「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加してきたっす (前編)

「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加してきたっす (前編)

9月8日、「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」というAMN主催のブロガーイベントに参加してきました

 
「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加してきたっす (前編)

これは、9月30日から10月4日まで幕張メッセで開催される「最先端IT・エレクトロニクス総合展『CEATEC JAPAN 2008』」テーマにしたもの

会場は、今年の特別展示である"ライフコンテンツ フロンティア"に出展するYAMAHA(ヤマハ)さんのイベントスペース(原宿・EX'REALM(エクスレルム)B1F EventSpace)でありました(無印良品の裏ね)

「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加してきたっす (前編)

はじめに、CEATEC JAPAN運営事務局の石崎さんから、CEATECの成り立ちや、過去のテーマについての説明がありました CEATECって2000年からの開催なんですねー
前身がエレクトロニクスショーとCOM JAPANだったことを初めて知りました

『CEATEC』は Combined Exhibition of Advanced Technologies の略で、これは公募で決まったらしい アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展なんす

CEATECが2006年から注目しているのが『デジタルコンバージェンス』。つまり、デジタル技術の進展によって、あらゆる業際が消えて融合することっすな ボーダーレス化っていったほうが早いかな 携帯なんてその顕著な例っすよね

ちなみに今年のテーマは「デジタルコンバージェンス、新たなるステージへ。」であります
なにが『新たなステージ』なのかは、実際にCEATECへお出かけになればわかるのではないかと思いますが、はてさて・・・

「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加してきたっす (前編)

今回は、CEATEC JAPAN 2008の特別展のなかから、運営事務局の薫田さんより、"ライフコンテンツ フロンティア"について説明して頂きました

そして・・・

今年の特別展示の参加企業の中からYAMAHA(ヤマハ)の展示内容についてデモを見せていただいたわけっす

それについては、”「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加してきたっす (後編) ”にて(^^;

ほかにも、「2011年のCEATECには、どのような取り組みや仕掛けがあるとよいか」というお題へのアイデアを考えたりもしたっすよ 時間の関係で一部の方のアイデア発表にとどまったのですが、なかなかユニークなアイデアや厳しい意見も・・・

やっぱCEATECっていうと、ビジネスマンのための展示会ってイメージが高いけど、もっとファミリー連れでも来場して欲しいとか
運営事務局としても ファミリーで来場する可能性の高い土曜のイベントには、平日のものとは違う親しみやすいものをと指導しているらしいっす

確かに子供でも楽しめるイベントがあるなら楽しめそうっすよね

今年の、『CEATEC JAPAN 2008』は9月30日から10月4日まで幕張メッセで開催されます
自分も時間の許す限り遊びに(?)行く予定 楽しみぃ

CEATEC JAPAN 2008
http://www.ceatec.com/2008/ja/index.html

アジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Network(AMN)
http://agilemedia.jp/
 
 
関連ページ:
「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加してきた (後編)








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ