PENTAX K-r用「単三型電池ホルダー D-BH109」買いました!

PENTAX K-r用の「単三型電池ホルダー D-BH109」を買いました!

リチウム電池4本で約1600枚撮影可能ってんだから驚きダス

PENTAX K-r用「単三型電池ホルダー D-BH109」買いました!

「単三型電池ホルダー D-BH109」は、PENTAX K-rで単三型電池を使えるようにするバッテリーホルダー

これさえあれば、充電池と違い外出先で万が一電池切れになっても、コンビニ等で単三電池を買えば撮影を断念せずに済むってもんす

単三電池なら海外でも入手が比較的容易だから、何かと便利だよね

PENTAX K-r用「単三型電池ホルダー D-BH109」買いました!

とはいえ、なぜ今まで買ってなかったかというとですね・・・

ズバリ、微妙に高かったから!!(苦笑)
だって2980円もするんだもん それが最近、急に1980円に下がってたのだ
この千円の差はデカイ!

そこでリチウムイオンバッテリーの予備も買っていながらも
「単三型電池ホルダー D-BH109」を めでたく購入したというわけw

単3形なら
リチウム電池、ニッケル水素充電池、アルカリ電池が使用可能

リチウム電池なら、ストロボを使わなかった場合は約1600枚も
撮影が可能
だというからビックリ!
リチウムイオンバッテリーのおよそ3倍っすわ 頼もしいっしょ

PENTAX K-r用「単三型電池ホルダー D-BH109」買いました!

もちろん互換品もあったので悩んだんすけど、今回は純正品を買いました
互換品は、個体差ではあるみたいだけど装着に難があるものも
あるという口コミ情報があったから

自己責任の問題だし、難があるのは稀みたいだけど・・・
電池ホルダーの出し入れでストレス感じるのもイヤだったので;;;

PENTAX K-r用「単三型電池ホルダー D-BH109」買いました!

届いた物はもちろん問題なくスムーズに出し入れができました

作りもしっかりしていたしねww 満足っす

あ、ちなみに気になる各電池による撮影枚数は以下の通り

電池 (使用温度:23℃)一般撮影
(ストロボ発光なし)
ストロボ撮影
(使用率50%)
再生時間
専用リチウムイオン電池約560枚約470枚約300分
単3形リチウム電池 約1600枚約1000枚約620分
単3形ニッケル水素充電池約610枚約400枚約330分
単3形アルカリ電池 約200枚約120枚約270分
※PENTAX RICOH IMAGING参考値

電池ホルダーを使うとリチウムイオンバッテリーよりは少し重くなるけど
撮影可能枚数は飛躍的に増えます

日常使いと旅行用みたいに上手に使い分けると便利かと思うなり

関連ページ
PENTAX D-LI109互換バッテリー「JTT My Battery Plus」を買いました
「PENTAX Q」用のD-LI68対応互換バッテリーと互換充電器を買ったっす
PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!
SIGMA「85mm F1.4 EX DG HSM」の得手、不得手:モニター日記-4
「ケンコーエネルグ マルチバッテリーチャージャー」って便利
「PowerBank USBモバイル大容量バッテリー MP-D4000 (5000mAh)」を買ったっす
キヤノン「iVIS HF M31」用互換バッテリー「BP-819充電器セット」買った
SONY VAIOノートのバッテリーが寿命! 互換バッテリーを買いました







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ