320gのスナイパー、Canon「iVIS HF M31」(モニター日記-2)

さてさてCanon「iVIS HF M31」をお借りして楽しませて頂いておりますが・・・
やはり「新・手ブレ補正」と「タッチ追尾」がたまらなく魅力的なHDカム
その性能は、ズバリ!
離れたところから、静かに獲物を狙う『320gのスナイパー』でやんス

11170-1572-159054
ほとんどの操作がタッチパネルでできる!

320gのスナイパー、Canon「iVIS HF M31」(モニター日記-2)

モニター日記-1でも書いたように「iVIS HF M31」は『抵抗膜方式タッチパネル』を搭載!
各種設定はもちろん、撮影操作(ピントやズーム)、撮影ファイルの確認まで、画面をタッチするだけで操作できちゃいます

Canon iVIS HF M31 Full HD Camcorders (VIXIA HF M31) Touch Panel operation

320gのスナイパー、Canon「iVIS HF M31」(モニター日記-2)

以前お借りした「iVIS HF21」と比べて、液晶のサイズ(2.7型ワイド)は同じですが、画面まわりのボタンがない分スッキリして広く感じます

[パワードIS]+[こだわりオート]+[タッチ追尾]は最強なり

320gのスナイパー、Canon「iVIS HF M31」(モニター日記-2)

「こだわりオート」が優秀なので、ほとんどの撮影をデュアルショットモードで行っていますが、マニュアルモードで「シーン」を選んで撮影するのもオススメっす

ただ、実際に自分レベルだとマニュアルよか「こだわりオート」に
おまかせしちゃったほうが、キレイに撮影できちゃったりするんだよねぇ

逆光OK、順光OK んでもってズームってもブレない。 iVIS 恐ろしい子!

Canon iVIS HF M31 (VIXIA HF M31) Powered IS test 3

「タッチ追尾」を使えば、ピント合わせは敵なし!
上の動画でも紹介してるように、画面でピントを合わせたい被写体を
タッチするだけで的確にピントを合わせてくれヤス めっちゃ簡単!
まさに痒いところに手が届く感覚

撮りたいものに『触れるだけ』ってのが良いですよね
これなら小さいお子さんでも使いこなせそうじゃん!?

320gのスナイパー、Canon「iVIS HF M31」(モニター日記-2)

『撮リプルキレイ』の3つの機能の中でも最強だと思うのが「パワードIS」!
なんと望遠でブレ知らずの動画が撮影できちゃう(特に水平方向!)

この禁断の味を知った今・・・
もう「パワードIS」なしのビデオカメラには戻れないかもしれない;;;

・・・ってことで、「パワードIS」使いまくっております(苦笑)

「Canon iVIS HF M31」を片手に散歩したムービーとショットで作成した
動画がコレっす

Canon iVIS HF M31 (VIXIA HF M31) test

使った静止画たちはこちらね(n00bs on Flickr)

Canon iVIS HF M31 Full HD Camcorders (VIXIA HF M31) Photo test

写真もサクっと取れちゃうんすよねぇ それも15倍ズームで;;

紹介した動画や写真から「320gのスナイパー」って意味が伝われば
幸いでございます(苦笑)

前回モニターでお借りした「HF21」と「HF M31」の機能を比較した表がコレ

製品名iVIS HF M31iVIS HF21
光学ズーム倍率
( )内35mm換算焦点距離
15倍(39.5~592.5mm)/アドバンストズーム18倍(39.5~711mm)(動画撮影時のみ)15倍(39.5~592.5mm)
F値1.8~3.2
手ブレ補正光学式
(ダイナミックモード、パワードIS搭載)
光学式
(ダイナミックモード搭載)
撮像素子1/4型約389万画素CMOSセンサー
動画記録時有効画素約299万画素
静止画記録時有効画素約331万画素
画像処理エンジンDIGIC DVⅢ
こだわりオート
タッチパネル操作
(タッチ追尾/タッチフォーカス/タッチ露出)
ハイスピードAF
フェイスキャッチテクノロジー
ビデオスナップ撮影時
再生時
外部音源連動
デュアルショット
あとから連写/フォト
静止画記録画素数静止画モード時(最大)約331万画素
同時記録時約299万画素
あとから連写/フォト時約207万画素
プレREC
カスタムキー&ダイヤル
AGCリミット
100%エリア表示
リレー記録
動画記録時間(内蔵メモリー) LP(長時間)モード時約12時間15分約24時間30分
5.1chサラウンドマイクロホン対応●(オプション)
バッテリー連続使用時間 SP(標準)モード時約105分約100分
外形寸法(幅×高さ×奥行)68×60×123mm70×62×124mm
質量(本体のみ)約320g約340g
いやぁ・・・楽しみたい機能が多過ぎて、紹介しきれないよぉぉ

水深40mまでの防水性能を備えたハウジングもあるみたいだし、夏休み
とかに ハウジング込みでモニターしたかったかも(笑)
せめてあと2週間あればなぁ

ともあれ頑張って使い倒したいと思っちょります


#アマゾンで6万円っちゅうのが危険だ
 
関連ページ:
写真もたっぷり楽しめるHDカム「iVIS HF M31」(モニター日記-3)
Canon「iVIS HF M31」がやってきた(モニター日記-1)
付属ソフト(PIXELA ImageMixer 3 SE)で編集にトライ!:モニター日記-2
見せてもらおうか、15倍光学ズームの威力とやらを!:モニター日記-1
記録ではなく『記憶』を残すカメラ、Canon「iVIS HF21」
ネットブックでHDビデオ(AVCHD)を編集:「iVIS HF21」モニター日記-0
キヤノン(Canon)の「iVIS HF21」に触れてきたぞ!(予告編)

11170-1572-159054







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ