「第6回 AMNブロガー勉強会」

5月26日、AMNのブロガー勉強会に初参加してきました(於:パソナテック)

イベントはちょいちょい参加させて頂いておりますが、勉強会は初!
勉強会後には懇談会(給食)もあり、さまざまな方と意見を交換でき
実に充実した時間を過ごさせていただきました

#もう一週間経ってるじゃん 書くの遅すぎ(^^;>自分

 
今回の勉強会は、セミッターでネット中継してたんですけど ご覧になった方
いらっしゃいますか???
セミッターは、<ライブ映像+Twitter>を配信してくれるサービスっす
参加者ももちろんTwitterでコメントを投稿できるので、ライブを視聴している
人たちとコミュニケーションできるという 実に画期的サービス

もう配信が終了したためイベントのTwitterログだけしかみれませんが
なかなか興味深い

第6回 AMNブロガー勉強会(セミッター)
 
 
さて、当日の時間割はこんな感じでした<「給食」って・・・(笑)

 1時間目 トミモト先生 「ダダ漏れ物語」
  hiniclip:ヒニクリップ
 2時間目 yasuyuki先生 「僻地で過ごすブログ生活」
  Reason to be cheerful, part 2 - Vox
 3時間目 あきみち先生 「匿名ブログのススメ」
  Geekなぺーじ [インターネット技術メモ]

 給食(こんしん会)
 
 
なんつっても衝撃的だったのは一時間目のトミモト先生のこと

ブログサイドバーに24時間(?)自らをストリーミングするという
脅威のダダ漏れブロガーさんのお話
会社もストリーミング配信を公認しているっていうのがすげぇっす

ま、それもそのはず
お勤めの会社が展開するWebサービスのプロモーションを模索中
その一環としてダダ漏れをスタートした経緯があるからなんす
女性による「ダダ漏れ」サイト!ということで話題を集め、爆発的に
アクセスが増え 見事『クチコミ』の力で プロモとしての結果も
だせたそうな

いや、仕事のためとはいえ 普通でけんって ダダ漏れは(^^;

彼女のプレゼン、すっごい面白かった
トミモトさんのサイトに 当日のプレゼン資料がアップされているので
興味のある方は見てくだせぇ

ヒニクリップ:「第6回ブロガー勉強会」でダダ漏れのプレゼンをしました
http://clip.hiniku.com/?eid=684028

そうそう、ダダ漏れの事例で紹介された「大山王国(だいせんおうこく)」の
観光案内受付嬢・なっちさんもスゴイ!
なんと彼女のお仕事は、ストリーミングしながら観光案内をチャットで
ひたすら行うことというからビックリ  画期的サービスだと思いませんか?

大山王国 観光案内所 2.0β
 
 
2時間目のyasuyuki先生は
シックスアパートの無料ブログサービス「Vox」のお話
ザクッとした内容は知っていたものの、加入していないため詳しく知らな
かったので とても勉強になりました
「Vox」ってブログ+SNSって感じなんですね

アクセス解析なし、アフェリエイト不可、ブログパーツ使えません
テンプレートによるデザイン変更も不可という ないないづくし(苦笑)

純粋にコミュニケーションに特化しております 潔いっすな(^^;

サービスの説明を聞いていて、興味を引いたのは、エントリー内で
記事と写真、それぞれについて公開/非公開設定ができるという点
特に写真がひとつのエントリーとして扱われるというのには惹かれました
 
 
3時間目のあきみち先生の授業は、会社にブログを開設していることを
悟られないための極意についてのレクチャー (笑)

その徹底ぶりは、ちょっとストイック過ぎかも?と感じるほど
でも、確かに炎上した場合のリスクヘッジとしては必要なのかも!?

自分の周りで ここまで徹底している方がいなかっただけに感服しました
あ、もしかしたらほんとは匿名ブロガー居たりして・・・
あきみち先生並みに巧妙で気づいていないだけなのか??(^^;
 
 
給食の時間では、ほんとにさまざまな方達とお知り合いになれ有意義な
時間を過ごさせて頂きました 
講師の先生方&参加者の皆様、AMN&パソナテックさま 感謝っす
 
 
ダダ漏れに挑戦したいという方、ご興味のある方、下記のサービスは
いかがっすか??  利用者のライブ配信のチェックももちろん可能っす

USTREAM.TV (英語)

無料で簡単、今すぐ遊べるライブ配信 スティッカム!
 
 
そうそう、今回の勉強会の記事を使った『BlogPeople People』実験
もやってるんすよね
「ブロガー勉強会」っていうキーワードが入った特定のブログ記事を
自動的にまとめるシステムらしい  ↓

第六回ブロガー勉強会にご参加頂き、ありがとうございました。 (Bloglabs.jp)
http://bloglabs.jp/2008/05/post-9.html

イベント共有! セミッター
http://semitter.com/








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ