「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)

「Canon EOS 60D」に触れてきたっす 自分にとって始めてのキヤノン!

12565-1572-181370
「Canon EOS 60D」のグリップは驚くほど持ちやすい

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)

「EOS 60D」に初めて触れたイメージは『持ちやすい!』ダス
めちゃくちゃグリップ性が良いのだ
あと・・・「Nikon D90」と同じくらいの大きさかなということ

ってことで仕様は無視して 大きさを比べてみた


EOS 60DD90
大きさ
(W×H×D)
約144.5×105.8×78.6mm約132×103×77mm
質量
(本体)
約675g約620g

データ的には 気持~ち「EOS 60D」が大きいけれど
グリップ性が良いためか重さや大きさが気になりません ほんと持ちやすいのだ

「Canon EOS 60D」は「EOS 50D」の後継機?

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)

「Canon EOS 60D」と名前だけ見ると「EOS 50D」の後継機種って思うでしょうが・・・
実は「EOS 50D」の後継機には2つの流れがあるんでやんス

ひとつは、基本性能(AF、コマ連など)を進化させた「EOS 7D」
そして撮影と写真をもっと気楽に楽しめるように進化させた写真入門モデルの「 EOS 60D」っす

つまり位置づけはこんな感じ

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)

この位置づけを踏まえても、入門機クラスで約1800万画素って凄すぎ!

基本仕様

型式ストロボ内蔵、デジタル一眼レフレックスAF・AEカメラ
記録媒体SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード
撮像画面サイズ22.3×14.9mm
使用レンズキヤノンEFレンズ群(EF-Sレンズを含む)
(有効撮影画角は、表記焦点距離の約1.6倍に相当)
レンズマウントキヤノンEFマウント
形式CMOSセンサー
カメラ部有効画素約1800万画素
アスペクト比3:2
ダスト除去機能自動/手動/ダストデリートデータ付加


コンセプトは『快速』『快適』『高画質』

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)

中でも新しく搭載された『表現セレクト機能』は、映像表現の世界を広げる優れもの!
「ふんわりやわらかく」とか「くっきり鮮やかに」といったように、メニューを撮りたい写真イメージを選ぶだけで、露出やシャッター速度、ISO感度、ホワイトバランスなどを理解していなくても雰囲気のある写真が撮れるのだ!

これ、実際に試したかったんだけど、初めてのキヤノンに興奮するやら、操作に慣れないやらでもう余裕がなくて試す時間がありませんでした 残念っす;;;

あと、撮影した後で特殊効果で遊ぶこともできるのだ
『アートフィルター機能』ってやつなんだけれど、撮影した写真を今流行りのジオラマ風の写真やざらついた感じのモノクロ写真へと好みで加工することが可能です
PC不要、「EOS 60D」本体だけで加工できるから、みんなで遊びにいって撮影した写真を、帰りに好みのテイストに加工してコンビニでプリントするなんてこともできちゃうよぉ

さてさて問題の実写(苦笑)

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)
▲ 40mm F5.6 1/80sec ISO-500 マニュアル lens: EF24-70mm F2.8L USM

撮影の場所となったのは、鉄にはたまらん「BAR 銀座 パノラマ 新宿店」だぁ
今回の写真、見事なくらいに悲惨です 未熟ものが始めてのデジイチにアタフタしているものになってしまっています ごめんなさい!
やっぱ素人なんで1週間くらい使わないと 使いこなせないんだなあ;;

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)
▲ 30mm F6.3 1/125sec ISO-3200 マニュアル lens: EF24-70mm F2.8L USM

とにかくISO設定がめちゃくちゃで済みません(苦笑)
中には室内灯付きの車両もあり 雰囲気を楽しませてもらいました

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)
▲ 40mm F2.8 1/125sec ISO-100 マニュアル lens: EF24-70mm F2.8L USM

夕方のバスターミナルって感じですかねぇ とにかくAFが速い!!!!
これで操作がわかっていたらなぁ 参加者の中では唯一猫に小判状態だった

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)
▲ 38mm F2.8 1/15sec ISO-200 マニュアル lens: EF24-70mm F2.8L USM

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)
▲ 35mm F3.2 1/80sec ISO-200 マニュアル lens: EF24-70mm F2.8L USM

えっと、写真は、オリジナルを持ち帰ることは適わず、主催側でIrfanView 32 日本語版で80%に縮小したものをいただきました
参考にならないかもしれないけれどFlickrに反省写真として貼っております(笑)

その他の写真はこれ 本体をD5000で撮影したものも最後に入れてます
Canon EOS 60D touch & try event

「Canon EOS 60D」に触れてきたぞ(始めてのキヤノン)
▲ 55mm F5.6 1/13sec ISO-400 絞り優先 lens: EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS
モデル:井上穂奈美さん モデルさん撮影には人が殺到していたので何枚か撮影して諦めちゃった ちょっと勿体無かったなぁ

もちろん「EOS 60D」はフルHDの動画が撮影できヤス(MOV形式なのね)

 映像圧縮方式:MPEG4 AVC/H.264
 可変(平均)ビットレート方式
 音声記録方式:リニアPCM
 記録形式:MOV形式
 記録サイズとフレームレート:1920×1080(Full HD):30p/25p/24p

実際に撮影してみましたが やはり設定があまくて色が飛びまくっております(しかも細かくブレてる)
ここはどうぞ周りの連写の音をお楽しみください(苦笑)

Canon EOS 60D touch & try event

撮影については、ただただ反省するのみでしたが、やっぱAFの速さと最高約5.3コマ/秒の高速連写はたっぷり堪能してきましたよぉ
これで入門者モデルって嘘でしょ?って感じ もっと使ってみたかった

ぜひ、他の参加者さまの素晴らしい写真をご堪能ください
下記 みんぽす一覧からどうぞ

関連ページ
「Canon EOS 60D」は初心者に優しい機能満載
Canon iVIS レビュー: n00bs別館
キヤノン「iVIS HF M31」買った!キャッシュバックキャンペーンは6月22日まで
SONY VAIOノートのバッテリーが寿命! 互換バッテリーを買いました
320gのスナイパー、Canon「iVIS HF M31」(モニター日記-2)
「PMB VAIO Edition」でAVCHDファイルを出力、Youtubeへアップ
新橋の猫たちを「iVIS HF M31」で撮影して「PMB」で編集してみた
Canon「iVIS HF M31」がやってきた(モニター日記-1)

12565-1572-181370






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ