「MBT(マサイベアフットテクノロジー)」は、腰痛持ちのマストアイテム!!!

MBT マサイ ベアフットテクノロジー

10月4日は AMNの「MBTブロガーミーティング」に参加しました
結果から言うと・・・ 『MBT』の魅力にメロメロっす(笑)

MBTとは「マサイ ベアフットテクノロジー」の略で、靴というより
正しい姿勢、正しい歩行技術を生み出すトレーニングギア

自分は腰痛を持病に持っており、今まで腰に良いといわれている靴を
何種類試したことか・・・
MBTを試してみて、ようやく「コレッ」という靴に出会えた感じっす

 
MBT マサイ ベアフットテクノロジー

今回のブロガーミーティングは、とにかくMBTを履いて 歩く、歩く、歩く・・・
それがとっても楽しい!(苦笑)

終わってから参加したブロガーさんたちに聞いてみましたが、みんな
興奮状態(笑) こんなに楽しんでいいのかと言うほどの満足度なんです

MBT マサイ ベアフットテクノロジー

なにが 私達参加者を興奮させたのかというと・・・
 
 
秘密は、MBTの独創的なソール構造にあったんす!

MBTは
①インソール,②シャンク,③PUミッドソール,④マサイセンサー,⑤アウトソール
といったソールから構成されていて、最大のポイントはマサイセンサー

MBT マサイ ベアフットテクノロジー

「マサイセンサー」は、砂浜や草原の上を歩いているような感覚を生み出し
自然の不安定さに身体が反応することで、筋肉の運動を活発にしてくれます
実際に触ると実感できるのですが、弾力性と耐久性に優れたポリウレタンで
作られていて、エアー系のトレーニングシューズよりもかなり柔らかい!

一般に売られている靴の目的は、足をサポートし、歩行を手助けすること
でも実は、これは身体にとっては不自然な方法

人類の祖先はそもそも、森の中や草原で生活していたわけで
それはつまり、人間の身体が「柔らかく不安定な地面に、全身の筋肉の緊張
と弛緩の絶妙なバランスを保ちながら、二本足で直立し歩いたり走るように
デザインされている」ということ

つまり 私たちの身体は、現在のようなアスファルトやコンクリートの地面を歩く
ようには作られていない
と言うことです
その不自然さを和らげるために開発されたのがMBT!

MBTを開発したSWISSmasai創業者のカール・ミューラーは、草原や森の中の柔
らかな地面を歩くと、痛みが軽減されることに着目
草原や森の大地のような不安定な地面を靴の底に再現しようと、6年間の研究
を経て、現在のMBT(マサイ ベアフットテクノロジー)が開発されました
 
 
MBTを初めて履いたとき感じるのは「不安定さ」
                自分も 今回まさにその状態でした

でも、<人間の骨格的に正しい立ち方>を教えてもらい、そのとおりに立つと
あまりの気持ちよさに陶酔状態(苦笑)

内臓が本来あるべき位置に収まってるというか・・・ 肩甲骨が自然と引かれて
背骨が腰骨に楽に立ってるというか・・・
履いただけで 姿勢が美しくなるなんて今までに感じたことのない衝撃!

実際に歩いて参加者同士で姿勢を確認してみると一目瞭然!!!
みなさん姿勢が美しくなってるんですわ 立ち姿のバランスが良い!!
ただ歩くだけなのに、こんなに楽しいなんてビックリです

でも驚くのはまだ早かった
最後の衝撃は、MBTから今まで履いていた靴に履き替えた時にきたんす

元の靴に履き替えて歩いた瞬間に感じたのは
  「なんか足が短くなった???」 ・・・この感覚に頭はパニック状態(^^;;
MBTを履いていたときとは違う 地面に対する違和感と気持ち悪さ
一般で売ってる靴がいかに「不自然」な歩き方を強いてるかを実感した次第
 
 
糸井重里さんらはじめ芸能人やジュリア・ロバーツといった女優さん
そしてトップアスリートが愛用するわけだわ   納得(笑)

MBT マサイ ベアフットテクノロジー

MBTを愛用し正しい筋肉の使い方をすることで、腰痛改善だけでなく、人間が
本来ある筋肉構造に変化する →早い話がプロポーション的にも変化が出る
ってのも嬉しいっす(爆)
いくつになっても美しい姿勢で歩きたいっすもんね

MBTって世界最小のトレーニングジムであり、アンチエイジングシューズ?
 
 
ただひとつネックな点が・・・・ お値段が一足で3万円近くするんですよ
ただ、腰痛持ちの方や 健康を考えてる人には この3万円は無駄じゃなーい
ぜったいに後悔しない買い物であることは自信を持って言えるっす

ただしMBTは店舗直販オンリー これは正しい使い方を伝えたいという
販売店のこだわりです

MBT マサイ ベアフットテクノロジー

とにかく この感動を体験して欲しい!!!! と考えていたら
MBTサイトに試し履きイベントのお知らせが載ってました
既に終わったところもありますが、お近くの方でブロガーたちが体感した
驚きと興奮を感じたい方、イベント会場までGOっす

MBT試し履きイベント
10月11日(木) :テストステーション JR東京駅 メディアコートBreak
10月13日(土),14日(日) :わかやま商工祭り産業展 和歌山ビッグホエール 屋外特設テント
10月20日(土),21日(日) :江東区商連ふるさとまつり 木場公園 バザール会場
10月21日(日) :久喜市民祭り JR久喜駅 西口
10月27日(土),28日(日) :名古屋キャンピングカー&アウトドアフェア ポートメッセ名古屋 第一展示館

MBT マサイ ベアフットテクノロジー

実はMBTのモニター参加の予定なので、実際にMBTを愛用した結果
腰痛と姿勢と体型が どう変化したかをブログで紹介する予定です
 
 
MBT - Masai Barefoot Technology
http://www.mbt-evernew.com/

今の人間の歩き方は不自然ってどういうこと? AMNブログ
http://agilemedia.jp/blog/2007/09/post_33.html

悪評、書きます。 - シロクマ日報 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2007/10/post_346f.html








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ