Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?

11月29日に、Logitecさんのオフィスで 12月上旬発売予定の新感覚フロントインタイプ「LHR-DS02シリーズ」に触れてきました

新感覚って言ってるけど、「LHR-DS02シリーズ」は、専用ケースやネジ止めなどの面倒な準備作業も不要で、内蔵用HDDをフロントからセットするだけ
これってまさに「HDDカートリッジ」だ!

みんぽすみんぽす

 

Logitecが目指すもの

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?

最初にLogitecの歴史や開発製品について、広報/WEB関連責任者・三村氏より説明がありました。
Logitecとは、ユーザーのニーズを掘り起こし、新しいことに取り組み開拓していく会社で、周辺機器メーカーとしては、唯一国内工場を持っている会社なんだそう
これは知らなかった!

USBタイプのワンセグチューナーはじめ、<業界初>のタイトルを数多く持ってる会社なんすよ ただ、常に先鞭を付けながらも、あっという間に他社からも追従製品が出るため厳しい状況・・・なんていう自虐ネタまで披露されていました(^^;


Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?

今後はジャンルに囚われないクロスオーバーな周辺機器を作っていくらしい そのひとつがライセンスプログラム「Designed for Walkman」により開発される、<ウォークマン・アクセサリー商品>
こちらについても当日説明があったのですが・・・ 「LHR-DS02シリーズ」だけでもボリュームオーバーなので 別でご紹介

ともあれ どんな融合商品が出てくるか、企画と開発力がある会社なだけに楽しみっす

eSATA接続タイプなら起動ドライブにも

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?

「LHR-DS02シリーズ」は、3.5型内蔵SATA HDDを、まさにビデオテープのカートリッジを入れ替えるように交換できます
だから、写真やムービー、仕事関係というようなジャンル別にHDDを使い分けるなんてことも簡単!
USB接続専用のほか、eSATA接続およびUSB接続共用タイプがあって、eSATA接続なら図のようなOSの切り替えにも利用できやす

5分間アクセスがない場合は「自動的に電源オフ」
USB接続時なら、パソコンの電源のオン/オフに連動する「電源連動機能」も搭載されていて、なかなかのエコ設計です

フロントインだからこそ拘ったイジェクト機能

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?
Logitecの外付けHDDリーダー/ライターの開発変遷!?

クレードル型の「LHR-DS01シリーズ」は、HDDの抜き差しが容易だというのが売りだったけど、今回の「LHR-DS02シリーズ」で、その進化は中盤を超えたといっても過言ではないかと

開発ポイントは、『誰でも簡単に、安全・確実なHDD交換が可能である』ということ

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?

電力を用いず、バネの力だけでHDDをイジェクト・・・これって力加減がポイントっすよね? そこで登場するのが<制震ゴム> これが勢いを抑えてくれるわけです HDDを固定するLock/releaseレバー部分の機構にもHDDへのダメージを及ぼさないように絶妙な設計がなされております

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?
HDDコネクタ接合部分

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?
なんと静音ファン付きです!

ターゲットはガンダム世代?

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?

この色を見て、ピンと来た人は・・・ ガンダムフリーク??
カラー展開は、シルバー、ブラック、レッド、ブルーの4色

中でも自分が惹かれたのは、ブルー!
この色を再現するために、通常のアルマイト処理ではなく、アルミパネルの上から電着塗装を施しています このあくなき拘りが良いっすねぇ!!

Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」はHDDカートリッジ?
積み重ねて使用できるスタッカブルな構造を採用

これ3台揃えて、スタッキングすれば・・・ 黒い三連星だぜぇぇ いやさブラック2つでパトレイバーか?(爆)

もう頭の中は妄想モード炸裂中(^^;;

「東芝 REGZA」や「三洋 Xacti」との連携機能付き

「LHR-DS02シリーズ」って、東芝の「REGZA」の録画機としても使えちゃいます
実際に再生してもらったけど、普通のHDDレコーダーと変わらないっす
さらに、三洋のXacti HDシリーズの自動動画バックアップ装置としても使えるらしい これについては、今度実際にテストしてみるっす

しかし自宅にはどちらもないのが痛いなぁ・・・残念
他の機種でも使えるタイプが発売されると嬉しいのに やっぱLAN機能が欲しいぞ(苦笑)

意見交換タイム

商品説明の後、参加者とLogitecの方々を交えて「HDDを選ぶ際のポイント」について語りあいました
他の方の意見が聞けて新鮮だった(苦笑)
やっぱ人それぞれ選ぶポイントって違うんですねぇ
改めて自分の頭って硬いなと再認識した次第

結局、途中からは開発への要望タイムになっていましたが・・・
ここで話しあった内容がどのような形で実現するかわからないので 詳細は割愛させてくんなまし(笑)

とにかく、非常に熱い時間を過ごすことができました
Logitec、ならびにWillViiご担当者さま、ありがとうございました

「LHR-DS02シリーズ」をお借りしましたので、後ほどモニター日記も書く予定です
どんだけ遊べるか 今から楽しみ♪

LHR-DS02シリーズ [ロジテックダイレクト:楽天]

LHR-DS02シリーズ特集ページTOP

関連ページ:
Logitec(ロジテック)の「LHR-DS02シリーズ」を使ってみた
Logitecの「LIC-WMREC01」でウォークマンが高機能ボイスレコーダーに!








コメントする





goto PAGE TOP

About Author
    
My Yahoo!に追加


おすすめサイト
あわせて読みたいブログパーツ女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ