SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)

SONY「α300」モニター日記の第一回でやんす
まずは素人が コンパクトのデジカメからデジイチに乗り換えて
なにが楽しめるかってとこからいきたいと思います

ってことで、「Act-1:デジイチを使ってみる」であります(笑)

 
通常、コンパクトのデジタルカメラだと 撮影はおまかせモードの
『AUTO』で撮影するっすよね?
最近のデジタル一眼レフカメラは優秀なので、もちろん『AUTO』でも
OKなんだけど、撮影した画像を見ると、なんか見た感じや思ったように
撮れないってことありませんか?

その<ちょっとの差>を埋めるのが シャッタースピードであったり露出
の設定なんですわ

すべてを設定するほどの能力を持ち合わせていないので、今回は
単純に、シャッター優先の「S」モード または 絞り優先の「A」モード
どちらかを設定しての撮影をやってみました

手順は
絞り or シャッターを設定する→距離を決める→フォーカスを合わせる
という簡単なもの
SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)

自分はプロじゃないので、使い方に無理があるかもしれないけど
実践で得たものを書いていきたいと思いますのでご了承を(苦笑)
 
 
まずは定番のお花を フルオートと 絞り優先で撮影してみたっす

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
▲ 50mm F5.6 1/80s ISO-400 AUTO フラッシュ (7/18 15:17撮影)

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
▲ 60mm F5.6 1/40s ISO-400 絞り優先 (7/18 15:18撮影)

ね、違うでしょ!!!
フルオートだと、ちょっと暗めって判断すると フラッシュが自動で
たかれちゃって 白い花がつぶれたように のっぺりと写っちゃう
そこをクッキリしてくれるのが この場合は絞りなんすねぇ
自分が撮りたかったのは これだぁって感じ!
(素人写真なので突っ込みはご勘弁を)
 
前回も書いたけど、絞りはレンズに入ってくる光の量を調整する機構で
シャッタースピードはシャッターが開いて光が当たる時間のこと

フラッシュを使うような場所でも 手動でシャッタースピードを遅くすると
撮影できるっすよね 天体写真なんて その最たるもの

しかし、自分は正統派じゃないので、渋めの仕上がりが欲しいときも
絞りやシャッターで時間をごまかしちゃう(苦笑)

下記は17時頃に撮影したんですが、絞りじゃなくシャッタースピードで
仕上がりを変えてみました
ちょっと変えるだけでこんなに変わって面白いっしょ?

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
▲ 70mm F5.6 1/125s ISO-400 AUTO フラッシュ (7/19 17:12撮影)

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
▲ 70mm F5.6 1/160s ISO-400 シャッター優先 (7/19 17:12撮影)
 
 
あと、一眼レフを買ってハマるのが 滝とか水面
自分は貧乏なので滝のある所までは行けず・・・ 近所の水路で撮影を
試してみました(^^;

フルオートだと なぜか思ったような水の写真にならないんですよね

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
▲ 20mm F10 1/100s ISO-100 AUTO (7/19 16:37撮影)

でもシャッタースピードを落とすと・・・
ほら、写真雑誌とかでよく見る 水の流れに(苦笑)

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
▲ 22mm F25 1/13s ISO-100 シャッター優先 (7/19 16:24撮影)

でも、これも加減は必要でして・・・ やりすぎると つぶれちゃいます

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
 
 
特にすんごい機能を使ったわけじゃないけど やっぱ一眼レフは
ちょっとでも使い方を覚えると、いろいろと楽しめますよねぇ
フィルムカメラと違って、結果をその場で確認できる分、いろいろと
使い方も覚えていける・・・ コストパフォーマンスがええっす

やっぱ欲しいなぁ!

次のモニター日記では α300だから楽しめる いろんな機能をつかって
みたいと思っております それまでには少しは上達していたいぞ、と。
 
  
と、ここまで書いていて唐突に思ったんだけど
みなさんは撮影データを見たことあります?

撮影情報が撮影した画像ファイルにデータ記録されてるんすよ!?
画像ファイルを右クリックして プロパティ→概要を詳細表示すれば
見ることができます  今回撮影した画像も そのままリサイズして
ますので DLしていただければ撮影情報をご覧いただけます
ネガだと、データパックとか使わないと記録できなかった情報が
デジタルだと記録されて便利ですよねぇ

SONY「α300」モニター日記(Act-1:デジイチを使ってみる)
 
あ、最後にオマケ α300のシャッター音です(笑)
体験会でも WBSでのSONYさんのシャッター音へのこだわりが
気になって質問しちまいましたが、α300は軽めの音に仕上げ
られてるらしい シャッター音って作るもんなんすねぇ

なんとこれを59800円で売ってるところを発見!
販売期間 2008年07月18日20時00分~07月22日01時59分 と限定
だけど、こりゃ底値だな 税込みで送料も無料とある (終了延長中
今1万円のキャッシュバックキャンペーンやってるから… うげげ
Joshinさん何さらすねん(苦笑)
←終了しちゃいました

ソニーα300(レンズキット・ブラック色)
ソニーα300(レンズキット・ブラック)[楽天 Joshin]

DSLR-A300 α300 商品情報 :ソニー

アルファ 口コミ アーカイブ
http://blog.blogent.jp/event/alpha/

コンデジからデジイチへのステップアップ 4つのポイント
http://blog.blogent.jp/event/alpha/coach/index.html
#瀬川陣市氏による特別講座っす オススメ!!
 
 
関連ページ:
SONY「α300」モニター日記(Act-4:買うのを迷っている方へ)
SONY「α300」モニター(Act-3:大判プリント前提なら!?)
SONY「α300」モニター日記(Act-2:ピーカンは勝利!?)
我が家にSONYの「α300」がやってきた!(Act-0:イベントの夜)


Sony Style(ソニースタイル)








コメント(4)

>なんとこれを59800円で売ってるところを発見!

 ああっ!なんちゅうことを、なんちゅうことを報告す........キャァァァァァァァァァァ!

  *ノ_/ ポチットナ <気絶中

ご愁傷様でぇぇ(笑)
しかし まじこれってお得だと思うぞな
ほかはどこも67000円くらいだしねぇ キャッシュバックの手続きをお忘れなくっ!!

こないだ、某所でKissX2がボディのみで47800だったのよね。それを見ながら唸りつつ買わなかったんだけど。新作が出てるからねぇ。
 レンズ込みで実売でそれに迫る値段だったら、行ってまうですよ。画素数はともかく、操作性は期待出来るし。

なるほど そういう経緯っすか
某所の値段はすでに79800円に戻ってるっす 2万も違うってどうよ(苦笑)

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ