから

ファンクションリングについては[EX-ZR1000-1] をご覧ください

実際に「ART」モードで撮影した写真がコチラ~

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test
▲【ライトトーン】

テラス席もちょっと違った印象になるっしょ?

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test
▲【トイカメラ】

周辺光量が落ちて ちょっと雰囲気ある感じっしょ

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test
▲【ライトトーン】

飾ってあった小物を撮影してみたんだけど、アートショットで撮るだけでポストカードにも使えそうじゃないですか?

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test
▲【ソフトフォーカス】

結婚式とかで活躍してくれそうなフィルターっすw

ソフトフォーカスやライトトーンは、ぜひ女性や小物を撮る時に使うと
素敵な感じに仕上がる
と思ったんだけどいかがでしょうか

とにかくソフトな写真が苦手な自分としては、シーンを選びさえすれば
簡単にアート写真が撮れるのは便利だなあと思った次第
フィルターを装着するなんて手間も要らないしねww

同じ被写体で各種アートショットの撮り比べもしてみたので貼っておきます(flickr)

まだまだ楽しめる「EX-ZR1000」

[EX-ZR1000-2] 実写篇:あえて言おう!! EXILIMだからこそ「ART」を楽しめ!

ほかにも実はまだ便利な機能がたくさんある「EX-ZR1000」なんすが
中でもベストショットに追加された「スナップ撮影」が面白いと思ったっす

「スナップ撮影」では、ピント固定のパンフォーカスになって、半押しでシャッターが切れちゃうのだ(ズーム範囲は24-50mm相当に制限)
ただし、ピントが合うのは広角端で2.5m以遠、望遠端で8m以遠だけどね
ちょっとマニアックだけど、ハマる人にはたまらない機能じゃないっすか?

最後に、光学望遠端53mm(300mm相当)で撮影した飛行機の写真がユニークな仕上がりだったので貼っておきます
良かったらクリックして実寸で見てみてww

CASIO EXILIM EX-ZR1000 test


「サクサク撮れる」がさらに進化した「EX-ZR1000」 楽しませて頂きました
アートな動画も撮影できるから、古都めぐりはじめ旅のお供に一台いかがっすかww

17194-1572-291656

関連ページ
[EX-ZR1000-1] さらに操作性が進化!ファンクションリングがかっちょええのだ
[EX-ZR300-3]コンデジだからこそ一眼とはひと味違う撮影が楽しめるのだ!
[EX-ZR300-2]ハイスピードエクシリム「EX-ZR300」のスーパーマクロ撮影がすごい!
[EX-ZR300-1]サクサク撮れるハイスピードエクシリムでシルシルミシルってみた
「CASIO EXILIM EX-ZR200」とEye-Fiカードの相性はバッチシ
速くて、綺麗!「CASIO EXILIM EX-ZR200」で 谷根千散策
「Eye-Fiダイレクトモード」なら、無線LANなしでモバイル機器に写真転送

「Eye-Fi Connect X2 4GB Class6」到着!早速使ってみたっす
「CASIO EXILIM ZR100」が新しい写真表現を手に入れた
『自由自在』を楽しむデジカメ「CASIO EXILIM TR100」に触れてきたっす
動きのある写真ならまかせろ!「HIGH SPEED EXILIM FC160S」
「G」を冠した、耐衝撃・防水「Exilim G(EX-G1)」日本上陸!
必殺、ベストショットボタン!「CASIO EXILIM EX-Z450」モニター日記-3
縦位置で作成したダイナミックフォト対策「CASIO EXILIM EX-Z450」モニター日記-番外編







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ