「ブログと税金」ブロガーミーティングで『たばこ1箱1,000円』について考えてみた

「ブログと税金」たばこ一箱1,000円(AMNブロガーミーティング)

『「ブログと税金」~たばこ1箱1,000円を考える~』をテーマの
AMNブロガーミーティングに参加してきました

えー 最初に申し上げておきますと・・・ 自分は愛煙家です(^^;

 
「ブログと税金」たばこ一箱1,000円(AMNブロガーミーティング)

今回のテーマにもある『たばこ一箱1,000円』というのは
『笹川陽平氏(日本財団会長)』が、3月4日のCANPANの笹川ブログ
新しい税収として提言された アレのことでございます(リンク先は最後)

実は今回・・・
「増税っていうとタバコ」って短絡すぎないか?
喫煙は悪だし、嗜好品だから? これを機会に喫煙をやめる人が増えれば
超過医療費が減るから? 単に取りやすいところから取るってこと?
などと 頭はパニック状態での参加でした

あえて笹川氏のブログや論争ブログもまったくチェックしてませんでした
「たばこ1箱1,000円」ってワードに過剰反応していたもので(^^;

なのでミーティングの冒頭でいきなり
「タバコ1箱1000円というのは、<増税>と<タバコによる健康被害が大きい>ということのどちらがポイントで出されたものなんでしょうか」などという質問をしてしまいました
ミーティングのテーマは「税」だったのにね(苦笑)
実はこれ笹川氏に答えて欲しかったんだけど それは適わなかったっす

あくまで「財政赤字を埋める財源として 欧米諸国に比べてもタバコ税は安いのだから 健康面を考えても1000円くらいにして税収確保するのが今の日本には必要だ」みたいなことらしい

今回のブロガーミーティングは、あくまでも「喫煙、非喫煙の立場にかかわらず、タバコを1箱1000円にすることの是否、実現するにはどうしたらよいか、また そこから得られる税収の有効な使い途は?」ということをディスカッションする場ということで始まったわけですが・・・
#あ、当日は笹川陽平氏も参加されたのですが、体調の関係で残念ながら途中退席されました

申し訳ありません! かなり感情的に走ってました!<自分
 
だって既に税負担6割を超えている高税商品なのに これ以上のペナルティを払わないほどにタバコって悪なの??? 喫煙が虐げられてる意識も頭から拭えなくて
もちろん 副流煙のことも 臭いも 健康に悪いことも 重々承知しております
でも昨今の『喫煙=悪』な風潮に『勘弁してぇ』『いじめないでぇ』という気持ちがどーしても大きいわけですよ

確かに超過医療の部分を閉める喫煙被害の割合は低くないかもしれない
それなら 増えた税金で 喫煙者を減らすための禁煙パッチとか 依存症を治療するための医療にも補助して欲しいと思うわけですよ
非喫煙者からすれば暴言にも聞こえかねないかもしれないけど・・・
喫煙者への禁煙啓蒙活動をサポートすることで 直接、間接な健康被害を防げるわけで 超過医療も減るかなと
だって、副流煙などの健康被害も含めて非難されているわけですよね>喫煙

だったら ペナルティとして1箱1000円を受け入れるしかないっすよね
税金が8割の高税商品でもしょうがないでしょう ハイ
でも、できれば増税した中からいくらかを喫煙者を禁煙させる活動にも使って
くれよと思うわけです  これって身勝手なんすかねぇやっぱ

ミーティングでは「高額納税者なんだから 見返りが欲しい」って表現に
なっちゃって非常にアホ発言したけど 言いたかったのはこういうことっす
 
 
ととと、ちょっと話は戻りますが 笹川氏のブログによると

タバコ1箱1000円を実現すれば、現在の消費量で換算すれば9兆5000億円の増収
もし値上げに伴う消費減少が30%あったとしても、3兆円超は税収が増える
さらにタバコを1箱1000円にすることで未成年者の喫煙防止にもなる また値上げ
によって禁煙者が増えれば、伸長する医療費・健康被害の減少に繋がる

ということらしいけど

もし1箱1000円を単純に日本の財政赤字についての補充として考えているとしたら
ぶっちゃけ
赤字なら、増税って言う前に無駄な支出を抑える努力するのが先じゃないか?
と思うんすよね

それでも足りないなら増税やむなしとは思います
ミーティングでも「透明性のある使い方ができるなら1箱1000円にも賛同
できる」という意見は喫煙者・非喫煙者 ともに同意していたようですし・・・

喫煙者による超過医療費は確かに問題だしね
そのぶんをタバコの値上げで・・・というのならばやむをえないのかもしれません
#誰か超過医療での喫煙被害の正しい試算を教えて
でも値上げによって得た増税分を わけわからんことに使われるってのは我慢ならん

財政赤字のための増税策としてタバコの値上げも確かにありでしょう
でもいきなり1000円となったら 犯罪の増加などの弊害も発生するだろうし、禁煙する人が想定外に多かった場合は 目論見を外れるわけですよね
不安定な財源をそのよりどころにするのはいかがなものか???

やっぱポイントは、タバコを1箱1000円にして獲た税金が、きちんと意義ある使い方をされるのかかなり不安だって点なんですよね
欧米諸国のタバコの価格は、1箱1000円に近いものがあるわけで、その点、日本のタバコ価格というのはあまりに安いというのも事実っちゃ事実
でも、欧米諸国の価格に合わせる必要があるんすかねぇ
喫煙のペナルティとしては やっぱここまでやることが必要なのでしょうか?

増税のためというのなら、日本は健全な財政支出してるのか???
税金、ほんとに不足なのかなぁ・・・  年金問題での後始末みたいな無駄な支出はじめ、不必要な海外視察、納得いかない福利厚生費の使い道や不正支出 あと海外への見栄支出を見直したら結構浮くと思うんだが

あればあるだけ使っちゃうって 子供じゃないんだからさ>国(^^;
これって負け犬の遠吠えなんかなぁ

個人的には
タバコは嗜好品だから税は高くていいっていうのなら、ブランド品に贅沢税かけてくれって感じっす
じゃなかったら 公平に課税物件をタバコ・お酒・ガソリンを3年周期のローテーションで暫定税率として増税するとか・・・ 痛みわけで(^^;;

あぁぁぁ やっぱ喫煙者の立場でタバコ税が上がるのがイヤなんだな<自分
不愉快になった方がいらしたら申し訳ない 喫煙バカの戯言でございます(^^;
 
 
ミーティングでも 結局『税金の使い道が不透明なままでは難しい』というあたりに帰結したところで時間切れとなった感じでしょうか?
ちょっと中途半端に終わった感じだったのが非常に残念
閉会後も かなりのメンバーが残って各自話しを続けるなど ちょっと珍しいブロガーミーティングでした

自分的には興奮しまくってバカ丸出し発言で邪魔をした感が拭えない
ミーティングとなってしまいました 反省っす
大変申しわけありませんでした>主催者&参加者さま
 
 
【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収
産経新聞「正論」に掲載-日本財団会長 笹川陽平ブログ
 
 
たばこ税の「事実」を知ってください - JT

歩きタバコ禁止条例がある自治体 - 洲本市禁煙支援センター








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ