「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

「Eye-Fi Pro X2 8GB」はJPGのみならずRAW画像や動画も転送できるEye-Fiカード

UQ WiMAXなんかのモバイルタイプのWiFi機器をセット持ち歩けば、外出先からバシバシ撮影データを自宅のPCやオンラインストレージサービスにアップできるのだ
・・・ってことは、「Eye-Fiカード」があれば気分はCSIって感じ?

11773-1572-209264

過去の「Eye-Fiカード」関連の記事はこちら
RAW画像も転送できる「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」到着!
「Eye-Fi Connect X2 4GB Class6」で『Eye-Fi View』を使ってみた
「Eye-Fi Connect X2 6GB Class6」到着!早速使ってみたっす
「Eye-Fi Connect X2 4GB Class6」到着!(インストール篇)

撮影した写真をリアルタイムに確認してもらえる

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

なにがCSIかってえと・・・
海外TVドラマシリーズの『CSI』の中で、現場で撮影したデータが自動的にラボに転送されるシーンが多々あるのだ

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

「Eye-Fiカード」とWiMAXがあれば、まさにその感覚を体感できるというわけ(笑)

個人的感想としては、場所によってはWiMAXのスピードがまだ充分とは言えないので、リアルタイムを重視するならRAWファイルの転送は控えたほうがまだ無難かな

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

ちなみに良く使う場所に計測した速度が上のような感じ
最近はiPadを持ち歩くことが多いから、速度を計測できないことが多くて・・・
もっと都心で実測したかったんだけどね;;;

まぁjpgをアップロードするのには充分なれど、RAWファイルを転送するようにしているとかなりの時間を要するってのが本音
まだ現状では、動画やRAW転送は光でないと厳しいってところかな

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

で、実際に「Flickr」や自宅のPCへの転送っぽるはこんな感じ(RAW画像受信中)

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

こちら転送後の「Eye-Fi Center」画面
自分は日付別にフォルダを作成するように設定していヤス

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」だから、もちろんジオタグ付き!!
ジオタグマークが表示されております

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

ジオタグマークをクリックすると、実際のデータが確認できるっす

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

こちらはflickrにアップロードされた画面ね
既に各タイトルやセット名は変更しちゃったけど、こちらも最初は日付でセットが作られるようにしています

写真を撮影さえすれば自動的にアップロードできるから、建設関係やイベントなど、外出先の状況確認にピッタシ!!
既にファッションショーや企業のプレス発表なんかでも活躍しているみたいです
文章を打ってる間に写真は転送されるってのが便利じゃん!

気分は「CSI」とかってちゃかしたけど、これ仕事でもかなり使えると思います

忘れちゃいけないのが『Eye-Fi View』

『Eye-Fi View』はアイファイジャパン株式会社が「Eye-Fiカード」ユーザー向けに提供するパーソナルクラウドサービス!

一枚単位から自由に公開設定を行え、フルサイズ画像のダウンロード可能なURLアドレスを発行できるのだ
しかもこのサービスは無料で、容量無制限で一週間保持できヤス(それ以上の期間保持したい方には有料サービスを提供しています)

合コンのカメラ係で各自に後で写真を配布したいという人や、フリーランスで仕事をしてる人で、各社へ写真を配信分けしたいという人に使ってもらいたいサービスなのだ

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

公開されるページはこんな感じ
(画像ファイルはフルサイズのダウンロードが可能)

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

上の2枚は別のURLで公開されているんだけど、それぞれ構成されているファイルが違うことがわかります?
相手に応じて、画像をチョイスして連絡できるってわけです
これ、実に使える機能だと思いませんか?

まだ使ったことがないという方、使わなきゃ損っすよぉぉ

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

RAWファイルをオンラインサービスで共有することも可能っす
実際に共有してみたのが次の写真

「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」で気分はCSI!?

もちろんRAWファイルのダウンロードも可能です

Eye-Fi Proカードで対応しているRAWファイルは以下の10種類

.CRW.CR2.NEF.NRW.DNG
.PTX.PEF.RAW.RW2.MPO

「Eye-Fiカード」は、無線での画像転送だけじゃなく、ほんといろいろな使い方ができる用途の広いカードなのだ

現在3種類のカードが発売されているので、自分の利用シーンに合わせたカードを使うことをオススメしヤス

実際にそれぞれのカードの特長は以下のとおり

製品名容量転送対応ファイル機能
Eye-Fi Pro X24GBJPEG、動画PC/オンラインサービスへの自動転送
Eye-Fi Explore X28GBJPEG、動画PC/オンラインサービスへの自動転送、ジオタグ付加、オープンネットワークへの自動接続
Eye-Fi Pro X28GBJPEG、動画、RAWPC/オンラインサービスへの自動転送、ジオタグ付加、オープンネットワークへの自動接続、アドホックネットワーク接続

Eye-Fi Japan
http://www.eyefi.co.jp/

関連ページ
RAW画像も転送できる「Eye-Fi Pro X2 8GB Class6」到着!
「Eye-Fi Connect X2 4GB Class6」で『Eye-Fi View』を使ってみた
「Eye-Fi Connect X2 6GB Class6」到着!早速使ってみたっす
「Eye-Fi Connect X2 4GB Class6」到着!(インストール篇)

11773-1572-209264






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ