明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)

4月10日は、「みんぽす」を運営するWillVii主催による『モノフェローズ花見大会』に参加させていただきました!
もちろん、モフェ(モノフェローズ)のイベントとあれば、通常の花見になるはずもなく...

オマケとして、モデルさん撮影会も開催されたのであります!
「APO 300mm F2.8 EX DG /HSM」なんつー いまだ触れたこともない高価なレンズもお借りして撮影することができました♪ いやぁぁ単焦点レンズに改めて魅せられちったよ

しかもシグマ社さんのご好意もあり、各種交換レンズを試せるという すっげぇ太っ腹企画
なんという豪華な花見! 関係者の皆様に改めて感謝

上の写真は「300mm F2.8 1/1250sec ISO-200 絞り優先 -0.3EV (16:03撮影)」

11780-1572-164208

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)

宴もたけなわ、15時からの撮影ターイム!
この日シグマさんから提供いただいたレンズは40本近く
CELL REGZAが買えるほどのレンズが詰まった箱が4箱というから すごいっすよね

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)

当日は なんとシグマの社長さんもいらしてたのに、撮影がはじまるとモデルさんしか見えてないモフェのメンバー(^^;;

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)

みんな、モデルさんにがっつき過ぎだって(含む、自分(苦笑))

今回のモデルは「田崎愛美」さん、D5000のイベントでもお世話になったのだけれど、ますます綺麗になってた

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
▲ 70mm F2.8 1/2000sec ISO-200 絞り優先 -0.3EV (15:44撮影)

「MACRO 70mm F2.8 EX DG」で撮影した一枚
これ、付属の丸形フードはネジ込み式で一瞬装着に戸惑った(笑)

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
▲ 70mm F2.8 1/2500sec ISO-200 絞り優先 -0.3EV (15:43撮影)

HSM (Hyper Sonic Motor) が非搭載なので、残念ながら最近のNikonデジイチエントリー機ではマニュアルフォーカスでの使用になりヤス(D5000でも当然MF)
『マクロ』とあるように 本来はお花や昆虫などをカリカリシャープに撮るのに適しておりますが、ポートレートにも良いですねぇ

ちょっと光量不足になってしまい残念
ま、自分が露出補正をマイナスに振ってるの気づかなかったのが原因なんだけどさ

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
▲ 300mm F2.8 1/400sec ISO-200 絞り優先 +0.7EV (16:09撮影)

こちらは「APO 300mm F2.8 EX DG /HSM」で撮影、この日の一番お気に入りとなったレンズで多様しておりまする
いわゆる『サンニッパ』ね(現実的にはヨンニッパ以上だけど)
重量が2400gとちょっとヘビーだけど、非常に明るく頼もしいヤツっす

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
▲ 300mm F2.8 1/400sec ISO-200 絞り優先 +0.7EV (16:09撮影)

女性を撮影するの慣れてなくてさー ちょっと不安だったのだけど
300mmなら 遠くから狙えるから自分でも大丈夫だった(苦笑)

撮影会で自分がお借りしたレンズは4本

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
10-20mm F3.5 EX DC HSM
MACRO 70mm F2.8 EX DG
APO 300mm F2.8 EX DG /HSM

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)

「APO 300mm F2.8 EX DG /HSM」って ほんと明るいレンズっす
その性能にもズギュンと来たが、フードのデカサとその素材にもヤラレたっす

これ欲しいなぁ 重くても楽しいレンズがやっぱ良いよぉ
しかし値段を見て断念!(苦笑) やはり良いものはそれなりのお値段なのだ
純正品では手がでるとか出ないとかの話以前のシロモノだけどね;;

70mmにしても、300mmにしても、単焦点レンズはやはり明るいレンズが一番!
次はぜったい F2.8-4クラスのレンズを狙うぞぉぉ と心に誓ったのであります

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
▲ 70mm F4 1/400sec ISO-200 絞り優先 +0.7EV (16:11撮影)

これは「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」で撮影したもの
ははは、ピントが甘くなっております;;

でも女性だと 甘くても悪くないかな(言い訳だな)

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
▲ 300mm F2.8 1/1250sec ISO-200 絞り優先 -0.3EV (16:05撮影)

公園内にはカラスがたくさん居て、宴会のおこぼれを狙っておりました
ケンカしたり水浴びをしたりと自由気まま いいなぁ

明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
拡大写真1(50%サイズの部分拡大)
明るい単焦点に魅せられたモノフェローズお花見&撮影会(モデル:田崎愛美さん)
拡大写真2(50%サイズの部分拡大)

1/1250secだと さすがに水しぶきもきっちり撮れてご機嫌っす

その他の田崎愛美ちゃんの写真はコチラ(n00bs on Flickr)
写真のテーマは 週刊誌や月刊誌のインタビュー用ショット(苦笑)

さて、最後になりましたが
楽しいひとときを提供してくださった WillVii、シグマ、田崎愛美ちゃん、コーディネイトとしても頑張ってくれた しょうちさん そして参加したモフェの皆様に感謝!

次回の開催も楽しみにしとります(苦笑)>WillVii、シグマ、しょういちさん

モデルの田崎愛美(エイミー)さんのブログ
http://ameblo.jp/love-love-love-cat/

当日コーディネイター兼、写真講師として頑張ってくださった
しょういちさんのブログ「SorryFull」のお花見記事
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1831.html

関連ページ:
『モノフェローズ花見&撮影会』の写真でパロってみました
癒される広角マクロレンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-3
純正レンズとの比較「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-番外編
約4.7cmまで寄れる!「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-2
広角マクロって楽しい!「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」-1
Kenkoの「PLフィルター」を使ってみて驚いた
「18-200mm F3.5-5.6G ED VR II」とダブルズームキットレンズとの比較
「AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED VR II」がメインレンズになりました!
DXレンズ初の標準単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」買った
「SIGMA 50-500mm モニター日記-3」テレコン有り無し比較
「SIGMA 50-500mm モニター日記-2」テレコン(2x)を付けてみた
「SIGMA 50-500mm モニター日記-1」10倍ズームレンズの威力にノックダウン

11780-1572-164208







コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ