「ウイルスバスター・ブロガーミーティング」に参加してきました

ウイルスバスター・ブロガーミーティング AMN

トレンドマイクロ社で9月26日に開催された AMNの第1回ブロガーミーティング
『ウイルスバスター・ブロガーミーティング』に行ってきました

「webからの脅威」を中心としたインターネット上の脅威について
最新事情や取り組み、そして10月に発売になる「ウイルスバスター2008」
の機能などをご紹介いただきました

もちろん、製品の啓発活動やマーケティングの可能性についての
ディスカッション そして質問タイムも設けられていたわけですが・・・

 
構成はこんな感じ
 1. 「Webからの脅威」についてのレクチャー
 2. 「リージョナルトレンドラボ」見学
 3. ワークショップ&質疑応答

なんといっても今回の目玉は、某ビルの33階にある日本国内専門のウイルス
解析&サポートの中枢『リージョナルトレンドラボ』の見学!

こちらは、5月22日の稼動時のマスコミ公開や法人を除いて 一般人での
立ち入りは今回が初めてとの話
(ラボは窓越しの見学で、その入り口の多目的スペースまででしたが)

ウイルスバスター・ブロガーミーティング AMN

ミーティングは、最初にコンシューマー・マーケティング部の長島さんから
現在私達が直面しているインターネット上の脅威について説明して
頂きました(図解で非常にわかりやすかった)

ザクっとまとめると・・・

近年、インターネットを取り巻く危険性(脅威)は変貌してきていて

 ・『不特定多数』への攻撃から地域や対象を絞った『小規模標的型』に
 ・インターネットを使っているだけで被害にあう可能性がある状況
 ・攻撃目的もより犯罪性の高いものになっている

といったように変貌してきているとのこと
これをトレンドマイクロでは「webからの脅威」と呼んでいます
 
 
「webからの脅威」の具体例については、トレンドマイクロが提供している
「トレンドくんといっしょにLet's!セキュリティ」というコンテンツが
子供をはじめ初心者にも非常にわかりやすいので、良かったら訪れてみて
ください! 
<新社会人セキュリティマナー講座>は社会人一年生の方にオススメっす

トレンドくんといっしょにLet's!セキュリティ
 
 
「Webからの脅威」に対抗するには
     ウイルス対策だけでは十分とは言えない!

ということで・・・

10月26日に発売される『ウィルスバスター2008』
安心の3段階プロテクションで「Webからの脅威」に対抗!!!
なんだそうです

これは、デモ版を頂いてきたので その使用感は別スレで(笑)

3段階プロテクションとは
 1. パターンファイルマッチング
 2. 不正変更の監視機能
 3. Webレピュテーション技術  のこと

1と2については 既にアンチウィルスソフトではお馴染みですよね
(不正変更の監視機能については 更に進化しているらしい)

3の「Webレピュテーション技術」は Google、Yahoo!、MSN Searchでの
検索結果ページに表示されたサイトの安全性をカラー表示するというもの
マカフィーの「McAfee SiteAdvisor」と似た感じですな
ただ、色分けが サイト名に被さるので判りやすいのが良いなぁ・・・

<簡単な操作性と今までにない軽快な使い心地>を一足先にデモ版で
体感してみようと思います(^^;
(アンチウィルスソフトは重いのが定説なだけに期待!)
 
 
「webからの脅威」でも上げられている地域を絞った攻撃に素早く対応するために
トレンドマイクロは、日本地域に特化した日本専門のウイルス解析&サポート
センター「リージョナルトレンドラボ」を2007年5月に設置し、日本国内のセキュリ
ティサービスを支えています (1枚目の写真)

それが今回見学させてもらった 国内セキュリティの砦というわけ

ウイルスバスター・ブロガーミーティング AMN
※写真は平原氏 怪しい人物ではありません LABは入出管理が厳重!

 「リージョナルトレンドラボ(日本)」の役割は 以下のとおり
  ・日本地域での能動的な不正プログラムの収集
  ・日本専門のバンテージパターンの作成
  ・日本個別のソリューション提供

実際にどのような作業を行っているかを ラボの平原氏から
キーロガーや解析ツール(リバースエンジニアリング関連)の実演
も交えながら簡単にではありますが説明して頂きました(笑)

1.ハニーポットを利用したマルウェアサンプルの収集
 収集する対象によって、メール用、Web用、パケット用、ボット用
 P2P用などのシステムを用意し、サンプルを収集
 ※ハニーポット:マルウエアなどが侵入しやすいように設定した
  “おとり”のシステムのこと
2.マルウェアの収集状況をリアルタイムで集計し、実際にネットワーク
 上で発生している攻撃状況を監視
 (26日は大漁で1050ファイルが違法性と判断された<通常は500程度)
3.収集したマルウェアのサンプルをウイルス解析チームに渡し解析
 ウイルスを検出するためのパターンファイルの作成
 ↑この部分が個人的には非常に楽しい作業なのではと(^^;
4.パターンファイルの配布(これは別部署になるのかな?)

リージョナルトレンドラボのメンバーは約20名
この日も多くのスタッフが インターネットの安全性を高めるために
遅くまで残って作業されていました (作業のお邪魔して失礼)
 
 
ワークショップでは、どちらかというと質疑応答中心になってしまった
感がありましたが、様々な意見が・・・
マーケティング戦略の提案も多々出たのですが、ちょいと割愛(笑)

Q.トレンドラボがフィリピンにある理由は?
※↑トレンドマイクロのセキュリティサービスを支える総本山
A.インフラが整っていることはもちろんですが
 英語が共通言語として使用されるフィリピンの語学力、ソフトウェア開発
 に精通した技術力、ホスピタリティに長けた気質が トレンドラボを
 フィリピンに置いた理由だそうです

Q.Webレピュテーションで危険サイトの判断基準は? など
A.ドメインについてのIP履歴やコンテンツ内のリンクの危険度、スパム
 メールのURL、顧客からのフィードバックなど 多方面からの情報を
 ベースにして、自動および目視で 危険度をそれぞれポイント付けし
 最終的に評価しているとのこと(Googleみたいだ)

個人的に聞きたかった携帯についての対応予定は・・・
早期対応の予定ってことでした(笑)

ただワークショップの時間が物足りなかったのが 少々残念でした
参加者の職種や所属が幅広いのも要因とは思いますが、いくつかお題を
頂いて討議できれば 効率的だったかもしれません(^^;
話題がとびがちだったように感じました

とはいえ、中身の濃いミーティングでした
今後も可能なら定期的に開催していただけると嬉しいっす
 
 
ウイルスバスター2008 トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/

リージョナルトレンドラボ 会社情報 トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/about/company/trendlabs/rtl/
 
 
次回以降のAMNイベントに参加したいという方は、下記リンクから
AMNメンバー登録フォームに登録してください。
ブログ公開前にメールでイベント等の案内が送られてきます。

AMNメンバー登録フォーム








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ