動画人 JAPAN 2008

1月26日(土)に六本木で開催された「動画人JAPAN 2008」
参加してきました

約200名のビデオブロガーが一同に会したのは初なのでは???
それ以上に「Xacti(ザクティ)」ユーザーがこれだけ一同に集まったのも
初かもしれない(笑)

 
「動画人JAPAN」ってのは、ビデオブロガーの発掘や交流、動画関連
ビジネスの可能性などを、日本で動画の情報発信している人たちを集めて
一緒に考えたり、面白さを伝えていくイベント

主催は『動画人JAPAN2008運営事務局』
徳力基彦氏、タジーこと田島由香子さんがMCを務め、約3時間半
ビデオブログについて 熱い夜を過ごしてまいりました

いやぁ、スポンサー&サポーターもすごい顔ぶれだった
あまりに多いので 詳細は「動画人JAPAN」でご確認くだされ
だって、書き出すとすんげえ長くなるんだもん(苦笑)

当日はスポンサーでもある『stickam』さんがライブ中継してたけど
見てた人いるかな?? 『Timelog』でのチャットもやってたんすよね

イベントは3部構成ですすめられ 途中「俺にも言わせろ!」のプレゼン
タイムもありましたが とにかくみんなパワフル!
しかも 今回は海外からSchlomo Rabinowitz(シロモ)が来日してトーク
してくれたんす いやぁビデオブロガーイベントを主催しているだけに
リアルな意見が聞けました

通訳の関係で彼のトークが少なかったのが少し残念だった
 
 
【第一部 日本の動画ってどうなる?動画関連サービスの隆盛について】
 プレゼンター 徳力基彦
 コメンテーター 湯川鶴章

【アプリケーションデモ】
 デモンストレーション EmTV

【第二部 海外ビデオブロガーによるトークショー】
 プレゼンター Schlomo Rabinowitz
 モデレーター タジー

【第三部 日本ビデオブロガーによる発表会】
  EmTVのもとだ剛
  ジェット☆ダイスケ
  MEGWIN
  tokyodriftのいしたにまさき&ひなちゃん
                (敬称略)

俺にも言わせろコーナーでの『YouTubeのプレイリストを使った(擬似)
オンライン編集』をはじめ、第三部でレクチャーされた実践型編集方法
『ジェットカット』や、ビデオブログサイトを共同で運営・更新するノウハウ
など参考になるものばかりでした

「Schlomo Rabinowitz(シロモ)のトーク」

飛び入りプレゼン「俺にも言わせろ」

特にジェット☆ダイスケ氏の『ジェットカット』は目から鱗
なかなか編集ができない自分としては このジェットカット手法もトライ
してみる価値があるかなと思った次第

「MEGWINさんの爆笑プレゼン!」

ともあれ vlogのモチベーションが ググっと上がる夜でやんした
「動画人JAPAN」は今回のみというわけではなく 今回が始まりとのこと
シロモも行ってたけど タジーがVloggerML立ち上げてくれることを待ってやす(笑)

#早く日本でもvideoblogこと「vlog」って言葉&ジャンルが定着するとええっすな

動画人JAPAN
http://dougajin.com/

Schlomo Rabinowitz
http://schlomolog.blogspot.com/

動画人JAPAN2008 - Stickam
http://www.stickam.jp/profile/dougajin2008

今をメモする「Timelog」 動画人JAPANのページ
http://dougajin.timelog.jp/








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ