SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)

さて、SONY「α300」モニター日記も最終回
使ってみての雑感とαの無料レッスン情報をちょいとご紹介

 
SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)

「α300」の特長といえば なんといってもライブビュー機能

前回のモニター日記で縦長撮影したものは、地面に思いっきし付けて
撮影しているんですが、縦位置で、地面に付け、アオって撮影すると
ライブビューをチルト可動しても無理なんです そういうときは素直
に身体を倒してのぞきこんでください(笑)

とはいえ、上に約130度、下に約40度あれば、子どもの写真や草花を
撮影するには十分な可動範囲を持ってると言えます
特にローポジションの撮影には絶大な効果を発揮してくれること間違
いなし!!!
しかも、ライブビュー時も最高約2コマ/秒の連写ができるってのは
「α300」だからこそ  これは最高に気に入った部分

贅沢いえば、ヒンジというか固定点を一箇所にしてハンディカムみた
いに自由可動すると最高なんだけど・・・ わがまま過ぎ?(苦笑)

SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)

ファインダー愛好派とメーカー乗り換え派の方への注意点としては
α300は、チルト稼動する分ファインダーよりも ほんの少しではあるけど
モニターが出っ張っています
なので、ファインダーをのぞいて撮影すると どうしてもモニターに
顔が密着することになっちゃいます
ファインダー愛好派の方は α300よりα200で十分かもしれません

あと、ほかのカメラを使った経験のある方は、若干ですがシャッター位置
に違和感を覚えるかもしれませんね 慣れればなんてことはない
んですけど、メーカー違いの機種を併用する場合は、ちょっと注意!

SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)
▲ 30mm F5 1/60s ISO-100 絞り優先 (7/19 16:03撮影)

自分はめっちゃファインダー派なので もっぱらこんな感じで撮影

SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)
▲ 70mm F5.6 1/125s ISO-200 絞り優先 (7/19 17:05撮影)

まずは 片オート(絞り優先とかシャッター優先のみ使うこと)じゃなくて
マニュアル露出で撮れるようにならんことにはなぁ・・・ ううっ先は長いぜぃ
 
 
実はソニーでは、無料の視聴セミナー「ハートフルレッスン」ってのを
毎週水曜日から土曜日まで、各曜日ごとのテーマに沿って開催してるん
ですが、ご存知でした?(東京、大阪で開催)
現在、9月の申し込みを受付中っす
なかでも土曜に開催している“α”購入者、および 購入を検討してい
る方へのレッスンがオススメ!

 ハートフルレッスン土曜日:【テーマ】“α”をたのしむ
 デジタル一眼レフカメラ“α”の基本的な使い方や、デジタル一眼
  レフカメラならではの特徴を活かした撮影方法をご案内

ご興味のある方、詳細は下記リンクからご覧になってみてくだされ
 
 
いやぁ、2週間のモニター期間を頂いたのですが、ほんとあっという間
でしたねぇ 既にαくんは手元を離れて次の旅にでているはず(苦笑)
ほんとはブツ撮りとかもやりたかったんだけど なんせ2週間は
短くて・・・ 印刷出力したプリントを撮影するくらいしかできなかった
悔しいぞ(苦笑)

しかし、勉強になりました  デジイチを買おうと迷ってる人、自己満足な
モニター日記になっちゃってるけど、少しは参考になったかなぁ

「α300」は 初心者には使いやすいカメラだと思います
軽いし(数値的にってんじゃなく、全体バランスからくる体感的に)
お値段も手ごろ Dオプティマイザーや手ブレ防止が優秀だしね

今回奇遇にもエプソンさんのプリンター「PX-5600」もモニターしていた
おかげでプリント印刷まで含めたデジイチ体験ができたしね♪
プリンターのモニター日記では、出力したものをFUJICOLORのネットプリ
ントにも頼んだので、明日にでも出力比較する予定っす(苦笑)
(α300のデータを印刷した内容は EPSON PX-5600のモニター日記にて)

SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)
▲ 22mm F22 1/6s ISO-400 シャッター優先 (7/28 18:58撮影)

こんな夕焼けを見ても、今までは「きれいだなぁ」で終わっていたのが
α300が手元にきて以来、「お、記念に一枚!」に変わった自分の現金さ
にはちょっと笑ったっす

チャンスをくださった、BLOGENT、SONY、AMN、関係者さまには 改めて
御礼申し上げます ありがとうございましたっ

おかげさまで、デジイチがめちゃくちゃ欲しくなり、ちと困ってヤス
あぁぁぁ あのセールのときにポチっておくんだった<Act-1参照(T_T)

DSLR-A300 α300 商品情報 :ソニー

αをたのしむ(土曜日開催) ハートフルレッスン:ソニー

アルファ 口コミ アーカイブ
http://blog.blogent.jp/event/alpha/
 
 
関連ページ:
SONY「α300」モニター(Act-3:大判プリント前提なら!?)
「EPSON PX-5600」モニター(Act-2:迫力のA3ノビ印刷!)
SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)
SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
我が家にSONYの「α300」がやってきた!(Act-0:イベントの夜)


FUJICOLORプリントおとどけ便

Sony Style(ソニースタイル)








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ