gooラボの「ブログ通信簿の秘密を学ぶ」!

gooラボが7月23日にリリースした『ブログ通信簿』は、各ブログを分析し
通信簿を作成するサービス

今回は、その『ブログ通信簿』の秘密に迫るイベント
いそいそとgooラボへ潜入(?)してきましたぁ~

 
gooラボの「ブログ通信簿の秘密を学ぶ」!

通信簿にちなんで、イベントは授業を模して行われました
スタッフはみんな白衣姿(笑)

途中の「給食」では、いまは懐かしい 揚げパン&牛乳を頂いたっす

一時間目は先生による『ブログ通信簿』の生い立ちからその解析技術の
授業で、二時間目は班会議と称したグループミーティングが行われました
「宿題」まで出たのは ご愛嬌(宿題=ブログ記事を書くこと)

さて、一時間目で説明された『ブログ通信簿』の秘密を 通信簿の各項目
別にまとめてみやした ま、自分用のメモってとこ(^^;

【ブログ通信簿の基本】
判定基準となるのは、対象ブログの『goo検索インデックス情報』最新10件をもとにしています  個々の分析については以下のとおり

【主張度】
ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかが判断ポイント
意見性判定技術:主に文末に含まれる表現をもとにしている
  例:評判:価格が高い,推量:~だろう
    要望:~してほしい,主張:~するべきだ

【気楽度】
ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によ
って決まる
評判情報抽出技術:NTT研究所が作った辞書をもとに判定
  例:満足:ポジ,おいしい:ポジ,残念:ネガ

【マメ度】
ブログの更新頻度によって判定(goo検索インデックスを利用)
→最新10件の記事を投稿してから次の記事を投稿するまでの時間

【影響度】
「すごい」ブロガーかをもとに算出(苦笑)
対象のブログ、記事がどの程度引用されたかを引用元のスコア(RUMOR値)
も加味しながら統計処理して算出しています
EigenRumorアルゴリズム:リンク情報をもとに記事とブロガーに対し
てスコア(RUMOR値)をつける技術で、gooのブログ検索結果でスコア(RUMOR値)
として表示されているものと同じです

gooラボの「ブログ通信簿の秘密を学ぶ」EigenRumorアルゴリズム

【ブログ性別とブログ年齢】
ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから推定されるため、扱う話題に
よっては実年齢とは異なる年齢・性別となる場合があります
文書属性推定技術:記事から特徴語を取得し、事前に収集した
解析辞書に沿って判定している
  例:僕:男性,かしら:女性,要望:~してほしい,主張:~するべきだ

【通信欄】
タイプとメッセージについては、主張度、気楽度、マメ度、影響度から
総合的に判断
 タイプ:生徒会役員が5種類、委員が11種類(図書委員など)
     そして残りが一般生徒と判断されます
「話題」や「目指すべき職業」については文書の内容から推定
記事タグ推定技術:記事から特徴語を取得し 各用語別のポイントを
合算し、ポイントの高い関連タグを「話題」として表示
文書ドメイン判定技術:記事に含まれている単語から分野を求める
分野について対応職業を規定している辞書と比較、解析対象の記事分野
に近いものを「目指すべき職業」として表示

基本、goo検索の技術を流用してるというわけ(逆か?)

最後には、gooラボからの今日のメッセージが表示されたのですが、これが
笑えたっす
gooラボの「ブログ通信簿の秘密を学ぶ」!
はいはい、先生の丁寧な説明で十分わかりました(笑)

gooラボの「ブログ通信簿の秘密を学ぶ」!
#通信簿の画像にも細かいこだわりが・・・ よく見るとそれがわかるっす
 
 
二時間目は、『ブログ通信簿』で利用している技術を用いた新サービスの
考案が課題のグループミーティング(班会議)

うちの班からは、2件のアイディアが出ました

現在「gooブログ 評判分析」で行われているものを 性別・年齢・ブログ
ジャンルからの分析をプラスしてはどうかという案 名づけてHYOKA's

もうひとつは「主張度」と「気楽度」から推定判断する「キャラ度診断」
例えば意見が強い場合は女性なら「ツンデレ」男性は「漢気」という感じ
これは、企業タイアップを踏まえていて、キャラ度の判定キャラを、ドラマ
や映画、アニメなどタイアップ作品のキャラクターに当てはめるというもの
さらにブログパーツでは そのキャラの顔が同時に表示されるものを提供
してはどうかという提案を行いました  のび太クンとかジャイアンなんてサ
映画とのタイアップなら キャラ判定のブログパーツからサイトへの導線
が作れるので なかなかユニークな展開ができるのではないかと思うわけ
診断の際に 質問に答える必要がなく、ブログのURLを入れるだけという
手軽さが良くないっすか?(笑)

実現して欲しいものです>gooラボスタッフ様

放課後には、事前に作成していただいた名刺を用いた(裏に通信簿印字入り)
名刺交換大会も開催され、交流を深めることができました
心細やかな気遣いをありがとうございます>gooラボ&コラブロさま

確かに通信簿をブログに貼るだけじゃなく、名刺に入れると交換の際に話題が
膨らみますよね  よいアイディアだ!
今回の名刺交換で痛感しました! ぜひみなさんも やってみて!!!
『ブログ通信簿』の利用料は無料、会員登録もナシで使えますよぉぉ☆

お土産でもらった オリジナル鉛筆とメモ帳&goo製氷皿、ありがたく
使わせていただきますっ! 楽しい時間をありがとうございました
 
 
ブログ通信簿 - goo ラボ
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

gooラボ スタッフブログ
http://blog.goo.ne.jp/labstaff/

gooラボ - ベータサービス&トライアルサービスを体験
http://labs.goo.ne.jp/

追記:参加者で宿題を提出(ping打つ)した人たちのブログ通信簿は
記事に「給食」とか「一時間目」「宿題」って入ってるから しばらくは
みんな年齢が幼くなっちゃうのでは?(苦笑)


イベントで班をご一緒したのはwildwellさん、KypDurronさん、hyoutan2005さん、はなさんの4名のブロガーさまたちでした

 
 
15日追記: 今日になって「gooブログ検索」で 自分のサイトが表示されないことに
気づいた! いつもウェブ検索だったから まさが [ブログ通信簿] が作成できていて
表示されないと思わなかったよ ちゃんとping送れてるのになぁ とほほ・・・ orz

・・・と思っていたら登録されておりました! 
うちは、タイトルの最後にサイト名をいれているんだけど それだとgooのブログ検索用インデックスでは切られちゃうみたい それで「サイト名」では検索でてこなかったのねぇ ううむ勉強不足なり
本文内にもサイト名を入れておくしかないのか???
やっぱ検索サイト毎の癖(アルゴリズム)はきちんと把握せんとあきませんなぁ

gooブログ検索は 純粋にエントリーメインなのかな? ブログ名で検索できない
のは ちょっと不便かも ・・・・そう思うのは自分だけか?
#追記が長っ>自分 ま、そこはn00bsだからさ(^^;








コメント(15)

昨日は名刺交換させていただきましてありがとうございました。

ところでこの画像はプレゼンテーションのファイルをダイレクトに表示しているようなんですが、
ファイルいただけたんでしょうか

takさん 昨夜はどもっ 今後ともよろしくお願いします!
画像は・・・ 自分で作っちゃいました(^^;

昨夜はどもですー。楽しかったです。

画像、作っちゃったんですかwww
無駄にこってていいなぁー。

ぼくの写真、顔が切れてるっ!www

昨日は、名刺交換ありがとうございました!
すごい魅せるブログですね!
かっこい~♪

wildwellさん ほんと楽しかったっすよね! 今後ともよろしゅう(笑)
いやぁ無駄なところに力いれるの好きでして(^^;<画像
給食時間の写真、シャッターチャンスをドジったみたいで、ちょっと白目になってたのでああいう使い方になっちまいました すんまそん(^^;

ちあぼんさん 昨夜はども~☆ さっそく遊びにきてくださって感激!
いやぁ重いサイトで恐縮っす

昨日はお世話様でした。
イラストや写真の加工がグッドです。
そのうち、トラックバック送らせていただくかもしれませんが、取り急ぎご挨拶まで。
ではでは。

のりささん おいでやす~☆ 昨夜はども!
トラバお待ちしとります こちらも送るんでよろっす

遅ればせながら、イベントお疲れさまでした!
ホント写真の編集が素敵です♪
全体も見やすくて…見習いたいです~!!
(*^-^*)

こんばんは~。
先日お隣に座らせていただいたhyoutan2005です。
画像編集凝っていますね。
レポのまとめ方も見事です。
私はただダラダラ長くなってしまいましたが、
やっと宿題を終わらせることが出来ました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

えいみさん いやいや、他の皆さんのレポートを見て、自分よがりな内容になってしまったと反省しているところです

hyoutan2005さん イベント楽しかったっすねぇ!
宿題レポート拝見しました すっげぇ判りやすい!!!
いまさらながら皆さんのレポートを読んで 自分のまとめ力のなさに改めて反省している次第(^^;

イベントお疲れ様でした!
コメントも有難うございました。

みなさんイベントでの講義内容を
詳しく書かれているのにはビックリです。

gomaさんの画像処理の技術は素晴しいですね!
感動モノです。

イベント&レポート、お疲れ様でした!
ブログへのご訪問もありがとうございます。
ただ、会場では交流できずに、とても残念でした。
またこのような機会があるといいです~。

記事拝見いたしましたが、とても丁寧に書かれておりますね!画像も見やすく、スタイリッシュで感動しました。

…たしかに、ブログ年齢、宿題の記事の影響で下がりそうですよね(笑)案の定、私も年齢下がりましたし…!
ではでは、またお伺いさせていただきます~。

nfwさん 藤月しずくさん
いらっしゃいませー(^^) 画像は・・・単なるpickyなだけで 全然手抜きなんす
ブログ通信簿 ブログに貼りたいとは思ってるんですが、なんせブログパーツが自分的には大きいもので(^^;
小さいの作って!とお願いはしたものの 要望通るかなぁ・・・

コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ