PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!

PENTAX用のリモコンを500円以下でゲットしやした!
これでバルブ撮影も怖くないぜぇぇww

えっと対応しているモデルは・・・Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D っす

PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!

大きさはおよそで 縦60mmx横28mm
ま、よくあるサイズのリモコンっすww

先日ニコン用のリモコンを買ったばかりだけど、思えばペンタックス用のがなかったんだよね
夜景撮影に強い「K-x」と「K-r」持ってるのに リモコンがないなんてバランス悪すぎだろ>自分

ちょうど三脚をモニターとしてお借りする機会もあり、それなら・・・とリモコンを購入したというわけ
マクロ撮影の手ぶれ防止に最適だし、先日久方ぶりに夜間撮影にトライしたんすが・・・
三脚使っても満足できる写真が撮れず、ブレた写真の多さにヘキヘキしたというのも理由のひとつだったりします;;

PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!

リモコン一つ買うだけで、集合写真なんかでも誰かに頼まなくて良くなるから便利っしょ?
たったワンコインほどの投資で、デートで二人一緒の撮影ができると思えば安くないっすか?(家族全員の写真ももちろん撮れる!)

このリモコンはPENTAX用で・・・
Qから K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D まで対応しとります

純正には防水タイプもあるけど、自分の場合はそこまでは必要なし
それだけで値段が5分の1、500円以下なら買いっしょ

PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!

電池も付属するからすぐに使えるなり(ボタン電池 CR2025x1個)

有線のリモコンを使うことも考えたけど、基本誰かと一緒に夜間撮影を行うことはほとんどないし、5mも間が空けば他への干渉も大丈夫だろ~と安直に考えて即決めっすww

ひとつだけ残念なことがあるとしたら・・・
ストラップを取り付けられないこと これだけなり

PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!

早速「PENTAX K-r」で使ってみた

まずは、ドライブモードを「リモコン」にセット

PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!

せっかくなのでバルブ撮影を試してみたよ

「K-r」の場合、バルブ撮影は
モードダイヤルを「M(マニュアル露出)」にして、シャッター速度を低速に回していけば30秒の次に「Bulb(バルブモード)」が選べます

なお、ISO1600以上でのバルブ撮影はできないのでご注意を

上のサンプル設定は一応天体撮影をイメージして ISO感度は拡張設定で「ISO100」にしてみたww

PENTAX用のリモコンを500円以下でゲット!

「K-x」や「K-r」では
「リモコンのシャッターボタンを押すと露光を開始し、もう一度押すと終了します」と言う設定が初期値なので、有線リモコンじゃなくてもバルブ撮影は可能ですよぉ

リモコンのボタンのタッチも自分としては文句なし いやぁお得だった
これからいろいろ使っていきたいと思っております

関連ページ
PENTAX K-r用「単三型電池ホルダー D-BH109」買いました!
夜間撮影用に Amazonベーシック「ニコン一眼レフ用ワイヤレスリモコン」買った
「PENTAX Q」用のD-LI68対応互換バッテリーと互換充電器を買ったっす
PENTAX D-LI109互換バッテリー「JTT My Battery Plus」を買いました







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ