EPSON「カラリオ EP-803A」はPCなしでも使えるプリンター!

EPSON「カラリオ EP-803A」はPCなしでも使えるプリンター!っす
9月の体験ブロガーイベントで触れた新しいカラリオ)EP-803Aですが、モニター機が自宅にやってまいりました
実はこのカラリオはPCなしでも十分使えるプリンターなのだ! 今回はPCを経由しないで使える機能をご紹介したいと思います

PCがなくても使えるプリンター

EPSON「カラリオ EP-803A」はPCなしでも使えるプリンター!

「PCがなくても使えるプリンター」って珍しくない時代ではありますが、カラリオ「EP-803A/AW」は、さらに操作性の良さもあり、マニュアルまで要らないほどの簡単操作なのだ

使えるメモリーカードも多彩だしね
オマケ情報だけれど・・・ 本体のメモリーカードスロットは、PCと接続した場合は「メモリーカードドライブ」としても使えるってのも嬉しいなり

なんと! 全ての印刷機能がPCなしでも楽しめます
 1.コピー
 2.写真の印刷(CD/DVDレーベル印刷,手書き合成含む)
 3.スキャン
 4.塗り絵印刷
 5.ノート罫線印刷

つまり携帯のデジカメ機能や コンデジしか持ってないという方でも
いろいろな印刷を楽しめるプリンターなんす

もちろんPCを持っていても 撮影した写真をレタッチすることなんて
ないという方にもオススメっす
カラリオ「EP-803A/AW」ならば、プリンターが逆光写真や色かぶり、夜景写真なども、自動で色補正してプリントしてくれるのだ!

撮影した写真を より美しく印刷してくれるというわけ

ちなみに写真印刷で使える用紙のサイズとタイプは以下のとおり

用紙サイズ用紙タイプ
A4写真用紙クリスピア<高光沢>、写真用紙<光沢>
写真用紙<絹目調>、写真用紙エントリー<光沢>
L判写真用紙クリスピア<高光沢>、写真用紙<光沢>
写真用紙<絹目調>、写真用紙エントリー<光沢>
KGサイズ写真用紙クリスピア<高光沢>、写真用紙<光沢>
写真用紙エントリー<光沢>
2L判写真用紙クリスピア<高光沢>、写真用紙<光沢>
写真用紙<絹目調>、写真用紙エントリー<光沢>
ハガキ写真用紙<絹目調>

EPSON「カラリオ EP-803A」はPCなしでも使えるプリンター!

個人的なオススメサイズは「KGサイズ(102×152mm)」!
写真の印刷には「L判」を使う人が多いと思うけど、「KGサイズ」の迫力には適いやせん
「2L」も悪くないけれど、コストパフォーマンスがちょい悪いんだよね 管理しにくいサイズだしさ
ほぼハガキサイズだと思えば大きさがわかるっしょ?
良かったら一度だまされたと思って「KGサイズ」を試してみて

操作ガイドが丁寧だからマニュアル不要!?

EPSON「カラリオ EP-803A」はPCなしでも使えるプリンター!

「カンタンLEDナビ」搭載の操作パネルがとにかく秀逸!

「カンタンLEDナビ」ってのは、操作手順に合わせて、そのときに使用できるボタンだけが光って操作をナビゲーションしてくれるという機能のこと(しかも光っていないボタンは、押しても機能しないから安心)
あとは液晶パネルに表示される操作ガイドに沿って操作するだけで、ほんとに簡単に希望する印刷がパパッと行えます
マニュアルを読まない自分でも 迷うことなく操作できました

さて、実際に操作した動画を貼っておきます
L判写真1枚の出力時間は なんと約14秒! 早いよねぇ

EPSON 「colorio(カラリオ)EP-803A」 (3)メディアからダイレクト印刷

スキャンだってPC要らず

EPSON「カラリオ EP-803A」はPCなしでも使えるプリンター!

スキャンだってダイレクトにメモリーカードに保存できるのだ!(形式はJPEG or PDF)

通常は上の図の矢印部分にスキャンする用紙や写真をセットしてスキャンすることになるけど、CD/DVDのレーベルをスキャンしたい場合は原稿台の中央に「CD」のガイドを目安に置いてスキャンするようにするべし! ここんとこ、ポイントっすww

実際にスキャンしている様子がこちら

EPSON 「colorio(カラリオ)EP-803A」 (2) メディアに直接スキャン

CD/DVDレーベル印刷もPC不要

EPSON「カラリオ EP-803A」はPCなしでも使えるプリンター!

EPSONのカラリオといえば、自分の中では昔から「CD/DVDレーベル印刷」が簡単にできる!!!というイメージがあるんだよね(苦笑)
最初のテストとして、ここはやはり外せないよね

「CD/DVDレーベル印刷」には、スキャンしたレーベルを使うもよし、メモリーカードに保存してある撮影データを使うもよし
とにかくPCがなくてもCD/DVDレーベル印刷まで可能なんすよ

実際に印刷しているところがコレ

EPSON 「colorio(カラリオ)EP-803A」 (4)CD/DVDレーベル印刷

ね、簡単っしょ!!
これだけ便利だと、思わずPCに繋ぐのやめとこうかと思ったくらい

でも、PCやネットに繋ぐと・・・ カラリオ「EP-803A/AW」はもっと色々な楽しみ方ができるのだ
それについてもモニター中試してみてご紹介する予定ですのでお付き合いくだされ

しっかし、PCが立ち上がるのを待たなくても いろいろと印刷ができるってのはエコっすねぇ

関連ページ
用紙セットでうっかりミス!「カラリオ EP-803A」のヘッドクリーニングを試してみた
EPSON「colorio(カラリオ)EP-803A」でハイビジョンサイズの印刷
EPSON「カラリオ EP-803A」体験ブロガーイベントに参加してきた
「エプソン PX-5600」モニター日記(Act-3:ネットプリントとどう違う)
「EPSON PX-5600」モニター(Act-2:迫力のA3ノビ印刷!)
SONY「α300」モニター(Act-3:大判プリント前提なら!?)
「EPSON(エプソン)PX-5600」モニター(番外:同人関係者必読!)
「EPSON PX-5600」モニター(Act-1:Easy Photo Printで簡単印刷!)
モノクロ変換の秘儀『24-68-8』:「エプソンPX-5600体験会」
「エプソン プロセレクション商品体験会」で『PX-5600』を体験!

12625-1572-186454







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ