LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

インテリジェントオート機能(初期値)が非常に優秀だから・・・
撮影シーン毎に設定をいじらないでも、被写体に向けてシャッターを切るだけで美しい写真が撮れる優れものなんだけどそれだけじゃないのだよ!

これまでの「LUMIX Phone」の記事はこんな感じっす
LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!
LUMIX Phoneは写真だけじゃない、ムービーだってすごいんです!
LUMIX Phone(P-03C)の「ピクチャジャンプ」機能を使ってflickrに投稿
Panasonic「LUMIX Phone(P-03C)」がやってきた 「ピクチャジャンプ」機能試すぞぉ
EPSON「colorio(カラリオ)EP-803A」でハイビジョンサイズ(1920x1080)の印刷
Panasonic「LUMIX Phone」に触れてきた! これはもう電話ができるデジカメなり

撮りたい瞬間を逃さないだけじゃない「ピクチャ編集」搭載

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

LUMIX Phoneってインテリジェントオート機能(初期値)がめっちゃ優秀だから、自分はもっぱら設定なんて気にせず、パシャパシャ撮影してるわけなんだけどね・・・

実は、写真の編集機能も充実してるのだ

プレビュー画面から可能な「ピクチャ編集」は大きくいって以下の3種類
 超解像等倍補正
 超解像プリント拡大
 暗部補正
 ビューティプラス

特に「暗部補正」と「ビューティプラス」は使える!
「ビューティプラス」は名前から想像できるように、検出された顔部分を美肌(美白)化、目も大きくなるのだ!!(ただし顔を検出できないと使えないんだけど)
大人の事情で実際のサンプルをお出しできないのが残念

で、もうひとつの「暗部補正」のほうはというと・・・
撮影の際にも「暗部補正」機能はあるんだけど、撮った後からも補正できるのは嬉しいっす
いろいろ書くより、まず実際にその効果をご覧あれ!

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

こちらが元画像 このままでも充分美しいのだけど・・・

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

どーよ!「暗部補正」すると、いっそうクリアになるっしょ?
編集した画像は別のファイルになるから、オリジナルは残せるのでご安心を
なので、編集補正の上に編集補正をかけることだってOK
「超解像等倍補正」してから「暗部補正」することもできヤス

「ピクチャ編集」のお約束とクセを知るべし

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

ちなみに、今自分は「P-02A」を使っているんだけど、大きさはこのくらいの違い
長いこと「P」ユーザーなので、基本操作についてはほとんど問題がなかったっす
ただし、写真についてはLUMIX Phoneの画質を見ると妬ましくなるくらい違う!
それから撮影についての操作もね

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

メニューを見てもらえるとわかるけど、画面はまるっきりデジカメっす
前のレビューでも言ったけど、LUMIX Phoneは携帯というより「電話ができるデジカメ」なわけ
だから「写真の編集」ができるのも違和感がないっちゃないのだ

それぞれの編集内容の紹介と実例は以下のとおりっす

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

「ピクチャ編集」を行うには、編集したい写真のプレビュー状態で「MENU」を表示して操作します

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

あとは「ピクチャ編集」画面から、どの補正を行うか選ぶだけ
今回は「暗部補正」と「超解像等倍補正」の例を紹介

「超解像等倍補正」
早い話が、ワンボタンでよりきれいな画像にしてくれる機能
画像サイズがQCIF(144x176)~3M(2048x1536)までの静止画を画像サイズはそのままでより高画質になるよう補正してくれヤス

元が大きいサイズだと使えないのがちょっと悲しいところだけど、大きいサイズのものは充分きれいだから良しってことで;;

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

左がオリジナルで右が「超解像等倍補正」をかけた写真

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

どう変わったか拡大してみました

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

で、梅の写真も補正してみました
左がオリジナルで右が「超解像等倍補正」をかけた写真

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

拡大すると違いがわかります

超解像プリント拡大
プリント向けにサイズあわせしてくれる機能っす
画像サイズがVGA(480x640)以上2M(1200x1600)未満の静止画を高画質プリントできるように画質を落とさずに縦横比を保ったまま画像サイズを1200x1920を超えない大きさまで拡大します
こちらまだ試してないんす すみません;;
基本大きいサイズで撮影するもので小さいサイズで撮影してなかったのだww

さてさてさて・・・
残るは既にご紹介した「暗部補正」であります

暗部補正
暗く写った静止画をより明るく鮮明な静止画になるように補正
画像サイズがQCIF(144x176)~13M(4160x3120)までの静止画を編集できますが、3M(2048x1536)より大きい静止画は3M以下に縮小されちゃうのでご注意

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

凄い便利な「暗部補正」なんすが、上で紹介したような屋内での撮影画像なんかにはピッタシなんだけど・・・
基本、画像を明るく補正する機能なので、水面の輝きのような鏡面部分はかなり光が飛んだ感じに仕上がっちゃいます
使用する写真は選んだほうがええっす

LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!

水面含め、コイの色も若干ですが色が飛んだ感じになっちゃいました
 
 
画像サイズなどの制限もないわけではありませんが、携帯電話で「ピクチャー編集」ができるって便利じゃないっすか?

LUMIX Phoneがあれば、写真の補正だってパソコン要らず
携帯とは思えない画質の写真を「ピクチャジャンプ」で超~簡単にブログに投稿できるっす
なんつったって「ビューティプラス」で美人度をちょい足しできる!
これ、女子力アップに必須携帯ダス

結論! 「LUMIX Phone」は、写真を撮りたくなる携帯
LUMIX Phoneがきてからというもの、「twitpic」にまめに投稿するようになりやしたww
居なくなったらまた投稿しなくなっちゃうかも(をぃ)

ともあれ最近「ピクチャジャンプ」でflickrに投稿した写真を貼っておくっす
LUMIX Phone photo (picture jump test)

他の写真はこちら
LUMIX Phone photo test-2 (n00bs on flickr)
http://www.flickr.com/photos/n00bs/sets/72157625621444722/

LUMIX Phone スペシャルサイト | 携帯電話 | Panasonic
http://panasonic.jp/mobile/lumixphone/

関連ページ
LUMIX Phoneは写真の編集機能も充実してるのだ!
LUMIX Phoneは写真だけじゃない、ムービーだってすごいんです!
LUMIX Phone(P-03C)の「ピクチャジャンプ」機能を使ってflickrに投稿
Panasonic「LUMIX Phone(P-03C)」がやってきた 「ピクチャジャンプ」機能試すぞぉ
EPSON「colorio(カラリオ)EP-803A」でハイビジョンサイズ(1920x1080)の印刷
Panasonic「LUMIX Phone」に触れてきた! これはもう電話ができるデジカメなり

13036-1572-203774






コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ