「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん

佐藤浩市の渋さが光るCMミニドラマ「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきやした

実は、ドラマ自体はTV放送直後からGyaO!でも「WEB限定ディレクターズカット」と呼ばれるロングバージョンを配信してたんだけどね
今回はその完全板! 1時間にまとめられたものであります(音楽は川井憲次だぁぁ)

特別完全版試写会の会場は「Ustreamスタジオ 渋谷」

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん

iPad前夜祭を無視して参加してきましたよ「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会(苦笑)
場所は渋谷のソフトバンク「Ustreamスタジオ 渋谷」
一般には公開されていない場所なので、ここに入れたのも実は嬉しかったりする

当日は、WEBでもUstreamを介して 既に試写会までに計4回配信されたんだけれど・・・
特別完全版試写会の会場には、羽住英一郎監督と脚本を手がけた平田研也氏を迎えたトークショーもあるとのことで、作成秘話とか聞けるかと楽しみに参加したのであります

試写会は、完成版を流しつつ羽住英一郎監督と平田研也氏両氏による制作秘話などを語ってもらうほか、Twitterを通じての質問にも応えるという趣向

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん
Ustreamにも 左下にスタジオからの映像をインサートした(ピクチャーインピクチャー)画として流してたけどご覧になりました???

DVDによく特典で制作者によるコメントのトラックが付いてるじゃん
あれの生放送版ね 編集も撮りなおしもできないのが違う点(笑)

サプライズゲストはX-girlのお二人!

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん
司会を務めた DJ TARO なかなかの裁きっぷりでした

試写会には、羽住英一郎監督と平田研也氏に加え X-girlオーディションで選ばれた「X-girl」中園友乃さんと高久ちぐささんがサプライズゲストとして参加!

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん
二人ともお美し~ 顔ちっさ♪

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん
羽住監督と平田氏の写真は残念ながら撮影できず(カメラマンの後ろの席だったのだ)

この「X-girl」ってネーミングについては、監督は当初バドガールのイメージがあったため、ちょっと・・・と違和感を覚えたらしいのですが、どちらかといえばボンドガールというイメージを想定していますとの説明で納得したらしい

女性二人が参加した途端、雰囲気が和んだのには笑えた
羽住英一郎監督と平田研也氏、やっぱ生コメンテーター役で緊張してたんだな;;;

「SAMURAI CODE」をご存知ない方へ

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん

「SAMURAI CODE」ってのは、2010年1月8日から毎週金曜の22:54~23:00にテレビで放映されたCMドラマ(毎回3分半の連続ミニドラマ形式のCMで、全12話で構成されていた)
クレジットこそないものの「トヨタ MARK X」のCMです

タイトルにある『CODE』とはドレスコードのコードで、「侍としてのスピリッツ(精神)」「ゆるぎない信念」「熱い心」「潔さ」といった意味合いらしい

STORY -------------------
ファンド界の生きる伝説、須藤康平(佐藤浩市)。
大手銀行から転職して以来、ハードな案件を次々と再生に導き、会社に莫大な利益をもたらしてきた。
ある日、須藤たちのもとに「デカい獲物」が舞い込んでくる。巨大リートの破綻を発端とした巨額の再建計画。
その鍵をにぎる、「あの」ショッピングモールの存在。
激しい争奪戦の中、最大のライバル会社のキーマンは、須藤の親友でもあり、かつての恋敵でもある牧村(鶴見辰吾)だった...。

この佐藤浩市演じる須藤がモテるんだ!
個性豊かな女性たち皆が須藤を大切に思ってるんすよねぇ
でもって彼の心に住む女性を演じるのが 本上まなみという・・・ なんちゅう贅沢なドラマ
その他の配役も めっちゃ豪華 さすがTOYOTAさんだな

佐藤浩一さんも、でてくる女性がみんな惚れてるようなモテ男を演じてもいいのかと戸惑っていたらしいぞ
でも、この「SAMURAI CODE」は、キャストが決まってから脚本が書かれたという作品
だから佐藤さんはモテていいんすよ(笑)

梅干を食べた時の顔は全部アドリブ

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん

さて、トークの中で聞いた撮影秘話っすが、本当に色々と語ってくださいました
いくつか列記しますね

作品の中でも印象的だった「梅干」のシーン
あの見ているだけでこっちまで酸っぱくなってくる顔は、全てアドリブの演技だそうな
1個400円の梅干か・・・ どのくらい酸っぱいのか食べてみたいものだ

監督にとっては、一話が「3分半」という部分が一番の懸念材料だったとのこと
このCMにしては長く、ドラマにしては短すぎる時間を観客がどう感じるか不安だったそうな

あと、TOYOTAさんのCMということで役得もあったらしいっすよ
通常はなかなかロケの許可がおりないようなビルでも、今回は快く提供していただけ、入れないような場所でも撮影ができたそうです(実際には撮影には使わなかったのですが、経団連ビルなんかもOK出たらしい)

聞いて驚いたのが、瀬戸かおりの店(喫茶店)はセットなんだと
これは聞くまで全然わからなかったっす;;;

編集には、映画の予告篇界の巨匠とも言われる編集マンの方に参加して頂いたそうです
通常、ドラマの編集などは行わない方なんだって
なるほどなぁ、だから毎回3分半とミニドラマながら30分番組を見たかのような満足感が得られたわけね

車の登場シーンでは、CMくさくならないように撮影することを心がけたとおっしゃっていました
例えば、空き地で須藤と牧村が車と一緒に映っているシーンも 単純に引いて撮影すると間抜けな感じになるため、あえて有刺鉄線を入れて画面を引き締めたらしいです
あ、ちなみにこのシーンで牧村が須藤に「送る」といっていたブツなんだが、決められてなかったというお話(笑)

2ヶ月にまたがった「SAMURAI CODE」の撮影ですが、実質撮影日数は2週間ちょい(16日)で撮りおえたんですって
スタッフの事前の撮影手順や手配が完璧で無駄が少なかったってことですな プロだなぁ

気になる制作費ですが・・・ 映画よりは少なくドラマよりは多い金額だったそうです
出演者が豪華だったので、映画並にかかったのかと思っていたっす

いやぁ もっとお話を聞いていたかったですねー とにかく楽しかったです
試写会後、質問コーナーも設けられていたので2つほど質問したけど、時間が許せばもっといろいろ質問したかったくらい(苦笑)

参加できて良かった☆
「SAMURAI CODE」は、発売日はまだ未定ですがDVD化されるみたいなので、いまから楽しみっす

試写会会場にも「SAMURAI」が・・・

「SAMURAI CODE」の特別完全版試写会に行ってきたよん

ここだけの話、今回のイベントスタッフさんは大変だったんすよ
放送直前に映像がうまくUstに流れないトラブルが発生するなど、時間に追われつつ瞬時に判断して対策を講じていらっしゃいました 
緊迫感と見事な対応に、会場からUstしたかったくらいっす
試写会では、スタッフが『SAMURAI』だったのだよ
無事放送を楽しませていただきありがとうございました

最後に・・・
羽住英一郎監督、平田研也氏 続編はいくらでもつくれるって言葉をしっかと聞きましたぞ
続編期待してます!!! TOYOTAさん前向きに検討よろしゅうww

TOYOTA MARKX SAMURAI PROJECT|無料動画 GyaO![ギャオ]
http://gyao.yahoo.co.jp/special/samuraix/

X-girl オーディション|無料動画 GyaO![ギャオ]
http://gyao.yahoo.co.jp/special/samuraix/x-girl/

「SAMURAI CODE」特別完全版WEB試写会
http://livejam.jp/samuraix/

関連ページ
「SAMURAI CODE」のDVDが8月18日に発売になるっす








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ