SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)

SONY「α300」モニター日記の第二回は、ほんとは「α300」の特別な
機能について書くつもりだったんだけど・・・
ほら、今日も天気がめちゃめちゃ良かったからさぁ 撮影にでかけちゃったっす
いやーもう「α300」に首ったけ状態(苦笑)

今回は・・・ 「Act-2:ピーカンは勝利!?」であります(笑)

 
夏の日差しって 夕方の16時くらいまで結構強いもんなんすよね
そんなときでも「α300」なら大丈夫

素人のデジイチ使いとしては、シャッタースピードを目いっぱい上げて
空はより青く撮っちゃうっす(苦笑)
だって遅いと白く飛んじゃうんだもんっ(お願い、突っ込まないでくれぇ)

いえね、絞りで調整せぇという話があるんだけど、どうも「α300」の場合は
絞りで調整しようとしたり、フラッシュ使って空の青さを撮ろうとしても
ちょっとうまくいかなかったんすよ  N系とは ちょっと違うっぽい

いいんす、結果好みの写真が撮れれば(笑)
         ・・・自分、デジイチ初心者だもぉーん(^^;;;

ちなみに今回も前回も「α300」の「Dレンジオプティマイザー機能」
アドバンスにして撮影しておりまする
やってて良かった「Dレンジオプティマイザー」ってね(苦笑)

この「Dレンジオプティマイザー機能」とは
逆光の撮影などで、背景と人物に明るさの差がありすぎるときとかに
背景が白く飛んだり、人物が暗く写っちゃうのを防いでくれるんす
つまり<ベターな階調に自動コントロールしてくれる機能>です

画像全体を均一に補正する「スタンダードモード」と、画面を細かく
領域分けして、黒つぶれと白とびの両方を抑える「アドバンスモード」
を選ぶことができます  もちオフにすることも可能

うん? もしかして これが影響してるのか?<絞りでうまくいかない
今度試してみるべ

で、今日は『ウニモグ』を撮ってみやした♪ 一番のお気に入りはコレ

SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)
▲ 20mm F4 1/4000s ISO-400 シャッター優先 (7/21 16:43撮影)

やっぱ ウニモグってかっちょええ♪ といろんな角度から撮影して
みたんだけれど・・・

SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)
▲ 30mm F5 1/4000s ISO-400 シャッター優先 (7/21 16:39撮影)

SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)
▲ 30mm F5.6 1/160s ISO-100 AUTO (7/21 16:40撮影)

順光でもフルオートだと たまにこんな感じで白っぽくなっちゃうのが
玉に瑕  「Dレンジオプティマイザー」がキツイってことかなぁ
ハッキリクッキリ撮影って場合には良いけど 面白味に欠けるかも

で、お次のはシャッタースピード上げすぎて失敗した例(下の1枚目)
空の青さは出てるけど 好みは1/160のほう
何事もやりすぎはいけないってことっす(^^;

SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)
▲ 20mm F6.3 1/4000s ISO-400 シャッター優先 (7/21 16:44撮影)

SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)
▲ 18mm F22 1/160s ISO-100 シャッター優先 (7/21 16:45撮影)

順光でも逆光でも なんとか青い空を撮影することができて満足~

ともあれ お気に入りの写真が撮影できたのでプリントしてみるつもりで
ありやす ちょうど自宅にはこれまたEPSONのモニター機があるしね(苦笑)

週末まで撮影でのおでかけは難しいので、次回は『ブツ撮り』でも
やってみることにします
なんせ手触れ防止機能のほかにも、2秒のタイマー撮影も付いてる
から、商品撮影にはもってこいだもんね

このコ(α300)がいなくなる日がくるなんて もう考えられないくらい
楽しんじゃってるっすよ<自分   ヤバイなぁ・・・
  
 
DSLR-A300 α300 商品情報 :ソニー

アルファ 口コミ アーカイブ
http://blog.blogent.jp/event/alpha/

コンデジからデジイチへのステップアップ 4つのポイント
http://blog.blogent.jp/event/alpha/coach/index.html
#瀬川陣市氏による特別講座っす オススメ!!
 
 
関連ページ:
SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)
SONY「α300」モニター(Act-3:大判プリント前提なら!?)
SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
我が家にSONYの「α300」がやってきた!(Act-0:イベントの夜)


Sony Style(ソニースタイル)








コメント(4)

寝られないピー......."""*_/

ウニモグの写真、シャッター優先もAEだよね?そうすると、フルオートの方と比べると、二絞り分くらい露光絞ってる勘定になると思うのだけど、これは、シャッター優先の方がスポット測光になってるとかなのかしら?

設定ではあくまで<多分割測光>にしてるんだけどね
そか、今度<スポット測光>にして撮影してみよう!

どれが優先かってのがマニュアルにはないから体感していくしかないかもなぁ
同じ設定でも、やっぱ仕上がり調整がNとは微妙に違う感じなんすよね 気のせいかなぁ・・・

でもフルオートのほうがきちんと色出てはいるんだよね(手前の木のところとか)
ただ自分の好みは違うんで 現像で増減感したりするところを マニュアルでわざといじくってるわけで・・・(^^;
レビューとしては かなり異質っちゅうか 掟破りな使い方なんすよ(笑)

考えてみれば シャッター1/4000で極端に暗く振ってるじゃん
フルオートのと比べて約4段強、ISOで2段明るくしても 単純に全体的に2段以上は暗くなるっすよ
それでも 黒がつぶれないってのはスゴイっすよね デジイチってやっぱポジ寄りの写真を粘って捕ってくれるわけやね!

あ、よーするに、完全にアンダーな訳ね(笑)
 シャッター優先で、ISO固定だから絞り全開放状態なのか。それにしては割と綺麗に写ってるということは、フルオートの方がオーバー気味なのかしら。

 あと、30mmでF5とかF5.6の割に、ピントが結構合ってますね。というより解像度がいいのかな?

> フルオートの方がオーバー気味なのかしら。
> あと、30mmでF5とかF5.6の割に、ピントが結構合ってますね。というより解像度がいいのかな?

いえいえいえ 「α300」のフルオートは優秀っす
実はですねぇ 今日エプソンの「PX-5600」で印刷したんすが・・・
ここで素人のあさはかさが大暴露されましてねぇ(^^;;;
自分のお気に入りのほうは 思いっきし黒つぶれっすわ
やっぱフルオートはすんげぇっす ま、これについてはエプソンのプリンターモニター日記にも書くけど、こっちの第3回でも詳しく書く予定

解像度の件だけど、高速シャッター+内蔵手ブレ防止の威力じゃないかと(笑)
さすが「α300」ってとこっすかね

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ