LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

パナソニックがやってる「LUMIXカメラ教室(無料)」で
お手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきたっす

個人的には「GX1」にベタ惚れなんすが、「GF5」には触れたことがなかったので知りたくて参加~

無料で使い方が学べるLUMIXカメラ教室

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

会場は有明にある『パナソニックセンター東京』

「LUMIXカメラ教室(無料)」は、LUMIX GF5にご興味のある方はもちろん、GF5ユーザーも参加可能なセミナーっす

操作説明などの座学の後、実際にカメラを使った撮影体験まで出来る
めっちゃお得な内容
っす

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

講師は、何人かが交代で務められているようですが、自分が参加したのは
塙真一先生の回 LUMIXといえばやっぱ 塙先生っしょww

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

LUMIX DMC-GX1」については去年の体験イベントで触れて大感激したんだけど、「GF5」にはいまだ触れる機会がなかったんだよね

仕様の違いはこんな感じなんだけど・・・ 


 LUMIX DMC-GF5LUMIX DMC-GX1
カメラ有効画素数
イメージセンサー
有効1210万画素LiveMOS
フォーサーズ4/3型)
有効1600万画素LiveMOS
フォーサーズ4/3型
レンズマウントマイクロフォーサーズマウント
記録媒体SDXC / SDHC / SD(UHS-Iカード対応)
ISO感度ISO160-6400(拡張で12800)ISO160-12800
連写性能4コマ/秒
連続撮影RAWで4~5コマ
4.2コマ/秒
連続撮影RAWで9コマ
ファインダー標準搭載なし
シャッター1/4000-60秒(メカニカルシャッター)
液晶モニタ3型92万ドット3型46万ドット
動画性能1920 x 1080 60i (AVCHD/ MP4)
付加機能タッチセンサー液晶 / フラッシュ内蔵 / ダスト除去機能
サイズ107.7 x 66.6 x 36.8 mm116.3 x 67.8 x 39.4 mm
重さ225g272g

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

LUMIXカメラ教室では、自前のGF5を持ち込んでの受講することもOK
もちろんGF5を持っていない人には貸し出しがあるからご安心を!

今回自分は「センシュアルブラウン」をお借りして使ってみました

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

モードダイヤルがないのって変な感じがしヤス
操作は基本的に背面液晶のタッチパネルで行うんすね

操作説明以外にも、講師の方の作品を見ながら使いこなし方を学んだら・・・

後半は外に出ての実写タイムなり

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

後半は講師の方のレクチャー付き実写タ~イム! モデルさん撮影っす
(この日のモデルは永藤実羽(Mihane Nagafuzi)ちゃん)

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!

なんと交換レンズだって用意されてるのだ!

この日試させていただいたのは
 LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6(セミナー室でだけ使った)
 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm
 LUMIX G VARIO 7-14mm
の3本 他にも試したいのはあったけど時間が;;マクロ使いたかった

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!
▲ 14mm F5.0 1/160s ISO160 AUTO(iA+):LUMIX G VARIO 7-14mm

カメラが騙されやすい色の花が咲いてたので撮影してみたけど
お見事!正しい色で記録でけヤス 「GF5」優秀~

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!
▲ 14mm F9.0 1/640s ISO160 AUTO(iA+):LUMIX G VARIO 7-14mm

新しく出た広角レンズで撮ってみた

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!
▲ 7mm F11.0 1/640s ISO160 -1EV AUTO(iA+):LUMIX G VARIO 7-14mm

空の色を濃くしてみたくて あえてマイナス補正で撮ったのがコレ
7mm(14mm相当)だとやはり広いなぁ 歪みもあまり出ない

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!
▲ 175mm F5.6 1/400s ISO500 クリエイティブコントロール(Hi):LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

クリエイティブコントロール(Hi)でも撮影してみやした
普通だったら自分は絶対しない設定なんだけど、白とびしないギリギリのところだけど、女性の肌をきれいに撮ってくれるからコレもありかなとww
ハイキーは効果的に使えば良いってことなんすね

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!
▲ 100mm F5.3 1/250s ISO160 クリエイティブコントロール(Hi):LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

参加者が20名くらいいたので、望遠でww
実羽ちゃんのセクシーな唇も完璧に捕らえてるっす 「GF5」偉大なり

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!
▲ 175mm F5.6 1/400s ISO400 AUTO(iA+):LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

望遠側でバストショットも撮ってみた 後ろのボケがキレイ
これ、実はタッチパネルでピント合わせしてみたんだけど、ちょっと甘くなってしまった

実はお借りした「GF5」はタッチパネルの反応がイマイチだったので
ちょっと・・・・と思っていたんだけど、帰りにセンター内にあるショールームの実機を使ってみたら、どれも反応が良かったので個体差だったみたい 残念

LUMIXカメラ教室でお手軽ミラーレス「LUMIX GF5」に触れてきた!
▲ 175mm F5.6 1/400s ISO500 クリエイティブコントロール(Hi):LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

こちらはセピアモードで撮影したもの
茶色にすればいいんでしょ!みたいなセピアモードがある中
「GF5」のセピアは、柔らかなノスタルジックな仕上がりがええっす

塙先生もこのLUMIXのセピアには厳しく注文をつけたとのことで
撮ってみると、納得のフィルター効果ダス

「GF5」に満足した体験セミナーでやんした
これでファインダーがあればなぁ・・・(ボソッ)

「GF5」コンパクトでかわいいけど、自分の使用用途からいくとやっぱ「GX1」かな・・・それがわかっただけでもOK

この日撮影した写真はFlickrにアップしています

パナソニックが主催している「LUMIXカメラ教室」は、講師、モデル、実機付きで無料、とめちゃくちゃお得なセミナーです
塙先生のレクチャーは非常にわかりやすいので、購入に踏ん切りがつかないとお悩みならぜひ参加されたし!
もちろん既にユーザーという方にもオススメっすよ

イベント情報 | パナソニックセンター東京 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/all/

イベント情報 | パナソニックセンター大阪 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/center/osaka/event/all/

関連ページ
「LUMIX DMC-GX1」に触れてきたっす[速報](Gシリーズ比較表あり)

16226-1572-279996






コメント(2)

良いですねぇ~
最近こういう機会がなくって(^^;
それにしても綺麗に写る。

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ